• ベストアンサー

夏に気温が高い地域の農家の人は半袖で作業してます?

夏にずっと外で作業していると日焼けが大変だと思いますが、夏に気温が高い地域の農家の人は半袖で作業しているのでしょうか? もしそうだとすると、日焼け止めなどで何か対策をしているのですか?

noname#189156
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

汗が流れ落ちますので、半袖です。日中の暑い時は外に出ません。家のエアコンがないので、さらに暑いですが。 虫、毛虫、毛虫の毛、農薬が付いた葉、その他諸々で身体には湿疹が一杯です。皮膚科に行ってもアレルギー反応の検査なんかやってくれません。 原因を特定出来ず、になるのが分かり切っているから医者もやりません。全て対処療法で、痒ければかゆみ止めですので、自分で副腎皮質ホルモン剤を準備しています。 日焼けはゴールデンウイーク辺りから半袖になりますので、皮がむけるでも無し、黒くなるだけです。 さすがに年と共に老人性のシミが出ています。 UVカットの作業用メガネをかけて、頭は帽子を被っているので、目の下が真っ黒で目が白い逆パンダ状態になります。頬、顎と、目の回りと、髪の毛の無い頭の色が微妙に違います。 日焼け止めのクリームを塗った事もありますが、汗でベタベタでそれにゴミが付くとさらに不快なので、今は汗が流れたら水洗いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏対策の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

半袖なんかしてたら, 仕事になりませんよ, なぜなら ケガ, 害虫, 太陽, 感染防止, など, 例えば, 気づかない スリキズ程度でも, 細菌に感染すれば, 最悪の事だってありえる 基本的には, 肌で何かの物に触れてはいけません 素手なんかだと, ヤル気ないので, 失格ですよ 帽子なんてかぶらなければ, お話になりません 水分補給はこまめに, 日陰がければ, 待避所として テント張るのは常識です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏対策の参考にさせていただきます。

• yoichi001
回答No.4

農作業等の日差しの強い中で作業する人が良く長袖のシャツで作業しているのは、熱さ、日焼け等の理由よりも、体が直射日光(紫外線)にさらされる事による疲労感を防ぐ為だと思いますよ。 ほんの数分間の作業なら半袖の方が快適かもしれませんが、ガッチリ炎天下で作業しなければ行けないなら、熱さ対策よりも直射日光が肌に当らないようにする事の方がメリットがある。 農作業は、麦わら帽子、首にタオル、軍手、薄手の長袖長ズボンで、出来るだけ直射日光に当る部分を少なくした方が楽らしい。うちの爺ちゃん談。

質問者

お礼

• nik670
回答No.2

夏場は半袖だろうが長袖だろうが農作業中は 熱いし、日やけ止めもそうかもしれませんが 毛虫や怪我のことも考えると、長袖来てます ね。

質問者

お礼

• e_16
回答No.1

長袖で作業してるよん

質問者

お礼

質問者

補足

やっぱりそうですか、汗だくですね