痴漢の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、立ち番の人が電車内で女性に触れずに痴漢の疑いを避けるための努力をしていることが報道されています。
  • 痴漢の故意か否かの判断基準は、手のひらか甲で触ったかによると言われています。
  • しかし、女性のパンツに手を入れ膣内に中指を挿入し、ピストン運動をする場合はどうなるのか、法的な解釈が必要な問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢の定義

近頃、なんでその立ち番の人がそんなつまらない事で問題を起すの?と新聞、テレビで良く報道を目にします。聞くところによると東京では混在した電車内で男性が両手を万歳した格好をして女性の体に全く触れていない、痴漢の疑いのないよう涙ぐましい努力をしているそうです。手のひらか甲で触ったかにより故意か故意でないかの判断基準になるとも聞いています。ならば、聞きたいです。女性のパンツに手を入れ、膣内に中指を挿入してもただの痴漢でしょうか? またこの指がピストン運動をしたらどうなりますか? 中指は射精しないので事件後、女性の体に残った体液がその証拠をもいえませんね。でも、被害女性の心理的傷害は計り知れません。これは強姦ではないのでしょうか??法律的にはどう解釈してよいのでしょう。すみません、くだらないことをお聞きしまして、しかし、ふとそう言えばこれはどうなるんだろうと思いつきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

痴漢という罪名はありません。 痴漢を働いた場合、軽犯罪の迷惑防止条例に抵触したなどと言う嫌疑で逮捕・検挙される事になります。 勿論被害の度合に応じて、さらに軽犯罪法や強制わいせつ罪などが適宜科せられることになります。また、被害者が未成年であるなどの場合は更にオプション追加ってとこでしょう。 ちょうど万引きという罪が無いのと同じですね。こちらも罪状は窃盗などになりますよね。 さて、ご質問の例では姦淫に及んでいないため、強姦罪は成立しません。 暴行罪か、傷害罪での立件がせいぜいかと思われます。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、あまり重い罪ではなさそうですね。男性側にすると軽い罪ではないです。冤罪で警察沙汰になると人生終わりみたいな感じがします。強姦はあくまで性器の挿入となるのですか? 屈辱的なことは強姦に似たケースだと思いました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>女性のパンツに手を入れ、膣内に中指を挿入してもただの痴漢でしょうか? 強制わいせつ罪になると思います。 >またこの指がピストン運動をしたらどうなりますか? 指を動かした事により粘膜などが傷付いたりして細菌感染を起こせば、強制わいせつ罪に傷害罪も付け加わるでしょう。 他の回答にある通り「痴漢」を定義する刑法はありません。 痴漢に対しては「迷惑防止条例」や「強制わいせつ罪」を適用します。 東京地方検察庁などでは「下着の中に手を入れたら、強制わいせつ罪」という方針があるようです。

agekoba
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このような罪は海外でもあるのでしょうかね? 男女とも当事者はいくら軽い罪のようでも今後の人生に影を落としそうな感じを受けます。

• f272
回答No.2

強姦とは男性器の女性器への挿入があることです。 そこまで至っていなければ強制わいせつでや迷惑防止条例違反でしょう。 しかし,痴漢の定義はあいまいです。強姦に至らないようなものをすべて痴漢と言っても特に悪いことはないと思いますよ。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。痴漢と強姦の間の罪もあるような気がします。手のひらで触るものと、明らかにそれ以上エスカレートした行為はあると思うのですが案外曖昧な感じですね。