• 締切済み

ライブファイルシステム形式について

最近VistaからXPにOSを再インストールしたのですが、XPにしてから CD-RWでデータの移動ができなくなりました。読み取り専用になって 一回しか書き込むことのできないCD-Rのような仕様になってしまいました。 調べてみたら、vistaにはライブファイルシステムという機能があり、 その機能でCD-RWやDVDなどをフロッピーディスクのように書き込み や削除ができると知りました。 XPの書き込み機能ではフォーマットもできず、全然汎用性がなく 使えません。vistaのみの機能みたいですが、XPに同じような機能 を付加するにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.5

パケットライトソフトで良いと思うのですが、パケットライトソフトは互換性が低いので検証が必要です。 代表的なものは、B's Clip、DLAがあります。 単体では販売されておらず、CD/DVDライティングソフトやCD/DVDドライブにバンドルされて販売されています。 B's ClipはB's Redorder Goldにバンドルされています。 http://www.sourcenext.com/titles/use/88950/

回答No.4

>(ドライブの開け閉めに干渉しない)フロッピーディスク(USBメモリ)みたいな使い方をすることが可能でしょうか? 無理だと思います。 USBメモリ等も安くなってますので、そちらの方に切り替えた方が良いのではないでしょうか。 パケットライトソフトで書き込んだディスクは同じソフトが入っていないPCや、PCン以外の再生装置では正しく扱えないことがありますので、使い勝手が良くないのではと思います。どうしてもと思うならば、Vistaに戻した方がよろしいかと。

lquzg_098
質問者

お礼

でも、せっかく買ったCDを無駄にはしたくないので他の可能性を模索することにします。

回答No.3

パケットライトソフトが必要かと思います。 例えば、 B's Clip (B's Recorder Gold) Drag to disc/Directcd (Easy CD Creator) InCD (Nero)など。

lquzg_098
質問者

お礼

neroはインストールするだけでCDを制御化に置かず(ドライブの開け閉めに干渉しない)フロッピーディスク(USBメモリ)みたいな使い方をすることが可能でしょうか?

• dokosoko2
回答No.2

Vistaのライブファイルシステムは、UDFフォーマットなので特定の ソフトでないと書き込みできませんが、(ISO)フォーマット=消去 すれば、これまで通りの使い方が可能です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003852 市販、フリー、どれでもできます。

lquzg_098
質問者

補足

このやり方はとっくに知っていて、この方法で消去したらCDの使用容量、空き容量共に0になってしまいました。

• akikudo
回答No.1

以前のバージョンで使用したことがあるのですが、Roxioの製品にそのようなものがあったと思います。確認してみて下さい。