深澤宏プロデューサーから『東京家族』について質問!

このQ&Aのポイント
  • 山田洋次監督50周年記念作品・映画『東京家族』についてプロデューサーの深澤宏さんから皆さんに質問です!
  • 若い方は小津安二郎監督の『東京物語』をご覧になっていない方も多いと思います。この『東京家族』を観て、その後で『東京物語』を観て、あらためて『東京家族』をどう思ったか、が気になります。ぜひ、ご感想をお聞かせください。
  • 『東京物語』を観ていた方の、『東京家族』のご感想もお待ちしております!ぜひご回答くださいね~
回答を見る
  • ベストアンサー

深澤宏プロデューサーから『東京家族』について質問!

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 山田洋次監督50周年記念作品・映画『東京家族』について プロデューサーの深澤宏さんから皆さんに質問です! 「若い方は小津安二郎監督の『東京物語』を ご覧になっていない方も多いと思います。 この『東京家族』を観て、その後で『東京物語』を観て、 あらためて『東京家族』をどう思ったか、が気になります。 ぜひ、ご感想をお聞かせください。 」 『東京物語』を観ていた方の、『東京家族』のご感想もお待ちしております! ぜひご回答くださいね~ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 深澤宏プロデューサーのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol229.html

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

「東京物語」は、人間の孤独、哀愁というものが感じとられました。「東京家族」は、むしろ哀愁という事については、さらりと流していたように思います。後半の方の場面での会話から、希望というものを感じ取れました。「家族とは何か」と言うテーマについては同じですが、「東京物語」の方が、「お涙ちょうだい」の場面が多く、山田監督の方は、さらりと流したように思います。時代の変化でしょうか。それと、重要な場面ではないのですが、「東京物語」では、お母さんが無くなる前、台所で裸電球に、蛾がバタバタと飛んでいました。「東京家族」でも郷里の家の蛍光灯に蛾が、バタバタと飛んでいました。これは山田監督のこだわりでしょうか?

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 仰られている通り、時代の変化ということは私も感じました!蛾が飛ぶシーン…そんなこだわりが。まさにオマージュですね!

その他の回答 (2)

  • airwolf86
  • ベストアンサー率7% (9/117)
回答No.2

『東京家族』を観てから『東京物語』を観る、 やってみました。 映画の技法的な話は詳しくないのでわかりませんが 描かれている心情は山田監督のほうが優しい?? 比べる必要はないかなーと思いました。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 それぞれ素晴らしい映画ですものね。

  • moon790
  • ベストアンサー率13% (36/270)
回答No.1

多分若い方の部類に入るはずですが、『東京物語』先に観ていました…。 小津安二郎監督、といわれると、よく出てくる ローアングルなどの構図をはじめ 技法的な話はわからないのですが 両作品を見比べると 山田洋次監督のほうが優しいのかな、と感じました。 『東京物語』の時代には生まれていないのでわかりませんが いなかに良さがあるのが『東京物語』だと感じました。 『東京家族』は東京の目線ですね。 私も都心在住なので (これは年齢と言うよりも) 息子・娘の方の立場に立ってしまうので そう感じるのかもしれませんが。 私がユキちゃんのような立場(東京ではない、地方に住んでいる)だったらどう感じるか また違うかもしれません。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 見方や世代によって感想が異なるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 宏洋さんから質問:映画の中で見たいYouTuber

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『グレーゾーン』(2021年6月4日公開)監督、脚本、プロデュース、主演を務めた宏洋さんから質問です。 「映画『グレーゾーン』には人気YouTuberさんがたくさん出演していて、主題歌もYouTuberのウタエル Utaelさんにお願いしました。 質問ですが、皆さんが映画の中で見てみたいYouTuberさんは誰でしょう。次回作のキャスティングの参考にしたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 宏洋さんへの映画『グレーゾーン』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1005/

  • 「東京物語」英語字幕DVD

    小津安二郎の「東京物語」と溝口健二の「雨月物語」の英語字幕入りDVDを東京で購入したいと思います。 今日中に必要という状況ですので、もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです! よろしくお願いします!

