• 締切済み

胸部の痛み病院に行っても原因不明

去年の11月頃からでしょうか、気がつくとなんとなく胸に痛みを感じるようになりました。 最初はうっすらとだったので原因はわからないけどそのうち治るだろうと安直に考えていました。 ですがいつまで経っても治らず現在も痛みは進行したままです。 その痛みもいつでもというわけではなく気がつくと痛く気がつくと止んでいます。 なぜ一概に”胸部”というかと言いますとあちこち痛む場所が変わるからです。 左あたりが痛かったり胸の中心あたりが痛かったり右側が痛かったりその時によってランダムです。 それともう一つ、これも11月頃からですが外出時冷たい空気を過剰に吸うと息苦しくなります。 普段自転車で移動しているのですが早く走ったり比較的長距離走ったりすると息苦しくなる確率が高くなります。 一度友達にカラオケに誘われた際少し離れた場所だったので自転車で急いで行くと現地に到着する頃にはまるで喘息のような息苦しさでした。(喘息持ちではありません) マスクをすれば大分ましにはなるのですが完全に息苦しくなくなるわけではありません。 その2つの件で市民病院に行って採血やレントゲン検査をしたのですが特に異常は見当たらない模様。 一応胸に貼るシールのような器官?を広げる薬と息苦しくなった時に喉に吹きかけるスプレー?のような薬を処方してもらいました。 シールを貼るようになってからまだ数日しか経ってませんが息苦しさはまだありませんが胸の痛みは頻繁に起こります。 病院に行ってもわからないとなるともしかすると精神的な疾患ですか? 確かに最近少し気分が落ち込んでいて辛いですが身体的な痛みと勘違いするくらいの大きな悩みがあるわけではないです。 冬が明ければ自然と治ると踏んでいますがそれだと次の冬にはまた同じです。 原因が本当にわかりません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

心配ですね。レントゲン、採血、程度ではなく、CT、MRIをお勧めします。市民病院ではなく、大学病院に行ってみては? CT、MRI,で何か発見できなけねば、現状のように、明るく、悩まず、現状維持で頑張るしかないかも知れませんネ。

関連するQ&A

  • 息苦しさと右胸の痛み 病院でも原因が分からず困っています。

    風邪症状の後、息苦しさと右胸の痛みが残り、病院でも原因がわかりません。考えられる病気はありますか? のどの痛み、咳が3日ほど続き、熱は37.6度まであがりました。 内科にかかり、扁桃腺の腫れと風邪ということで、薬をもらい約一週間で症状は緩和されました。しかし、咳がおさまってきたあたりから、息苦しさと右胸の痛みが出てきています。私は喘息がありますが、喘息の発作とは息苦しさも違い、薬(メプチンエアー)も効きません。息苦しさがとても気になるので、診察の時に言いましたが、喘息の音も聞こえないし、血中の酸素濃度も問題ないので、経過観察してくださいと言われました。 周りには肺炎では?と言われましたが、熱も下がり、その他風邪の症状は治まっているので違うと思うのですが・・・ 他に考えられることがあれば教えていただけたらと思います。

  • 咳が3ヶ月以上・・。原因不明です。

    こんばんわ。 私は8月初めから今現在まで、咳に苦しんでいます。 病院には何度も行き、原因をつきとめようと、呼吸器科で様々な検査を行いました。 血液検査、痰検査、尿検査、肺活量、心電図、胸のレントゲン、などなど。 しかし、肺炎、喘息を疑うような結果は全くでらず、とにかく咳止めと痰きりの薬を飲むだけって感じで。 先生も頭をかかえ、喘息の疑いはないですが、もしかしたら・・という事で吸入の薬なども今ためしています。 しかし、止まる気配は全くなく、だんだんひどくなってる気がします。 運動もできず、夜もあまり眠れず。。何か、他に原因はあるでしょうか? あと、私はタバコは吸わないですし、作業現場など空気の悪い場所にいるわけでもありません。 呼吸器科で見てもらう前に耳鼻咽喉科で見てもらいましたが、呼吸器科に行ってくださいと言われました。。 もう辛くてしょうがないのですが、なにか咳を止めるいい方法、原因など分かる方いらっしゃいませんか(><) どうかお願いします(><)(><)(><)

