• ベストアンサー

先ほどCD-Rに書き込む方法で、ライブファイナルシステムとマスタ形式の

先ほどCD-Rに書き込む方法で、ライブファイナルシステムとマスタ形式の2種があるとおそわりました。しかしマスタ形式の書き込みが意図どうり書き込みしません 不具合いの内容 CD-Rをセットーファイルのアイコンの上で右クリックー送る―DVD/CD.RWドライブをクリック ここでライブファイナルシステムとマスタ形式の選択を進める画面が出ずに、自動(勝手に)でライブファイナルシステムとしてかきこまれてしまいます。ライブファイナルシステムとマスタ形式の選択を進める画面を出すにはどうすればよいのでしょうか?

noname#159660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

ライブファイルシステムで書き込むには、ライブファイルシステムで、 フォーマットされていなくては、書き込みできません。 つまり、ライブファイルシステムで、フォーマットされたDVDには、 マスタ形式では、書き込みできません。 >自動(勝手に)でライブファイナルシステムとしてかきこまれてしまいます。 その空のDVDは、ライブファイルシステムで、フォーマットされいる、 ということになります。 マスタ形式では、フォーマット作業は、しません。 購入した、空のDVDで、書き込みをしてください。 ライブファイルシステムとマスタ形式の選択する画面が出るはずです。 ライブファイナルシステムではなく、ライブファイルシステムです。

質問者

お礼

使用していたディスクはすでにライブファイルシステムで書き込み、削除したものでした。処女ディスクで行いましたら選択画面がでて、両方の保存に成功しました。スッキリです。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• gunma
回答No.2

参考にしてください。 http://www.724685.com/weekly/qa080514.htm

質問者

お礼

すばらしい文献を紹介して頂き、方法、使い勝手等よく理解できました。感謝致します。 ベストアンサーはお二方とも甲乙きめかねますので、すみません、先に回答いただいたと云う事でNO1さんにさせていただきます。