Direct CDで書き込んだファイルについて

このQ&Aのポイント
  • CD-RWにウィルスバスター2008でチェックできるか不安
  • XPのDirect CDで書き込みしたファイルをVistaに移動できるか
  • 初心者レベルでの質問にお答えします
回答を見る
  • ベストアンサー

Direct CDで書き込んだファイルについて

MeのDirect CDで写真などを書き込んだCD-RWをVistaで開くことができないとゆうことはパソコン屋さんで教えてもらったのですが、そのCD-RWのファイルにウィルスが入ってないかVistaのウィルスバスター2008でチェックすることができるのか不安になってしまいました。 CD-RWを入れて右クリックの「ウィルス検索の実行」で何も出てこなければウィルス感染はしていない。と思ってもいいのでしょうか? それから、XPであればDirect CDで書き込みしたのを開くことができるとも聞いたのですが、 CD-RW → インターネットカフェのXP → 自分のVista とファイルを移動することはできますか? もしできるならいい方法を教えてください。 勉強不足で初心者レベルの知識しかありませんが、どうかよろしくお願いします。

noname#117810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

パケットライトで書き込んだメディアは、どんなOSでも同じソフトが入っていないと内容を読み出す事が出来ません。 >Vistaのウィルスバスター2008でチェックすることができるのか不安になってしまいました。 メディアのファイルを認識出来ない状態ではウィルスチェックも不可能です。 >CD-RW → インターネットカフェのXP → 自分のVista XPに同じソフトが入っていればメディアを読む事が可能です。 (通常は入っていないので、たぶん無理でしょう。) 下記にUDFリーダーがあるので試してみることは可能でしょう。 再起動が必要なのでネットカフェのPCでは使えないと思いますが・・・。 http://ssl.sonicjapan.co.jp/support/download/dcd/udf511213.html

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 アドバイスを基に何とか頑張ってみます(^_^)