椎間板ヘルニアのブロック注射とは?

このQ&Aのポイント
  • 椎間板ヘルニアで左脚に痛みがあるため、座薬で痛みを緩和させる治療をしています。
  • 椎間板ヘルニアによる痛みで歩くことが困難であり、ブロック注射を考えている状況です。
  • 痛みのピークが過ぎたが、少しの動作でも激しい痛みが再発するため、ブロック注射の効果を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

椎間板ヘルニアのブロック注射

現在椎間板ヘルニアで左脚に痛みがあるため、座薬で痛みを緩和させる治療をしています。痛み出してからちょうど1ヶ月です。 最初は何をしても痛くて立っていることさえ苦しい状態で10歩くらいしか歩けませんでしたが、現在は静かに座っていると痛みは感じない程度まで回復しています。歩くと響いて痛いので、何か支えになるものがないと長い時間は歩けません。 昨日一昨日、どうしても出掛けなくてはならない用事があって、杖をついて脚をかばいながら出掛けました。地下鉄の乗換えを往復4回繰り返して、ほとんどは座っていましたが乗り換えするときに100メートルに満たない距離を何回か歩きました。 すると昨晩激しい痛みが襲ってきて眠れないほどで、1日2回の座薬も痛みに耐えかねて6時間おきに使ってしまうくらいひどく痛みました。 現在はだいぶ落ち着いていますが、ちょっとしびれている感覚があって多少の痛みがあります。歩行は腰を曲げて脚を引きずらないとできません。 激しい痛みのピークが過ぎたのでブロック注射をするほどでもないかなと思っていましたが、ほんのちょっと出掛けてあるいただけであれほどの激しい痛みが再来するのならば、注射をしたほうがいいのかなという気になってきました。 やはり静かにしているときは痛くなくても、痛みを感じるため普通に歩けない場合は、ブロック注射をしたほうがいいものなのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。歩かない以外はこの1週間くらい痛みがなかったので注射をするほどではないかなと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

ブロック注射は劇的に効果があります 日常生活に支障をきたしているようなので お勧めしたいところです 痛みがあると、日常生活に支障が出ることももちろん その痛みを庇うことで別の問題を引き起こします 痛みを取ることはプラス要素が多いのです 注意したいこととして ・ブロック注射にはいくつかの種類がある 痛みの中で聞くのは辛いですが 担当医の説明をきちんと受け 理解できるまで何度でも聞きましょう お医者様の言いつけを守らずに あの医者はヤブ医者だ なんて言うケースもでています それだけは避けてください