• ベストアンサー

MT未経験でポルシェのPDKの運転はできますか?

AT限定免許で普通のオートマ車しか運転したことがないのですがポルシェの911などは問題なく乗れるでしょうか? デザインが気に入って購入を考えているタイプの人間なので特に車の知識も無く、操作面でオートマとPDKがどう違うのか知りません。 運転と合わせてその他の注意点なども教えていただけたら助かります。新車購入の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純にできるかできないか、っつったら、できるよ? 問題があるかっつったら。。。オートモードに入れっ放しなら、問題ないよ? あとはあなた次第だよね。 長く乗るんであれば2ペダルMTなんだからクラッチワイヤ調整(に相当する調整作業)とクラッチ板交換は宿命だよね。でも乗り換えたらBMW3シリーズでもATコンピューターリセットとATフィルター交換は宿命なんだから、受け入れないとね。ナビのないクルマからナビ付のクルマに乗り換えてもナビ操作っつー宿命があるけど、受け入れるでしょ? AT免許でマニュアルモードが。。。っつー心配もさ、宿命だよね。俺なんかでも人様のクルマに乗る時ギヤ比が違うからってものすっごい違和感を覚えるなんてザラだけど、受け入れないと先に進めないよね。受け入れよう、でやってみないとダメだよね。だって急に見た事ない超美人が現れて「付き合って下さい」っつわれて、お金持ちそうでとても付き合い切れねえよなぁ。。。で諦めちゃったら先になんか進めないでしょ?時々すぐ「そういうお金持ちは」っつー奴いるけどさ、そんなだからお前はダメなんだよ!そんなだからお前はいつまで経ってもボンビーなんだよ!ってなっちゃうんだよね。ハードル高いけど、やってみるか、で受け入れると意外とできちゃったりするからね? でね、PDKっつーのはATのシフトチェンジが遅い、おっそいのを克服するために開発されてるらしいから、基本ギヤチェンジは速いっすよ。すぐチェンジする。例えばSMARTのスポーツモードあるでしょ?アレなんかシフトを変えてんのに。。。。。。っつってしばらく反応しねえの。アレ絶対ギヤボックスが自分が何もんか考えてんだぜ?で、ようやく思い出してシフトチェンジしてる、ってジェレミーが言ってたっす。SMARTは2ペダルMTなんだけどね?BMWやメルセデスなんかでもスポーツモード付のATってあるけどさ、1速シフトダウンしても大体2秒くらいのタイムラグがあるからね? PDKってのはそのタイムラグが感じられない、っつー事だから。その変わりATモードで走るとシフトショックがやや強めでガックンって感じちゃう。ポルシェはそのシフトショックは克服してる、っつーけど。。。その辺はご自分で確認してください。 むしろMT未経験のほうが呑み込み早いかもしれねえっすよ?俺なんかなまじクラッチ知ってるだけに、初めて(ポルシェじゃないけど)2ペダルMTに乗った時シフトのタイミングでなんにもない所に左足がトーン!って。。。急ブレーキの時なんか条件反射で左足がトーン!!って、なんにもないフロア叩いてたからね?で、足くじいちゃったりしてね? むしろポルシェ911位でシフトチェンジとかを体感したほうがいいんじゃねえっすか?最初はやった事ないんだから変なんなっちゃうけど、遅かれ早かれ理屈を身体で覚えると思うっすよ?人間学習っつー機能が備わってんだから。コレが良く分かんないただ速いだけの国産車なんかでマスターしちゃうと、ヘンな癖ついたりして隣に乗れねえくらい雑になっちゃったりするからね? まずは、何事もチャレンジするって精神っすよ。それが大事だと思うっすよ?最初からカッコ良く決めようったって、そりゃ無理だよ。やった事ないんだから。でも成長する過程も楽しんじゃえば、楽しくなるんじゃないっすか?ポルシェったって、人が作ったモンだからね。