• ベストアンサー

住宅の基礎

関東千葉県なのですが一軒家のべた基礎を1月の12日にコンクリートを流して14日に大雪が降り気温も大分低い日が続いているのですが17日に現場を見に行ったら躯体内に雪もなく立ち上がりのコンクリートが終わりボルトや金具などもついていました。特に寒さ対策の養生などされていないのですが普通の事なのでしょうか?後19日の夜現場を見に行ったら型枠などはすべて無くなっていたのですがそんなに早くばらすものなのでしょうか?コンクリートはFC18N/mmと特記事項に書いてあるのですが。詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

家の基礎のコンクリートとは違いますが、自宅を少し改良しようとして 速乾セメントを買ってきたら、5℃以下では使用しない事、と書いてました。 コンクリート × 打設温度 でググルと https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E6%89%93%E8%A8%AD%E6%B8%A9%E5%BA%A6&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a やはり、条件が付きそうですね。 気温が氷点下でも打設するらしいですから、色々対策するみたいです。 防凍剤等を入れたかどうか、聞いてみて下さい。 千葉では温度変化はどうだったでしょう?。 一生に一度の買い物ですから、納得しておかないと揉めますよ。 雪が降っても2~3℃というのも普通ですから、即、氷点下、という訳でもないし。 それと、我が家は9月でしたが、打設後、1週間で型枠を取った気がします。

satoshi0109
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。一生に一度ですもんね。教えて頂いたサイトをよく見て監督に聞いてみます。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• KK2013
回答No.3

とりあえず気になること ベースと立ち上がりのコンクリート打設の日は別々? 基本的に守るべきことは ・打設後5日間はコンクリート温度を2℃以上に保つということ。   現場の気温は2℃以上でしたか? ・セメントの種類にもよりますが普通ポルトランドセメントの場合  気温5℃以下の時は8日間型枠は外せません。  ただし5N/mm2の強度が確認された時は別。 その辺のことが気になりますね。

satoshi0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々監督に聞いてみます

satoshi0109
質問者

補足

回答ありがとうございます。12日基礎で立ち上がりは16日なので別々です。打設時は2℃以上ありました。翌々日に雪が降り大分積もりました。養生は特に無く2日後現場を見に行くと現場の雪はきれいに躯体内にはありませんでした。型枠は19日に基礎立ち上がりともに無くなっていました

• siro23
回答No.2

近くでコンクリ流した現場見てくれば? まあ普通水が凍る時には流さないと思うけどなあ。 白色の絨毯みたいなのを被してる現場は多いよ。

satoshi0109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りを見てみます