• ベストアンサー

大昔の「さんまのまんま」ゲスト:小柳ルミ子の時の話

私が小学生ぐらいのときなので15年は経つと思いますが、 小柳ルミ子が「さんまのまんま」で奇術を公開した時の記憶がある人いますか? 4名の指2本ずつで、人間を軽く持ち上げれる技です。 誰に聞いても「知らない」ばかりなのですが 放送の翌日は教室中で同級生が持ち上げられてた光景を 鮮明に覚えています。 あれって、本当ですよねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocchimi
回答No.4

本当です!持ち上がるんです。 私は体験者ですから。 小学生の時、親戚の女の子達(同年代)4人で、体重110キロのおじ様を持ち上げてしまい、本当に自分たちがビックリしました。 最初、各人指2本で4人で持ち上げようとしましたが全くビクともせず、 集中するためのマジナイみたいなことをしてからやったら、ふわっとみんなの頭上まで持ち上げてしまい、 あがったおじ様もさることながら、私達も驚いてしまいました。 一度おろしてビックリした後、また持ち上げようとしましたが、全く最初の時と同じビクともしませんでした。 いまだに不思議です、両親も驚いてました。

nazonazo
質問者

お礼

gocchimiさんも、実践されましたか! 確かにいまだになぞのままなので、解明してくれる人がいるといいですね。 説明されても、わからないかも・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

私も見ましたよ!大昔に小柳ルミ子さんの奇術?。 確か最初は持ち上げられなかったのですが、持上げる四人が持ち上げられる人の頭に手をあて息をあわせると軽々持ち上げられていたのを覚えています。懐かしいですね!

nazonazo
質問者

お礼

見てた人がいてウレシイです。誰にいっても、「ふーん・・・」って感じでしたので

回答No.2

小柳ルミ子さんのそれは見ていませんが、そういうマジック?みたいなものは知っています。実際、他のバラエティー番組などで実験している場面を何度か見ています。 それのメカニズムはわかりませんが凄いなーって思った記憶ありますよ。

nazonazo
質問者

お礼

知ってる人がいてよかったです。人間のパワーなのかな!?

• MetalRack
回答No.1

本当ですよ。 マジックの本に、そのネタが書かれているものもあります。 みんなの息が合うと力が合わさって出来るのです。

nazonazo
質問者

お礼

ネタ(技術)がなくてもできたので、びっくりしたのを覚えてます。 落ちていく人の顔もしっかりと(笑)