• ベストアンサー

夏に気温が高い地域の農家の人は半袖で作業してます?

夏にずっと外で作業していると日焼けが大変だと思いますが、夏に気温が高い地域の農家の人は半袖で作業しているのでしょうか? もしそうだとすると、日焼け止めなどで何か対策をしているのですか?

noname#189156
noname#189156
  • 農学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

汗が流れ落ちますので、半袖です。日中の暑い時は外に出ません。家のエアコンがないので、さらに暑いですが。 虫、毛虫、毛虫の毛、農薬が付いた葉、その他諸々で身体には湿疹が一杯です。皮膚科に行ってもアレルギー反応の検査なんかやってくれません。 原因を特定出来ず、になるのが分かり切っているから医者もやりません。全て対処療法で、痒ければかゆみ止めですので、自分で副腎皮質ホルモン剤を準備しています。 日焼けはゴールデンウイーク辺りから半袖になりますので、皮がむけるでも無し、黒くなるだけです。 さすがに年と共に老人性のシミが出ています。 UVカットの作業用メガネをかけて、頭は帽子を被っているので、目の下が真っ黒で目が白い逆パンダ状態になります。頬、顎と、目の回りと、髪の毛の無い頭の色が微妙に違います。 日焼け止めのクリームを塗った事もありますが、汗でベタベタでそれにゴミが付くとさらに不快なので、今は汗が流れたら水洗いです。

noname#189156
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏対策の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

半袖なんかしてたら, 仕事になりませんよ, なぜなら ケガ, 害虫, 太陽, 感染防止, など, 例えば, 気づかない スリキズ程度でも, 細菌に感染すれば, 最悪の事だってありえる 基本的には, 肌で何かの物に触れてはいけません 素手なんかだと, ヤル気ないので, 失格ですよ 帽子なんてかぶらなければ, お話になりません 水分補給はこまめに, 日陰がければ, 待避所として テント張るのは常識です。

noname#189156
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏対策の参考にさせていただきます。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

農作業等の日差しの強い中で作業する人が良く長袖のシャツで作業しているのは、熱さ、日焼け等の理由よりも、体が直射日光(紫外線)にさらされる事による疲労感を防ぐ為だと思いますよ。 ほんの数分間の作業なら半袖の方が快適かもしれませんが、ガッチリ炎天下で作業しなければ行けないなら、熱さ対策よりも直射日光が肌に当らないようにする事の方がメリットがある。 農作業は、麦わら帽子、首にタオル、軍手、薄手の長袖長ズボンで、出来るだけ直射日光に当る部分を少なくした方が楽らしい。うちの爺ちゃん談。

noname#189156
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏対策の参考にさせていただきます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

夏場は半袖だろうが長袖だろうが農作業中は 熱いし、日やけ止めもそうかもしれませんが 毛虫や怪我のことも考えると、長袖来てます ね。

noname#189156
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏対策の参考にさせていただきます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

長袖で作業してるよん

noname#189156
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏対策の参考にさせていただきます。

noname#189156
質問者

補足

やっぱりそうですか、汗だくですね

関連するQ&A

  • 今日の気温だと半袖?長袖?

    みなさん今日の気温(地域差あるとは思いますが、、、)だと半袖ですか?長袖ですか? 私は東京で今日は半袖に上着をはおってます。 お昼に外でたら暑かった、、、。

  • お願いします

    私は左腕と首に湿疹ができてるので日焼け止めが塗ることできません。春から夏にかけてとっても紫外線が気になります。。でも日焼け止め塗れないし。日傘をさしても地面から熱がくるので日焼け止め塗ってないと意味ないですよね。。夏は少し長めの半袖を着てるんですが外にでるとき半袖じゃ焼けちゃうし。。。長袖着ると暑いし。。私みたいに日焼け止め塗れない人っていますか?紫外線対策どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 6月下旬は半袖を着ますか?最高気温とか

    6月下旬にもなれば皆半袖を着ますかね? 今、私の地域は晴れの日で大体、最高気温23度、最低気温17度くらいですが、まだまだ長袖が多い気がします。 どれくらいの気温だと、半袖が主流になりますかね・・? ご意見をおまちしています。

  • 夏に半袖Yシャツはダサいのですか?

    30代男性なのですが、ここ何年か常々疑問に思っていまして 自分は夏に上着なしで半袖Yシャツで通勤しているのですが 自分より若い人なんかは夏でもシャツは長袖です。 営業職とかで上着は会社に置いていて長袖シャツだけで 通勤なのかな?とも思ったのですが 自分の会社でも長袖見かけます 他部署なので話もしないのでなぜだろうと ちなみに営業ではありませんし接客もありません 自分の場合は結構暑がりなのでクールビズもあり なるべく薄着でいたいのですが もしもいまどき半袖で通勤なんて信じられない もう問題外だとか世の中なっているのなら やっぱり長袖にするべきなのかなと思います どうなのでしょうか?

  • 日焼け止めについて

    これから夏になるので、 そろそろ日焼け対策しようかなーと思います。 私は部活は外でやるので、焼けにくい日焼け止めを 探しています!! もし、使ってみていいと思ったものや、 良さそうなどなんでもいいので教えてください! あと、私は中学生なのでできれば 安くてドラックストアやコンビニにいっているものがいいです。

  • 肌にやさしい日焼け止め

    半袖やノースリーブを着るようになって、日焼け止めを毎日塗っているのですが、私は夏になるとアトピーの症状が出できてしまい、日焼け止めを塗るようになってからは、よけいにひどくなってしまうような気がします。 でも、肌は焼きたくありません。 肌にやさしいオススメの日焼け止めを教えてください!!

  • 女子スポーツ選手の日焼け対策

    夏の女性の運動時の日焼け対策についてですが、 自分も運動をするときに外の場合は汗をかくので、日焼け止めを塗る のがとても億劫で、普段は何も塗らずにツバ広の帽子と首や腕を隠す ようにしているだけです。 ふと、女子マラソン選手やビーチバレーの選手のように、ハードに外 で運動する場合は日焼け対策(日焼け止めを塗ったり)するのかなぁー と疑問に思いました。 ご存知でしたら興味があるので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【夏の計画停電】 気温を下げる植物

    この夏、電力需要的に、エアコンが使えない危険を感じます。 そこで、「鉢植え植物」 を置いて気温を下げたいと思っています。 ■品種について ・真夏の関東の、外の日差しと気温で枯れない。 ・手入れが簡単。(枯れにくい) ・巨大化し過ぎない。 ・今から買って夏に間に合う。 という植物のお名前を、色々教えて欲しく思います。 (買う人の急増で、品切れしないか心配なので、できれば多く。) ■雑多な質問 質問A.20x20cmのプランターを横に数個しか並べられない      狭いベランダでも効果は期待できるでしょうか? 質問B.道端や屋上に、大きなプランターを置く場合、台風等で      吹っ飛んだりし難い植物・プランター・配置って有りますか? 質問C.最高気温の時間に打ち水を近くで行うと、      弱って枯れる危険はありますか? 質問D.土が風で舞い上がり周囲が汚れるのを防ぐ      良い方法は有るでしょうか? ご回答はどれか1個だけでも構いません。 その他のアドバイスも、 「素人はこういう事はやめておけ」とかでも 有れば色々教えて頂けますと幸いです。

  • 風通し◎/UV/汚れにくい 生地って?

    お世話になります。 農家数年目の30代女性です。 農作業をする時に、手首からひじ上まで程度の 手差し(腕抜き)という アームカバーを付けて 日焼けやトゲ等から腕を守るのですが、 ハウス内作業の為、冬場でも半袖でいられるほど 暑い中の作業となります。 夏場の今は…最悪です! 地域的に農家ばかりなので、日用品コーナーに 普通に売ってはいるのですが、 短かったり、暑かったり、 おばぁちゃん向けの柄が多かったり…なので 自分で作ってみようかな と思ってます。 そこで、質問なのですが、 風通しが良く、日焼けしにくく、 なおかつ汚れにくい または 汚れが落ちやすい 生地とは 何でしょうか? また生地以外でも アイディア等ありましたら 何でもアドバイスお願いしたいです!

  • 今年の夏の高温地域

    カテゴリが違うかな? 気象の質問です。 以前のことはよく知らないのですが、今年は、西日本の日本海側が集中的に連日高温となっているように思います。 このようになった原因(要因でも可)は何なのでしょうか。 この地域に住む者として、こんな暑い夏は経験したことがありません。 雨も降らない。 熔けてしまいそうです。 連日、日差しが「痛い」感じですよ。 で、いつになったら気温が下がるのか。 ご存知の方、教えていただけませんか。