• ベストアンサー

郵便局とビジネスホテル

郵便局とビジネスホテル(夜勤なし)、どちらで働くか悩んでいます。 それぞれ経験ある方、メリットとデメリットを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 官公(とまでは言えないが)か民か、という感じですね。郵便局ならやるべき仕事が決まり切っていて仕事の内容も狭く毎日同じことをすることになり、それが自分の好みに合っているのか、あるいはビジネスホテル(夜勤なし)のようにいろんな要素の仕事(※)があって、幅広く手がけることになるのが好きなのか。そういうことで決めるのでしょうね。 ※フロント(チェックイン・チェックアウトなど)業務、宿泊予約、会議室・宴会場予約、会計、総務・経理、(ブライダルのような)イベント企画、インフォメーション(ホームページのメンテナンスも含む)、宣伝・PR、メール受発信、外注業者管理(清掃・ベッドメーキング・メンテナンス・施設や設備の管理など)、セキュリティ管理、苦情処理、消防訓練・避難誘導訓練…  レストランをもっていれば食品衛生、大浴場をもっていれば公衆衛生、土産物販売もしていればその仕入・販売、大きなホテルならベルボーイ…  書き出すと際限なく出てきます。それと…英会話もあるていど出来なければね。ホテルの仕事を幅広く経験していれば、転職するときにも潰しがききます(私は××の仕事しか出来ないというハメにはならない、ということです)。

yocchan517
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的でわかりやすく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.1

両極の仕事ですね。考えれば解るんじゃない?あなたがどちらの仕事をしたいかですよ。決めるのはあなたですよ。

yocchan517
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、とても悩みましたが土日休みの郵便局にしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう