• ベストアンサー

曜日の前置詞

曜日の前置詞が居る場合と入らない場合の違いはなんですか? 以下の文はonが必要だと思っていたのですが、前置詞の使用法がいまいちよく解ってません。 Tokyo stocks fell Monday. よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

英語では時を表す副詞句の前置詞はしばしば省略されます。 Tokyo stocks fell (on last) Monday. We've lived here (for) ten years. 省略しなくても問題はありませんし、意味が解りにくくなる場合は省略してはいけません。 しかし、口語だけでなく、ニュースや新聞記事でも普通に使う表現ですから、知っていた方がいいです。

hanazonosan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

Tokyo stocks fell Monday. この場合、本来はon Mondayですが、最近20年ぐらいでしょうか、最近の英語ではonが省略される場合が見られます。副詞的感覚で使っています。これは真似しないことをおすすめします。正式な文ならなおさら避けた方がいいでしょう。

hanazonosan
質問者

お礼

ありがとうございました。