• ベストアンサー

ライブ ファイル システム形式

Win7のライブ ファイル システム形式でCD-Rを使用すると、 あたかもUSBメモリーのように、データを削除したり書き換えが可能となるようですので、 何度でも消したり書き込んだり出来るのですか? それとも、データを消しても一度書いた分の容量はもとに戻らず、 見かけ上データが消えていて、CD-Rの容量は次第に減って行くのでしょうか?

noname#174461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

CD-Rは追記式の記憶メディアで、書き込まれたデータ自体を削除・上書きすることはできません ライブ ファイル システム形式の削除は、見た目上の削除で記憶領域を再利用できるわけではありません >見かけ上データが消えていて、CD-Rの容量は次第に減って行くのでしょうか 仰るとおりです

質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>見かけ上データが消えていて、CD-Rの容量は次第に減って行くのでしょうか? CD-Rメディアの場合はその通りです。 CD-RWメディアの場合は、見かけだけではなく本当に消えます。 元々トラブルの多い方式だし、いまじゃUSBメモリーもあることだし、ライブファイルシステムの存在意義はないと思います。

質問者

お礼

理解しました。 ありがとうございました。