  • ■胸部が痛むのですが原因が分かりません

    数年前からときどき胸部に痛みがあり、最近それがひどくなりました。 いくつかの病院で検査をしてもらったのですが問題ないと言われます。 ■女性です ■左胸の腋に近い辺りがズキズキとかなり痛みます。  以前は、痛みがあってもそのうち治まっていたのですが、最近はずっと痛みが続きます。 ■今までに行った病院(検査)は以下のとおりです  ・整形外科:二か所ほどでレントゲンを撮りましたが問題なしとの診断  ・乳腺エコー・マンモグラフィ:内科のエコーで影のようなものがあるといわれ     マンモをとったのですが、そちらは問題なしとの診断。  ・呼吸器科:レントゲンを撮り、特に影等はなく喘息との診断 ■このような場合、どういった病気が疑われ、また何科で診察を受ければ 良いのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。 色々と行ってみたのですが、どの先生も自分の専門外でわからないとなると 「気のせいじゃないのか」「そんなに病気になりたいの」などと言われます。 自分の専門ではないから原因を特定できないだけかもしれないのに 患者の気のせいで済まそうとするどころか、まるでこちらが悪いかのような言い方をされるお医者さんが多く 検査に行くのもうんざりしてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明で…

    15歳高校生の女です。 原因不明の腹痛が毎日続いています。 症状が現れ始めたのが4月の始め頃。それまでにもたまに腹痛がありましたが、気にするほどでもなく痛みもあまりありませんでした。 ところが4月に入ってから急に毎日のように腹痛が襲ってきて、痛みも酷くなりました。痛む場所としては下腹部が多く、時々上腹部や脇腹もあります。鈍い痛みから激痛までと様々です。 薬を飲んでも全然効かず、腹痛が起こる時間帯も、朝だったり歩いている時だったり授業中だったり寝ている時だったりとバラバラなため、いつ腹痛が起こるかが全く予想できません。その上、ほとんどが長く続くため痛みに耐えるのがとても大変です。 自分が気づかない所でストレスを感じてるのかな?っと思い、考えてみたのですが思い当たるふしがなく、むしろ今の生活に満足していて毎日がとても楽しいです。 以前2ヶ月前(2月)に、突然腹の激痛を訴え救急車で運ばれたことがありました。が、レントゲンや採血などをしても異常がなく、医者もよく分からないとの事でした。 4月始めに病院に行った時も、医者は笑って「何ともない」と言いますが、一方で私は毎日激痛を伴う腹痛に悩まされています。 病院に行っても「異常はない」で終わってしまって、親も最初こそ心配はしたものの今では考えすぎだとまともに聞いてくれません。 少し痛かったり時々ならまだ平気なのですが、毎日…しかも激痛を伴う時もあり困っています。 冷えないように厚着したり冷たい物を控えたりと工夫していますが全く効果がありません。 最近では何故か、足や手が何もしていないのに痺れたり、胸の真ん中辺りが痛みます。 この腹痛がこれからもずっと続くのかと思うと、とてつもなく不安になり泣きたくなります。 こんなような病気を知っている方はいませんか? 何かアドバイスも頂けると幸いです。 長文失礼しました。

  • 原因不明の痒いポツポツ・・・。

    私の母なのですが、日に日に体に痒みを伴う赤い虫刺されのようなものが増えていきます。 指される場所が胸の下や背中、首筋などなので蚊などの仕業ではないような気がしていますが、布団や服などを洗濯したり干したりしても、一向に改善されず、少しずつ増えていっています。 原因はどのようなものが考えられるのでしょうか?また、病院に行くべきか行かないべきか悩んでいます。 皆様の意見を聞いて参考にしたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胸部の痛み

    34歳の男性です。 4,5日くらい前から、胸部の痛みが気になっています。 痛みの程度は激しいものではなく、何となく胸(胸骨の辺り、胸の真ん中)の辺りが 重苦しい、たまにちょっとドキドキするような感じで、痛みが拡散することもありません(強いて言えば、左胸辺りにたまにドキドキ感がある程度)。 時間にすれば、気になり始めてからは、大体いつも鈍痛が続いているような感じで、書籍で読んだ狭心症や心筋梗塞のように、痛みが突然起こったり、15~30分で痛みが治まったり、悶え苦しむような強い痛みでもないのです。 ただ、重苦しいような、モヤモヤっとした感じなのです。 特に寝ている時は、他の活動(テレビを観たり誰かと話したり)をしている訳ではなく、静かな状態なので、胸部の違和感が特に気になります。 心臓等の持病もなく、昨年秋に職場で実施した健康診断(心電図)にも異常はありませんでしたし、胃カメラの結果にも異常はありませんでした。 食欲もありますし、発熱、嘔吐や下痢といった症状もありません。 参考までに、昨日午後9時頃、職場にある血圧測定器(椅子に座り、輪っかの機械に腕を通すタイプのもの)で血圧を計測したところ、「上が121、下が69、脈拍68」でした。 今までこのような症状になったことはなく、ストレスや疲れからでも、このような症状は起こりうるのでしょうか? 気にするようなものではないのか、それとも病院に行ったほうが良いのか、行くのであればどのような病院を受診すれば良いのか教えて下さい。 また、医療に携わる専門家の方々や、私のような症状を経験された方の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

