• ベストアンサー

Windows Defender停止方法

Windows Vista にウイルスバスター2009をつかっています。 急に画面右下のタスクバーのところに「Windows Defender」のアイコンが現れました。セキュリティソフトは2つ併用しないようにときいたことがあります。アイコンー右クリックー終了としても、次回電源入れたらまた登場します。 ・併用はいけませんか ・「Windows Defender」を停止させるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Vistaには最初からWindows Defenderが入っているような記事がありますが、急に現れたというのがどういうことなのか・・。 Windows Defenderはスパイウェア対策に特化したソフトでしょうが、競合のおそれを気にされるのでしたら、MicroTrendや次の「2 Windows Defender」の説明を参考にして決めたらいかがですか。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big67.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

 オイラの場合は、2台の Vistaマシンで同居させています。  ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトという守備範囲が若干 異なるソフトなので、併用が可能なのでしょう。  ただし、ウィルスバスターのインストール時は停止するような指示が 出ていたかも知れません。  オイラの場合「ソフトウェアエクスプローラ」が利用したかったので 敢えてその後 Windows Defender を復活させたのですが、不思議と問題 なく共存しているようです。  もし停止させたいなら、「ツール」メニューの「オプション」にある リアルタイム保護のオプションで「□リアルタイム保護を使用する」の チェックを外すか、「管理者オプション」で「□ Windows Defender を 使用する」のチェックを外して再起動、それで様子を見てみましょう。

回答No.4

No:3さん そうなんだ。 他のスパイウェア対策ソフトとも競合すると聞いてたけど、Windows Defenderも…。 それなら、Windows Defender、アンインストールすればいいのでは? あっても使わないなら意味無いし。 また必要な時にインストールすればいいだけだし。 質問者さんへ。間違った回答をしてしまい申し訳ありません。すみません。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今日は。 停止方法 スタート  ↓ コントロールパネル  ↓ セキュリティ  ↓ [Windows Defender](「セキュリティ」画面の左側メニュー欄)  ↓ 「Windows Defender」画面でメニューバーから[ツール]をクリック  ↓ 「ツールと設定」画面 「設定」項目の[オプション]をクリック  ↓ 「管理者オプション」欄の[□ Windows Defender を使う(O)]のチェ ックをはずして、[保存(S)]ボタンをクリック ※「ユーザー アカウントの制御」画面が表示された場合は、[続行(C)]ボタンをクリックします。  ↓ 「Windows Defender は無効になっています。」画面が表示されます。 [閉じる]ボタンをクリック  ↓ 表示されている画面をすべて閉じます これで無効になります。 ただ、ウイルスバスターをインストールすると、自動的にWindows Defender は無効 になるはずですがね。 トレンドマイクロはこの様な注意事項を書いています http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2063901&id=JP-2063901 ※ウイルスバスター2009とWindows Defenderを同時に利用した場合は、サポート対象外となります。 私の周りでは、競合しパソコンが動かなくなった人もいます。 質問者さんのご自由ですが、余り勧められませんね。 参考までに。

回答No.2

>「Windows Defender」を停止させるにはどうしたらいいでしょうか。 Windows Defender起動→ツール→一番下の管理者オプションのチェックを外す。 >併用はいけませんか ウィルス対策ソフトの併用はダメですが、Windows Defenderはスパイウェア対策ソフトなので問題ありません。 また、Windows DefenderがVista標準装備なのはバスターも知ってますから、競合するような事はしないでしょう。 Windows Defenderも有名メーカーのウィルス対策ソフトとは競合しないようにしてます。 >急に画面右下のタスクバーのところに「Windows Defender」のアイコンが現れました。 Windows Defender起動→ツール→自動スキャン 変更すればいいですが、自動スキャンした方が安全と思います。

関連するQ&A

  • Windows Defenderの停止と削除のついて

     VistaにKaspersky Internet Security6.0をいれました。  Vistaをインストールする時に「Windows Defender」を入れています。 「Windows Defender」はスパイウエアからPCを保護するようですが、 カスペルスキーの「アンチスパイ」も同様の働きがあり、重複し 競合してはよくない、とJust Systemからアドバイスを受けました。  「Windows Defender」をスタートアップからはずしたりしたのですが、 再起動の初めの画面にいつも警告のようなダイアログ(「Windows Defender」 を手動で開始してください。)というようなメッセージが出ます。 アンインストールしようとしても、プログラムの削除にはありません。  できれば「Windows Defender」を残したまま、すっきりした形で 停止する方法はないものでしょうか。  以上よろしくお願いします。

  • windows defender

    先日こちらで質問をさせていただきました。ウイルスバスターを入れているものですが windows エッセンシャルが、作動しているのでこれが必要なのか質問したところ アンインストールしなさいという回答が複数ありましたので、アンインストールいたしました。 すると今度はなぜか、毎日windows defenderが、作動しています。 今までなかったのに、画面の右下にアイコン?が有り、くるくる輪が回っています。 インインストールしたから、代行として現れたような感じに見えます。これは必要なものですか? 長い時間スキャンしているので、疑問です。パソコンは、windows vista ホームプレミアムと書けばわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Defenderについて

    Windows Defenderを使用しているんですが、ファイル等にウィルスが入っていないか調べるために 右クリックでスキャンすることは出来ないのですか? ノートンやウィルスバスター等には「○○でスキャン」と表示されるのですがWindows Defenderには無いのですか?その場合どうしたらいいんでしょうか?

