• 締切済み

Vistaと7のWindows Defender

Windows8のDefenderはウイルスチェックができるようになりましたが、Vistaや7のDefenderをウイルスチェックできるようにはできないのでしょうか?

noname#173827
noname#173827

みんなの回答

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.2

8のWDはこれまでのWDとSecurity Essentialsを統合した形になりましたが、 まあ、ぶっちゃけるとWDなんざ気にしなくていいです。役に立たないとかそういうことではなくて、どっちにしろ市販総合対策ソフトのような能力ないですからね。 で、セキュリティー対策の一丁目一番地は脆弱性対策です。OSやアプリケーションソフトをいつも最新の状態にして使う。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html これを施した上での対策ソフト利用になります。 ルータ+脆弱性対策+有力市販総合対策ソフト+バックアップ これが基本的な体制とお考え下さい。 最近のOSではバックアップイメージ取れるようになってますしね。 あと、できれば普段からセキュリティー関連サイト覗くように癖をつけたほうがいいかと思います。 例: http://www.itmedia.co.jp/news/subtop/security/index.html http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html では。

noname#173827
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

Vistaや7のWindows Defenderはウイルスチェックに対応していない代わりにMicrosoft Security Essentials が利用できます

noname#173827
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Defenderだけで大丈夫?

    Vistaを使っているのですが、セキュリティ対策には最初から入っているWindows Defender以外にも何か使った方がいいのでしょうか? また、Windows DefenderはCnsMinをスパイウェアとして検出しますか?

  • windows defender の緊急警告

    最近windows defenderの緊急警告というものが出され、更新しようと思ってクリックするのですが、「windows defenderの定義を更新できません」という表示が出されてしまいます。ちなみに更新ができないだけで、windows defenderは動いています。 パソコンはvistaを利用しています。ウィルス対策ソフトは無料ソフトavastです。 avastが悪いのでしょうか?windows defenderの緊急警告に対する対策について御返答宜しくお願いします。

  • VISTAのWindows Defenderは、Firfoxでも効果がある?

    VISTAのWindows Defenderは、Firfoxでも効果が有るのでしょうか? セキュリティソフトはウイルスバスター2009をインストールしています。

  • windows defenderについてお聞きします。

    windows defenderについてお聞きします。 ウィルスバスター10を使っていて、競合を避けたいので、無効にしました。 「無効になっています」と表示されていたので、安心してましたが、ほかのソフトをプログラムと機能でアンインストールしたのに、スタートアップに残っていたので、確認した際に、windows defender もまだチェックが付いていて、有効になっていました。 有効?無効?どちらでしょうか?スタートアップとは連動してないのですか?チェックは外しましたが、これだけでいいですか?教えてください。

  • Windows Defender停止方法

    Windows Vista にウイルスバスター2009をつかっています。 急に画面右下のタスクバーのところに「Windows Defender」のアイコンが現れました。セキュリティソフトは2つ併用しないようにときいたことがあります。アイコンー右クリックー終了としても、次回電源入れたらまた登場します。 ・併用はいけませんか ・「Windows Defender」を停止させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • Windows defenderのスタートアップで再質問

    先日、「私のVista Home premium SP1でWindows Defenderがスタートアッププログラムに登録されていないので、再登録したい」との質問をしたところ、お二人の方から自分のVistaも登録されていないとのご回答を頂き安心しました。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4259090.html ところで、本日近所のパソコンショップに出向き、FMV、NEC始め数台の同じ環境のパソコンをチェックしましたが、すべて下記のとおりスタートアッププログラムに登録されていました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/09defender/09defender_04.html (ソフトウエアーエクスプロラーの実行を参照) セキュリティソフトであるだけにひょっとして常駐していなければ、リアルタイム保護が実行されないのではと心配になってきました。 なお、私はVirus Buster 2008を導入していますが、defenderのリアルタイム保護は有効になっています。

  • Windows Defender

    OS:Windows Vista Windows Defenderのアイコンにエクスクラメーションマークがついてステータスバーに現れる。調べてみるとk7コンピューターは未確認と出てきます。このまま使っていても大丈夫ですか?

  • windowsv defenderがおかしい

    当方、Windows Vistaです。 3週間ほど前から、「Windows Defenderは最新の状態ではありません。」というメッセージが出るようになりました。 Windowsセキュリティセンターを開くと、「スパイウェアとその他のマルウェアの対策」の所が赤く表示され、「最新ではありません」となっています。 Windous Defenderの「今すぐ更新」ボタンをクリックしても、「ダウンロード可能な新しいWindows Defenderの定義はありません。」と表示され、状況が変わりません。 Windows Updateは最新状態です。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスターコーポレートエディションをインストールしています。 ちなみに、Windows Defenderのツールから「Windows Defenderを使用する」のチェックを外して、ウイルスバスターコーポレートエディションを再インストールしても「スパイウェアとその他のマルウェアの対策」の所が赤く表示されます。 その後、Windows Defenderを再び有効にしても、元の症状のままです。 ウイルスバスターがインストールされているので、実害は無いと思うのですが、タスクバーに定期的に警告文が表示されるので、大変うっとおしいです。 解決方法はないでしょうか?

  • Windows Defenderについてです

    あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 質問はWindows Defender常駐方法です。 今はWindows DefenderをPCに取り込んでスキャン日時も背設定を しています。 そして「ツール」→「オプション」と開いて<常に表示する>に チェックを入れているのですがWindows Defenderが常駐をしません。 Windows Defenderを立ち上げると「有効になっていません」と 表示がされます。 どうしたら常駐をするのかどなたか教えて下さい。 仕様はWindows Vista(Home Premium)・ Service Pack 2・メモリ2GB 宜しくお願い致します。

  • Windows Defenderのバグ

    コントロールパネル→セキュリティ→Windows Defenderにクリックすると、 画像↓のような画面が表示されWindows Defenderが開きません。 解決方法を教えて下さい。 windows vistaです。