  • 皆さんのお好きな映画監督

    こんばんは この監督ならと思う映画は多いのですが 私でしたら 邦画でしたら 亡くなられましたが五社英雄さん 今村昌平さんも忘れられません それとやはり 深作欣二さんでしょうか? その他にもまだたくさんおられます 「 東京物語」の 小津安二郎さんもおられました 洋画でしたら 「 ローマの休日」の ウィリアム・ ワイラー マーチン・ スコセッシ 今でも私の大好きな監督です 皆さんのお好きな監督とその映画 お話しさせていただければと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 認知症になってしまったとしたら、家族と施設とどちら

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 東京都写真美術館ホールほか全国順次公開中の 米国の施設で行われた認知症改善の取り組みを追った ドキュメンタリー映画『僕がジョンと呼ばれるまで』の 風間直美監督から皆さんに質問です。 「皆さんは認知症についてどんな印象をお持ちでしょうか。 また、自分がもし認知症になってしまったとしたら、 家族と施設とどちらに見てもらいたいですか。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『僕がジョンと呼ばれるまで』風間直美監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol348.html

  • バイロン・ハワード監督から質問:家族のびっくり話

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ディズニー・ミュージカル映画『ミラベルと魔法だらけの家』(2021年11月26日公開)バイロン・ハワード監督から質問です。 「この映画にちなんだ質問です。 皆さんは家族のことをどのくらい知っていますか。聞いてびっくりしたような家族の話を聞かせてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ バイロン・ハワード監督、ジャレッド・ブッシュ監督、シャリース・カストロ・スミス共同監督への映画『ミラベルと魔法だらけの家』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1043/ © 2021 Disney. All Rights Reserved.

  • 『パイナップル ツアーズ』監督らからの質問です!

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 今回は映画『パイナップル ツアーズ デジタルリマスター版』(順次公開中)真喜屋力監督、中江裕司監督、代島治彦 総合プロデューサーからの質問です。 ▼真喜屋力監督からの質問 「あなたの好きな沖縄映画を1本挙げてください。」 ▼中江裕司監督からの質問 「モノづくりをする人にとって、自分の自我とどう付き合っていけばいいと思いますか? 映画作りをしている人の永遠のテーマなんです。」 ▼代島治彦 総合プロデューサーからの質問 「僕は独立論者ではありませんが、沖縄は日本から独立すべきかどうか、皆さんの意見を聞きたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 真喜屋力監督、中江裕司監督、代島治彦 総合プロデューサーへの『パイナップル ツアーズ デジタルリマスター版』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1083/

  • 【OKStars】映画監督SABUさんからみなさんに質問!

    【OKStars】映画監督SABUさんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/ 映画監督・SABUさんから、最新作『蟹工船』のDVD発売とベルリン国際映画祭への出品決定ということで、『蟹工船』にちなんだ質問です。 「あなたは『蟹工船』のような抑圧された状況になったらどうしますか?この物語のように立ち上がりますか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/ SABU監督のインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol64.html

  • 大森歩監督から質問:家族で代々受け継がれている挨拶

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 短編映画『春』『リッちゃん、健ちゃんの夏。』が同時公開中の大森歩監督から質問です。 「『春』では、おじいちゃんは寝る際にびっくりするような挨拶をします。皆さんの家族の間で代々受け継がれているような挨拶や合言葉はありますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーとは異なる主旨で運営しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 大森歩監督への映画『春』『リッちゃん、健ちゃんの夏。』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1033

  • 映画『私の少女』チョン・ジュリ監督から質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年5月1日公開の映画『私の少女』の チョン・ジュリ監督から皆さんに質問です。 「『私の少女』は寂しい女性同士が出会い、過酷な運命から一歩前へと踏み出す物語ですが、その後のことは描いていません。 今後どのようになってほしいと思いますか?」 ご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『私の少女』チョン・ジュリ監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol443.html

  • 足立紳監督から質問:夫婦間の悩み

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『喜劇 愛妻物語』(2020年9月11日公開)の足立紳監督から質問です。 「この映画にちなんだ質問です。 夫婦間のセックスレスの悩みがあるとしたら、どうすれば解消できると思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 足立紳監督への映画『喜劇 愛妻物語』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol949/

専門家に質問してみよう