• 締切済み

塾講師を始めようとしています。

private3intの回答

回答No.1

個別指導塾講経験者です。 レベルの高い生徒を受け持つと、それなりに高度な知識を要求されますね。 普通レベルの生徒が相手ならば、一般常識レベルの知識があればやっていけると思います。 私は理系で高校数学や物理を担当していましたが、夏期講習などで人手不足の場合は中学の国語なども指導しました。 週2日2コマ程度を受け持ちましたが、生徒のドタキャンが3回ぐらいありました。その時は雑用を手伝って事務給をもらいましたけど… 基本的に、低学年になるほど指導が難しくなります。あたりまえのことを教えるのですから。 大学生なら中学の全科目の指導は十分に可能でしょう。不安なら予習するのもアリかもしれませんが、大学の勉強に支障がないようにするのが得策です。私は大学2年次以降から実験が増えたので塾講を辞めて他の仕事に乗り換えました。 > 県内を転々と回る…時間がもったいないです。学業が疎かになるかもしれませんよ。 たらいまわしの感じがしますね。正直おススメできる環境ではありません。他にもっと環境のいい職場があるので乗り換えることを検討してみてはどうでしょうか。 塾講の仕事は、できることとできないことをハッキリ伝えれば大丈夫です。自信もってがんばってください。