• 締切済み

猫の赤血球について

もうすぐ1歳になる雄猫(ブリティッシュショートヘア)を今日去勢手術の為、病院へ連れて行きました。去勢手術は何も問題なく終了したのですが血液検査の結果、赤血球の数値が高く血がドロドロで 固まったり、この先血管が詰まって死んでしまうこともあると言われました。治療方や対策などないか聞きましたが何もないと言われ凄く不安で悲しいです。数値は(通常550~1000万個)の所1310万個でした。後、説明はされなかったのですがHbやHtと書いているのも通常より高いみたいです。不安で仕方ないので何か原因や対策方法が分かる方がいればどんな些細な事でも良いので教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下記の過去ログサイトのno3の回答に、ペットに関する医療相談サイトがいくつか載っているので、相談してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

関連するQ&A

  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み
  • 飼い猫の白血球減少

    4歳雄猫です。去勢済み、元地域猫で、猫エイズの母子感染猫でした。11月の中旬から具合が悪くなり、痩せてきて食欲もなく病院へ連れて行きました。診察の結果は自己免疫不全というものでした。貧血と白血球減少が見られ、骨髄が血液を作っていない、と言われました。抗がん剤と抗生物質を数回投与され、ステロイドはその後年明けまで毎日飲んでいました。1月5日に再度血液検査をしていただきましたが、白血球が1400という数値で、非常に低い、とのお達しでした。   ステロイドの投与が長引くのもよくない、とのことで、これまでの量を2日に一度の間隔で飲ませなさいとのことで実行しています。5日の朝まではかなり回復が見られ、餌も一番食べるときの70%くらいは食べていました。ところが、血液検査のあと家に連れ帰ってからはまた餌を食べなくなりました。液状のおやつは好みますが、粒状のものや缶詰、食べません。強制給餌で食べさせていますが、いやがります。水もほとんど飲まないので、おしっこの回数減っています。うんちも少量です。おしっこは黄色いです。 白血球が通常の猫の三分の一にも満たない数値ということはどういうことでしょうか? こんなに少ないということは最終段階が近いということですか? 少なくてもたとえゼロに近くても注意を払えば生活していけますか? 可哀想でしかたがありません。何としてでも生きてほしいです。ご存じのかたがおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の体重を増やしたい

    はじめまして。 3週間程前からブリティッシュショートヘアの女の子(もうすぐ生後8ヶ月)と暮らしています。 ブリーダーさんにブリティッシュにしては小柄だとは言われていましたが現在体重が2.4kgしかありません。 そろそろ発情だと思うので避妊手術をしたいのですが、猫ちゃんの負担も考えて3kg、少なくても2.5kg以上にならないとやらない、と獣医さんに言われています。 他の病院だとしてもらえるのかもしれませんが、以前も他の動物でお世話になっていた信頼している先生なので、そこで手術もしていただきたいと思っています。 なんとかして体重を増やしたいのですかなかなか増えません。 ご飯はカリカリを1日40g~50g食べています。 5分~15分の遊び時間が1日3度ほど。 (遊んで~ときた時に遊んであげています) やはりこの年頃のブリティッシュにしては小さい(体重が軽い)のでしょうか。 ご飯も特に制限してるわけではなく、欲しがるだけ出してあげてはいるのですが… (一度にまとめて、ではなく小分けで食べきれば10gずつ出してあげるという感じ) 猫用ミルクでもあげれば増えやすいかなと思ったのですが下痢してしまいます^^;

    • 締切済み
  • 猫の口がくさいんです

    生まれて半年の我が家の雄猫の悩みなんですが聞いてください。 かわいいんですが…触ると舐められて臭くなる…ん…くさい!? どうにかしてこの口臭をどうにかしたいんです。 色々調べたのですが、口内炎や、歯槽膿漏でもなさそうなのです。 前は、こんなににおわなかったのですが… 去勢手術後病院から帰ってくると臭いが気になって 今の時期毛布がすっぱい臭いで大変です。 どなたか、対策や、何故急にこんな風に臭くなったのかをわかる方 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文京区(御茶ノ水)で猫に詳しい先生のいる病院