  • 原因不明。。

    過去のQ&Aを見たり病院にいったりネットで調べたりしたのですがなかなか解決しない事があるので質問します。 5日あたり前に左肩が痛くて朝起きました。最初はただ寝違えたのかなと思っていたのですが痛みが尋常じゃなくて左の首側面あたりから肘の中側あたりまでが痛くて耐え切れずにその日に病院に行ったんです。肩のレントゲンをとったのですが異常はなくその日は湿布と鎮痛剤をもらい帰りました。 その日から2日くらいは薬と湿布のおかげなのか痛みのひく時もありました。でも朝起きる時などには必ず左肩から腕にかけて痛くなっているのです。そして昨日昼寝をしてしまって夕方に起きた時またその痛みがありました。薬を飲めば治るかな?と思ったのですが今回は痛みがひかず結局ほぼ一睡もしない状態で朝になってしまいました。 そして今日の朝あまりの痛さにまた病院に行って今度は首のレントゲンをとったのですがまたなんの異常もなかったのです。 私は前回病院に行った時首から痛みがあることをはっきり先生に伝えていなかったのでこれで原因がわかるかな?と思っていたのですが結局解決せず・・ネットなどで調べると私のこの症状は肩関節周囲炎(いわゆる四十肩とか五十肩?)と似ているのでそれかな、とも思ったのですが結局最後まで先生からその言葉も出ず。ちなみに私は17歳なのでそれが他のQ&Aを見ても疑問に思う原因だったのですが(__; 先生はこの歳でそんなに痛みが長引くのはおかしいと言って結局今日は採血だけして終わってしまいました。 結果が出るのは4,5日後らしいのですがそれまでこの痛みに耐えていられるかわかりません・・(;;)もしこれが何が原因なのか、何かの病気なのか、少しでも見当のつく方、ちょっとした解決策でも分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 でゎ長々とすみませんでした。お願いします(> <)

  • どの病院に行っても原因不明な痰治す方法をさがしてい

    子供の頃からたんがからんでいました。 最近ひどくなってきたので 副鼻腔炎の薬を処方されても効かず、 呼吸器系の病院にいき検査しましたが肺炎でも結核でも無いです。 ネットで見て、副鼻腔炎、蓄膿症で有名な病院にもいきました。 同じように副鼻腔炎の薬を試しましたが効かず、 健康でも出る痰で治るかは分からないが手術してみるしか方法は無いと言われました。 そのあと漢方の病院にいきましたが、 一年ぐらい冷え性等を直す処方をしましたが、きかず、 その病院では冷え性さえ治せば治るとのことだったのですが、、、 頭痛などが出てきてそうも言ってられず また、副鼻腔炎の有名な別の病院に行きました。 同じように副鼻腔炎の薬を貰って今試してみましたが、効く気配はないです。 そこでも治らなければ生理的に出る痰なので止めてはいけないとの事で 思い切って手術してみるしかないと言われています。 冬に少しでも風邪を引くとたんのからむ咳が長引いたり、鼻や頭が痛くなるし、 とても健康でも出るたんとは思えないのですが、何か治す方法はないでしょうか? 手術しても直るか不明なのでできたら普通に治したいです。 れんこんとか試しましたが駄目でした。 よろしくお願い致します。

  • 喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった

    喘息で病院に行ったけど、風邪と診断されたのか欲しかった薬を貰えなかった ここ最近気温が一気に低下した影響を受けてか、喘息がではじめました。 で、結構酷くなったので病院に言って診察しました。 その時に、喘息がでたので診断してほしいと言いました。 そして、病院に言って診察を受けると、 幾つかの薬の処方と点滴(喘息を抑える薬が含まれていますって説明受けた)を受けました。 処方されたのは、キュバール、タンを出やすくする薬と・・・胸にはる拡張剤?。 点滴のお陰か喘息はだいぶ収まりあとは薬のんどけばと思い病院行ってから二日・・・ 処方された薬をちゃんと飲んでいるのに、喘息が止まりません。 もう一度、病院に行こうと思うのですが 気管支拡張薬かよくわかりませんが、すったら割と瞬間的に喘息が止まるやつが 欲しいと思っています。 これって処方して下さいって行ったら、処方してくれるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう