-PR-
解決済み

年金未払は公務員採用に影響?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79020
  • 閲覧数1857
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

私、公務員の採用試験を受けるつもりなのですが、年金の未払いは採用に影響するとの噂を聞きましたが、本当でしょうか?

教員試験を受けた友人は、私同様に未払いだったので、借金してまで滞納分を支払ったと言っていました。

会社を退職して手続きをしていなかったので督促状が届いて、ちょっとあせっています。ご存知の方、是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (126/293)

私は平成6年に某市役所に採用されましたが,それまで年金未加入・未払いでした。そして,配属先が国民年金係・・・。
いまでは,市民に「年金保険料は払った方がいいですよ。」と言う立場になってます。
自分が払っていなかったのは,全くの無知によるものでしたが,その点をもし面接などで聞かれていたらどうだったかなぁと思います。落とされてても不思議ではないですよね。
わざわざ未納かどうかを調べることはなくても,面接で質問されて明確な答えが返せるでしょうか?公務に就こうとする姿勢を問われますよね。

無理して全部払うことはないと思いますが,できる範囲で誠意を見せといたほうが,なんかあったときにウソついたりしなくていいので楽だと思います。
お礼コメント
hdk

お礼率 100% (2/2)

なるほど。未払いで採用された方がいると聞くと心強い限りです。しかし、払ったほうがいいですよね。未納分を全額一括で払わなくてもよさそうなので、手続きに行ってきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 14:44:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

どちらの公務員試験を受験されるのでしょうか?
いずれにせよ、1次試験の筆記試験にはまったく影響はありません。点数の上位の人から取っていくだけですから。

問題は2次試験以降ですね。そこまで調べるかどうかは受験先の役所次第です。少なくとも厚生労働省関係だったらマズイですね。

年金のことが頭から離れなくて勉強に集中出来ないとか、試験に落ちた時(もしも、です)「年金のせいだったのかなー?」なんて後悔するのはナンセンスですね!

年金未払でプラスになることはなさそうです。今からでも未払い分を払ってはいかがでしょうか?
お礼コメント
hdk

お礼率 100% (2/2)

はじめて「教えて!goo」を利用したのですが、このように親切に回答してもらえるとは思いませんでした。ありがとうございます。

ちなみに受験するのは、某市役所と某県庁です。
投稿日時 - 2001-05-22 21:54:33