    つい最近捨て猫を拾いました。 まだ去勢をしていないオス猫で、お腹の左脇に手術の後があります。 まだ1歳~2歳の若い雑種の猫です。 飼うことに決めたので、一度健康状態を見てもらい、 元気な子なのか病気の子なのか診てもらい、去勢についても相談したいのですが わたくしが猫を飼ったことがなく、知識がないため、 できるだけ猫に詳しく親身になってくれる先生を探したいと思っております。 脇腹の手術後も気になり不安ですが、猫を飼っている知り合いが近辺におりません。 以前飼った犬を病気で亡くしているため、病院選びは慎重にと思っているのですが 文京区(御茶ノ水・湯島・神保町・水道橋辺り)で猫に詳しい先生がいる病院を 教えていただけないでしょうか。 また、元気な子であれば、本格的な発情期を迎える前に去勢手術もしたいので 設備が整っているというか、いわゆる「ちゃんと診てくれる病院」がいいと思っているのですが オス猫の去勢手術代の相場は大体いくらくらいなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の尿のにおい

    8ヶ月の雄猫を飼っています。 先日、去勢手術をしました。 4月までは気にならなかったのですが 最近尿のにおいが強烈になってきて 消臭剤を何回かけても匂いが取れません。 香水のようなにおいの強いもので ごまかそうともしましたが 猫には良くないような気がします。 お勧めの消臭剤ありますか? また 猫の尿のにおい対策で どのような対処をされているか 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    4歳くらいのオス猫(アメショー)です。10日ほど前から後ろ右足が立てなくなり、現在はふらついて歩くのに難儀しています。1か月以上前から、寝ていても人が触れないと気付かないことがあり、今は視力が極端に低下していて、耳も聞こえないようです。このところ、目ヤニが多かった症状もあります。病院で診てもらったところ、血液検査で脱水症状が認められたので、点滴をしましたが、少し元気になって、食欲もそれなりにあります。白血球が少ないと言われました。今年の2月に、別の病院で去勢手術をしていますが、それとの関係もあるような気がしますし、見ていてほんとうにかわいそうで、質問させていただきました。

    • 締切済み
  • 白血球が多い原因

    はじめまして。 今年で88歳になる祖母の事で相談があります。 長文で分かりにくいところもあるかと思いますがお許しください。 祖母は1月中旬に大腿骨を骨折して手術をし、リハビリをしていました。 そんな中先週ひどい腹痛に襲われました。 入院先の病院で検査をしたところ、憩室炎の疑いがあるとのことで、点滴と絶食で様子見しましたが、回復がみられず次の日に開腹手術をしました。 この時、白血球の数値が60000越えていました。 しかし開腹してみると、重度な憩室炎ではないとのことで(憩室症はあります)腹水を取るのみの処置をしていただきました。 今もチューブをお腹にさして腹水をとっています。 腹水の細胞診はクラス2で 炎症所見は認めるが特に異型細胞はなしとの結果です。 あと今の段階で分かっていることは胸に水が溜まっており、また右の肺に腫瘍らしき影があります。 祖母は今のところ平熱ですが、しんどくて寝てばかりいます。 そして今1番心配なのが白血球の数値が高いことです。 術後1日目 WBC 32800 CRP 26.64 術後2日目 WBC 20100 CRP 16.84 術後3日目 WBC 18000 CRP 8.55 術後5日目 WBC 18800 CRP 4.51 術後6日目 WBC 26500 CRP 2.26 担当の先生は 「白血球の数値が高すぎる原因が分からない。 もし白血病なら熱がもっと上がるはず。 白血病の検査するには年齢と今の体力では難しい。」 と仰っており、私達もどうすればいいのか分からず不安です。 ですが、原因が分からないままでは心配なので、セカンドオピニオンを受けたいのですが、年齢と今の入院している状況ではどうすればいいのか分からず困っています。 白血球の数値が高い原因、憩室炎が疑われる程の腹痛の原因が何かを知りたいのですが、少しでもお分かりなる方はおられませんか? 何かヒントになる程度で構わないので、些細なことでも教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう