進路における悩みと不安 - 大学進学 vs. 就職

このQ&Aのポイント
  • 高2女子の進路に関する悩み相談です。具体的には、大学進学と就職の選択肢に迷っている状況や、将来の仕事に求める条件、女性としての就職についての心配などが述べられています。
  • 悩んでいる点は、将来の経済的な安定や家庭を持つためには、公務員や大企業での就職が必要なのか、大学に行かなくても良い就職ができるのか、女性としての就職の選択肢などです。また、自身の好きなことを仕事にするか、仕事とは別に生活するかという考え方にも悩みを抱えています。
  • さらに、大学進学する場合は資格を取得し、それを生かせる専門職に就くことを希望しているとも述べられています。そして、自身の能力や大学卒業の不安、悩みに対しての病みそうなほどの苦悩を抱えていることも明かされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路についての質問(という名の悩み相談)。

高2女子。支離滅裂な文章です。 はっきりとした進路を決められずに居る場合、とりあえず大学、 で進学するのか、金が無駄だから高卒で就職するか。 高校でクラストップや高得点などの上位・好成績を保っているので 母と祖母に期待され、きっと親心からも 「良い仕事につきなさい」と言われています。 私にとって良い仕事といえば、給与が良く、基本は土日が休みで 福利厚生もしっかりしている。(女性は子供を産むリスクがあり 一般企業の就職は男性より不利だし、一度退社したら復帰は難しい。 そうならないような、育児休暇制度もしっかりしていてほしい) しかしそれらが叶うのは、公務員じゃなければ大企業になりますよね。 金融等にしてもメーカー等にしても。 公務員も考えましたが上級は自信がないし初級は低給与。 しかも今は政治家が色んな改革始めてますし。 特に金融はノルマがある可能性が高い。 メーカーだとしても営業となれば同じ。 ノルマに追われ、仕事で病むのは嫌。 大学に行っても良い就職ができるのは、 今の時代一部ですよね?しかも私大じゃ。 女性での就職というと、専門職等の仕事以外は 事務や営業しか浮かびません。 それでは給与も低いかもしれない。 給与給与、ってそんなに金が大事かと言われれば、YESです。 どちらかと言うと貧乏側だったため、将来は家庭を持ち子供も産み、 趣味もできて、それなりの生活ができるようにしたい。 私の好きなことを仕事にしたら生活が不安定だし、 仕事に生きるタイプ、では無い。仕事は仕事と割り切りたいし。 ここまで述べてきたものは全て若いからこその 考えなんでしょうか?甘い?叶わない? それとも、大学でも勉強をしっかりして、 それ以外の活動や留学制度等にも積極的に参加して。 そう努力すれば叶わない夢じゃない? 学費も無駄遣いにはならない? それから。 大学に行くのなら、とりあえずだとしても、 資格は取った方が良いですよね。 その資格を生かせる、希望条件にできるだけ合った 大企業に就職できたらな、と思います。それも甘い? 企業の中には専門職もあったりしますよね。技術職とか。 何かの資格を取ったとして、 それを生かせる専門職と言ったら何ですか? (例えば、公務員栄養士みたいな) 何だかんだ言って今の世の中大卒が一番有利。 悩んで悩んで、それが一番わかった事です。 でも実際、大学を卒業できるかも不安。 ただのチキンですね。 どの道が一番なのか、どうすれば夢が叶うのか。 悩みすぎて病みそうなくらいで、 もう少し気楽な性格だったらと泣きたくなるし泣いてしまいます。 悩みと不安が混じった質問ばかりですが、よろしくお願いします

noname#175310
noname#175310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comecco87
回答No.3

高校2年生でそれだけ先の事を考えている人は少ないですよ。 少なくとも自分の周りにはいなかった…。 自分は大学へ行くのが無駄だと思って工業高校から就職と言う道を 中学の時に決めつけてたんですが、いざなってみると大学に行っていればと 思う事も多々あります。 ただ就職する事を考えるならば高卒の方が就職しやすいと言う事を聞きます。 求人に対する動きなんかも先生がやってくれますからね。 しかし目標を優良企業への就職と考えるならば大学へは行くべきだと思います。 どのレベルの高校へ通っているか分かりませんが、高校より大学の方が就職先 の幅はおおきく広がります。その分自分で動かないといけないらしい(周りに 聞いた話ですが)のでしんどいのかなと思いますが。 大学は4年間遊びに行くところだと言っていた奴がいますが、言い換えればその分 自分のいろんな可能性を考え挑戦できる時間が4年間あるのだと言う事です。 在学中に取れる資格も多々あるでしょうし、こういう仕事がしたいという明確な 目標が現在ないのであれば、大学に行ったから良い会社に就職できるわけではないですが、 夢を叶える為の努力を惜しまなければいろいろな道が見えてきます。 高卒で目先の就職へ進むよりじっくり考えべきだと思います。 と個人的な感想を述べさせていただきます。 ダラダラと書きましたが自分が後悔しないよう決して逃げ腰の答えを出さないよう、 頑張ってください。

その他の回答 (6)

• hi-sekai
回答No.7

考えれば考えるほど、悩みや不安は出てくるものです。 考えて明確な答えの出るものならば考える価値もありますが、 そのような性質の問題でもありません。 どれを選んでも不安要素があるのなら、 自分の選んだ道を信じる事がベストなのでは。 自分の選んだ道を事後に迷う事なく信じる事が出来る、 そんなある意味強い心の持ち主が どんな道を選んでも成功する人だと思うし、幸せになれる人だと思います。 自分の想い描く理想の将来は自分で自由に選択できますが、 正しい選択すれば自動的に理想の将来に導かれるのではありません。 そこには選択も含めて自分を信じて努力するという条件がつきます。 そもそも「正しい選択」というのはありません。 努力して正しい選択に自分で創り上げるのです。 その意味では、公務員も、大学も今のところは可能性は秘めています。 どれをとっても正しい選択にする事は出来ます。 その後の不安要素を考えるのは、あくまでも抽出作業です。 不安要素があるから選択に迷うのではなく、 自分の選んだ選択に含まれる不安要素をどのように取り除くのか、 そう考えるべきです。 具体的な話をすると、 高校での成績がトップクラスなら、公務員がいいのでは。 なんだかんだ言っても、大きな組織の元が一番です。 給与は低いかもしれないけれど、 福利厚生など恩恵を受ける部分は金額にでないところで大きいのでは。 大学や専門学校に行くのなら、看護師もいいのではないでしょうか。 実は私は病院で働いているのですが、 身近で看護師さんをみていて女性にとってすごくいい仕事だと思います。 (向き不向きはありますが) お金は大事ですが、それは幸福の尺度の一つでしかありません。 給与や金額では測れない部分も非常に多いです。 給与や安定、資格など部分に捕われてしまうと全体を見失う恐れがあります。 出来る事は、自分の選んだ道を信じて突き進むこと、 それがすべてだと思います。

• ALFa8C
回答No.6

結局、公務員! 高低差別にリストラないのは、 … あとは看護等~肉体労働、医療系位だから

• 2001nachi
回答No.5

こんにちは 要は ・金を稼げて、週休2日、趣味にも充当する時間を持てる職業で営業以外の職業があるか? ・高卒と大卒どっちが良いか?(大学を卒業する自信がない) ・資格は必要か?(専門職に就くための) って事だと思うけど、結論から言えば、どんな難関な資格をとろうとも最初は安い給与で雇用主は雇用するでしょうね。 例えば難関な司法試験(弁護士資格)を例にすると、例え資格を取得してもその後は所謂“イソベン”(居候弁護士)となり、給与は歩合制が実情です。 そこから実績を挙げて、独立なり戦力なりなるわけで… これが会社組織になると、その組織の流儀やその人の適性を量る為に様々な職種に就かせるでしょう。 では、どうしたらよいか? 発展しそうな業種で自分に適性が合致(これは譲れない)ってモノを遺せば自ずと浮き彫りにされるはずです。 勿論、景気動向とか不明な点があるためどれが正解かは私にも解りませんけど、言えるのは質問者様の得意分野を伸ばすのと、組織はカラーに染まった人(資格は必要ですよ。人間性や思想的な問題)より素直な人間を欲しがっていることは確かでしょう。

noname#197650
noname#197650
回答No.4

宝くじでも買ったら?

• kn0007
回答No.2

卒業までそんなに時間はなさそうですね。  全部に回答はできないとは思いますが  参考になれば幸いです。  一般的に良いと思われている企業に就職する  には、確かに大卒が有利なのかもしれません。  ですが、企業というのは入社してみないと中身が  みえてこないものです。実情はイメージとはかなり  ちがいます。  また、男性が有利という時代は過ぎ去りました。  私の職場は8割が女性ですが、会社の支店内では  トップクラスの成績です。要は実力の時代です。  一部では、まだ学閥や女性が出世できない企業も  もちろん存在しますが古い体質です。  次に給与のことですが、最初から高給与のところは  上げていくのがたいへんです。離職率の高い業界  ほど高給与なのも確かです。それだけきついという  ことでしょうか。  本当にお金にこだわっていくなら、高卒で就職すべき  と思います。大卒より4年間多く稼げます。  大学名というものは卒業してしまえば、ほとんど聞かれる  ことなんかありません。どこを出ていようが実務能力が  問題にされていきます。  最後に、自分が求めるものが大きければ大きいほど、  背負うリスク(犠牲)も大きくなります。  遊ぶ時間、寝る時間も削り、買いたいものも買わず、  目標や夢に向かって突き進むことができれば  たいてのことは実現できると思います。  今はわからないとは思いますが、お金では買えない  かけがえのないものを得ることがもっとも難しく、  もっとも努力の必要なことです。人からの信頼とか  人脈とかというたぐいのものです。  自分が社会で生きていく上で、本当に自分がピンチ  のとき、これがものをいいます。  参考になったでしょうか。がんばってくださいね。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

そんなに不安がることないですよ。 って言っても不安がるのは仕方ない。 人の不安の9割以上はまだ起こってないことですから。 幻想なんです。 大学行くことも就職することも生き方のひとつではありません。 別の道があるものです。 大学入れなくたって、就職できなくたって、死にはしません。 ましてやあなたはまだ若い。 気にすることなど、なにもありません。