• 締切済み

マンション上階に子供

初めての投稿なので長くなりそうです。お願いします。我が家は中学生、高校生の子供を持つ4人家族です。わたしたちが入居してから1年たったころ上階に幼稚園児が一番上という3人の子供を持つ家族が引っ越してきました。想像どうり賑やかで2度お願いに行きました。2度ともきちんと対応してくださりほっとはしたのですが、しかし申し訳ないがうるさいものはうるさい。よくコミュニケーションがあれば騒音は気にならなくなるといいますがはたして?どんなものなのでしょう。経験のある方等教えてください。私は子供は好きですが奇声をあげる、どこに行っても暴れるといった子供が嫌いです。娘がよく遭遇するのですがエレベーターの中でも暴れている、お店でも暴れていてどこかのおばさんに叱られているのを見てるんですよね…どうにも苦手なタイプの子供っぽい。それでもしっていれば何かしら感情に変化はでてくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

わざわざ好き好んで集合住宅なんかを買った宿命です このような事態になる可能性は誰でも簡単に想定できることです その想定通りになっただけですので、我慢するしかないでしょう それと、適度に改行や行間を開けないと、非常に読みにくいですよ

• gpajt0
回答No.3

ガキを好き放題させてる親は躾もできないノータリンなんでしょ!? 恥ずかしいですねぇ その親の子供だからどうしようもないガキなんでしょうねぇ 良い方法はなかなかないと思いますがその暴れてるガキをみつけたら いい加減にしないとケガさせるぞ!ぐらい言ってみてもいいと思います。 実際したらまずいですけどね! このくらい言わないと今のガキは言う事聞きませんからね。 長文失礼しました。

• cactus48
回答No.2

再び回答しますが、僕が書いたのは管理人ではなく管理会社です。 管理人は管理会社より管理を任された雇われですから、管理会社の ように全ての苦情や要望を聞き入れる所ではありません。 あなたが管理人に伝えても、管理人は苦情や要望に答える役目を任 されていませんので、管理人に何を言っても無駄になります。 誰かに苦情を言われれば、相手側は素直に謝罪するのは当然と思い ます。子供の件で周辺住人には迷惑をかけている事は十分承知され ていますから、苦情を言いに自宅まで来られたら、謝罪だけはして おこうと相手は思われているはずです。ただ苦情を言われたから、 どのように迷惑を与えないようにすれば良いかと、夫婦で考える事 はないと思います。確かに注意はするでしょうが注意する以外に手 立てはありませんから、相手の御夫婦も相当に悩まれている事は間 違いないと思います。 これは誰でも、何処の家庭でも一度は経験する事ですから、ある程 度の事は我慢するしかありません。 薬に頼るのは最終手段ですから、出来るだけ服用するのは控えた方 が良いはずです。薬に頼ると薬なしでは生活が出来なくなりますの で、出来る限りは服用しない方が健康のためには良いと思います。 ただ薬を服用するほど病状は悪くなっていますし、現在の環境では 回復すら難しくなります。やはり管理会社に電話をし、担当者の方 に来宅して頂き、詳細について説明する必要があると思います。 管理者は常に中間の立場である事が条件ですから、一方の肩を持つ 事は絶対に出来ません。そのため当事者同士で解決して欲しいと言 われた訳です。 このままでは何も解決しませんから、管理会社と相談をしてどちら かがマンションを引き払うか決めるしかありません。 とりあえず心療内科の診断書を用意し、管理会社の担当者を呼んで 被害の状況と自分の考える事を全て話しましょう。それを踏まえて 御主人と相談するしかありません。 管理人と管理会社は違う事を覚えて下さい。

yukimama19
質問者

お礼

管理人とはそうゆうものなんですね。納得です。今は薬も飲んでないですよ。でも引き払うつもりも引き払ってもらいたいとも今はありません。前は出て行きたいとも出てって欲しいとも思ってましたけど。再びありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

幼稚園児くらいの子供なら、騒ぐのが普通で親の言う事は聞きません。 静かにしなさいと親が注意したら少しは静かになりますが、数秒後には 再び騒ぎ出します。これはあなたなら経験があるので分かるはずです。 一人なら注意すれば静かにしますが、3人も居れば直ぐに大騒ぎになり ます。別に悪気があって騒ぐのではありません。ただ騒ぐ事が楽しくて たまらないんですね。 とにかく昼間は我慢しましょう。夕食頃になっても騒ぎを止めないよう なら、お願いしに行かれても構わないと思います。 どうしても我慢が出来なければ、あなたが直に伝えると角が立ちますか ら、マンションであれば管理会社があるはずですから、管理会社側から 注意して貰えるように頼まれてはどうでしょうか。 ストレスが溜まって我慢の限界に来て、ノイローゼになりそうなら早め に管理会社に相談された方がいいと思います。 ただある程度は我慢しましょうよ。あなたの子供達は、上階の子供達と 同じ年頃の時に、静かにしていましたか。

yukimama19
質問者

お礼

ありがとうございます。でもごめんなさい、違うんです。お願いには2回行っているんです。うちの管理人はどちらの味方もできないから当人同士で解決してください。という方針だそうで…私も貼り紙やビラを配布されても本人に伝わらないと意味がないし人を通すとどう伝わるか分からないので自分で行きました。正直逆切れも覚悟で1度目はインターホン越しに2回目はお手紙で。2度目の時はご夫婦で来てくれて謝罪と気をつけている旨を聞きました。きちんとされている家族だとほっとはしたのですよ。でもそれでも気になってしまうので何か策はないものかと思い子供達ともコミュニケーションとると気にならなくなるものなのかと…そしてその子供が自分の苦手なタイプの子でも同じようになれるのかなと。よけい嫌になったらどうしようというのが最大気になるところで。引越してこられてすぐ私はよくいう音につかまってしまい心療内科に通いました。薬を飲まないといられなくなるのが嫌で仕事も見つけて外にでる時間を増やしました。私が泣くのを見て主人は家を売ってもいいと言ってくれて売りにもだしました。でも内覧にみえたご家族が老夫婦にさらにおばあちゃんもいる方でとても気の毒で売れなかった。やはり皆さん音ってどうですか?って聞かれるんですよね。もちろん子供に静かにしろとは至難のわざですよね。ほぼ不可能。それを知っているから我が家はここまで成長するのを待ったのですから。賃貸じゃないと身動きできなくなる、迷惑かけるなら出るのは我が家ですから。家に愛情がなくなっしまったのも悲しいし、人を嫌い続けるのも疲れるし自分も嫌になる。そこを解決したいんですよね。でもお返事ありがとうございました。嬉しかったです。