  • windowsv defenderがおかしい

    当方、Windows Vistaです。 3週間ほど前から、「Windows Defenderは最新の状態ではありません。」というメッセージが出るようになりました。 Windowsセキュリティセンターを開くと、「スパイウェアとその他のマルウェアの対策」の所が赤く表示され、「最新ではありません」となっています。 Windous Defenderの「今すぐ更新」ボタンをクリックしても、「ダウンロード可能な新しいWindows Defenderの定義はありません。」と表示され、状況が変わりません。 Windows Updateは最新状態です。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスターコーポレートエディションをインストールしています。 ちなみに、Windows Defenderのツールから「Windows Defenderを使用する」のチェックを外して、ウイルスバスターコーポレートエディションを再インストールしても「スパイウェアとその他のマルウェアの対策」の所が赤く表示されます。 その後、Windows Defenderを再び有効にしても、元の症状のままです。 ウイルスバスターがインストールされているので、実害は無いと思うのですが、タスクバーに定期的に警告文が表示されるので、大変うっとおしいです。 解決方法はないでしょうか?

  • Vistaと7のWindows Defender

    Windows8のDefenderはウイルスチェックができるようになりましたが、Vistaや7のDefenderをウイルスチェックできるようにはできないのでしょうか?

  • VISTAのWindows Defenderは、Firfoxでも効果がある?

    VISTAのWindows Defenderは、Firfoxでも効果が有るのでしょうか? セキュリティソフトはウイルスバスター2009をインストールしています。

  • Windows Defenderの画面

    Windows Defender の『ウイルスと脅威の防止の設定』画面を簡単に画面に出す方法はありますか? 通常は、下記の手順を踏んで表示されますが、大変面倒です。 画面右下のアイコンをクリックして [すべての設定]画面で[更新とセキュリティ]をクリックして、  [更新とセキュリティ]画面が開く。  左ペインで「Windows セキュリティ」を選択し、  右ペインの「ウイルスと脅威の防止」をクリックする。  「ウイルスと脅威の防止の設定」をクリックする。 会社のPCなのでPro/home版とは少し違う手順かもしれません。 ------------------------------------ 出来れば、  ショートカットようなモノを作成してデスクトップに配置できませんか?

  • Windows Defenderだけで大丈夫?

    Vistaを使っているのですが、セキュリティ対策には最初から入っているWindows Defender以外にも何か使った方がいいのでしょうか? また、Windows DefenderはCnsMinをスパイウェアとして検出しますか?

  • Windows Defenderについて。

    先日、Windows7からWindows10にアップグレードしました。 すると、アクションセンターに下記ような通知が毎回来ます。 「スパイウェアと不要なソフトウェアの対策」 「ウイルス対策を有効にする」 それぞれを押すと [コントロールパネル\システムとセキュリティ\セキュリティとメンテナンス] の画面が出ます。 セキュリティのタブで「今すぐ有効にする」を押すとWindows Defenderが起動するのですが、 画面には「問題が発生し、このプログラムのサービスが停止しました。(省略)」と書いてあり、右にある「今すぐ起動」というボタンを押すと 「指定されたファイルが見つかりません。(エラーコード:0x80070002)」と出て、この問題を解決できません。 それだけではなく、Windows Updateを実行すると、Windows defenderの定義の更新ができないまま再起動になってしまいます。 ネットで色々調べたところ、Windows7の時にMicrosoft Security EssentialsをインストールしたままWindows10にアップグレードした。というのが原因ではないかと思いました。 削除する方法が載っていたので、MicrosoftFixit.ProgramInstallUninstall.Run.exeを使って削除しました。ですが解決しません。 色々試したんですがWindows Defenderは有効になりません。 本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • Windows Defenderのエラー

    Windows Defenderのエラー(エラー コード: 0x80070422) ESET Smart Securityが有るのでWindows Defenderは不要と思い停止したまま使用していました。 インターネットでESET Smart SecurityとWindows Defenderは共存可能と有った為、スタート⇒コントローパネル⇒Windows Defenderを起動すると [サービスは停止されました。 問題が発生し、このプログラムのサービスが停止しました。サービスを開始するには、[今すぐ起動] をクリックするか、またはコンピューターを再起動してください。]と出ました。 [今すぐ起動]をクリックすると⇒指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 (エラー コード: 0x80070422)となり、起動出来ません。又PCを再起動しても結果は同じでした。 OS:Windows 7 Professional (32-bit) Service Pack 1 ウイルス対策ソフト:ESET Smart Security5 どなたか対策方法をご教授願います。                        以上宜しくお願い致します。