• ベストアンサー

微熱が続きます

10才の娘が風邪にかかり、微熱が続くので血液検査を受けましたが、特に異状はありませんでした。その後風邪の症状はなくなりましたが、37度前後の微熱は依然として続いていて、もう1ヶ月近くになります。  もっと詳しい検査を受けた方がいいでしょうか。本人は全く平気な顔をしているので、どうしようか迷っています。

• ojiq
  • お礼率78% (107/136)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syakunage
回答No.3

#2です。ごめんなさい。風邪の後平熱が上がることがあるかどうか知りません。 母が、85くらいで、体調が悪い事が続いた後、37度前後の平熱になってしまい、死ぬまでそうでした。(どこも異常ありませんでした) ただし、これは年寄りの場合で、10歳の方とは同じに考えれませんものね。  微熱のため、学校を休んだまま、と、言う場合は、学校が苦になってーーということもあると思いますが、そうではないのでしょう。 微熱が続く病気があれば、何か症状があるとは思いますが・・・ 血液検査だけしか受けて見えないのですね。 「平常の生活に戻すために、検査を受けたい」と申し出られて、それでも異常がないようでしたら、平常の生活をさせて、変わりが起きないか様子を見られたらどうかと思いますが。 耳鼻科や、歯科で、発熱する病気があれば、痛むなり、腫れたりすると思います。

ojiq
質問者

お礼

今日病院に行きましたが、最近の子供は37度前後の平熱がある場合が珍しくないそうです。37度5分以上になったら注意した方がいいということでした。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syakunage
回答No.2

もし精神的な原因で微熱が続く場合は、本人が元気じゃないと思います。 子供は内科や耳鼻科などの異常があれば、これも元気にしていないと思います。 #1の方の言われるように、平熱が高い、あるいは風邪の後高くなった、という事はないかしら。 検査で異常がなかったのですから、普通の生活に戻して、変わりはないか気を付けて見られたらどうでしょうか。

ojiq
質問者

お礼

風邪が治った後、平熱が高くなるということがあるんでしょうか?以前は平熱は低い方だと思ったのですが。

• miumiumiu
回答No.1

微熱といっても37度前後なら、もしかしてもともとの平熱が高いってことないですか? 私は小さいころ平熱で36度8分ありましたもの。 あと・・・ 虫歯や耳鼻科の病気があったりすると、熱が出たりしますよ。 健康診断をかねて歯科や耳鼻科へ行かれてはどうでしょう?

ojiq
質問者

お礼

最近は平熱ははかっていませんでしたが、35度台のこともあったので、ちょっと心配になっています。