• 締切済み

マンション上階に子供

初めての投稿なので長くなりそうです。お願いします。我が家は中学生、高校生の子供を持つ4人家族です。わたしたちが入居してから1年たったころ上階に幼稚園児が一番上という3人の子供を持つ家族が引っ越してきました。想像どうり賑やかで2度お願いに行きました。2度ともきちんと対応してくださりほっとはしたのですが、しかし申し訳ないがうるさいものはうるさい。よくコミュニケーションがあれば騒音は気にならなくなるといいますがはたして?どんなものなのでしょう。経験のある方等教えてください。私は子供は好きですが奇声をあげる、どこに行っても暴れるといった子供が嫌いです。娘がよく遭遇するのですがエレベーターの中でも暴れている、お店でも暴れていてどこかのおばさんに叱られているのを見てるんですよね…どうにも苦手なタイプの子供っぽい。それでもしっていれば何かしら感情に変化はでてくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

わざわざ好き好んで集合住宅なんかを買った宿命です このような事態になる可能性は誰でも簡単に想定できることです その想定通りになっただけですので、我慢するしかないでしょう それと、適度に改行や行間を開けないと、非常に読みにくいですよ

  • gpajt0
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ガキを好き放題させてる親は躾もできないノータリンなんでしょ!? 恥ずかしいですねぇ その親の子供だからどうしようもないガキなんでしょうねぇ 良い方法はなかなかないと思いますがその暴れてるガキをみつけたら いい加減にしないとケガさせるぞ!ぐらい言ってみてもいいと思います。 実際したらまずいですけどね! このくらい言わないと今のガキは言う事聞きませんからね。 長文失礼しました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

再び回答しますが、僕が書いたのは管理人ではなく管理会社です。 管理人は管理会社より管理を任された雇われですから、管理会社の ように全ての苦情や要望を聞き入れる所ではありません。 あなたが管理人に伝えても、管理人は苦情や要望に答える役目を任 されていませんので、管理人に何を言っても無駄になります。 誰かに苦情を言われれば、相手側は素直に謝罪するのは当然と思い ます。子供の件で周辺住人には迷惑をかけている事は十分承知され ていますから、苦情を言いに自宅まで来られたら、謝罪だけはして おこうと相手は思われているはずです。ただ苦情を言われたから、 どのように迷惑を与えないようにすれば良いかと、夫婦で考える事 はないと思います。確かに注意はするでしょうが注意する以外に手 立てはありませんから、相手の御夫婦も相当に悩まれている事は間 違いないと思います。 これは誰でも、何処の家庭でも一度は経験する事ですから、ある程 度の事は我慢するしかありません。 薬に頼るのは最終手段ですから、出来るだけ服用するのは控えた方 が良いはずです。薬に頼ると薬なしでは生活が出来なくなりますの で、出来る限りは服用しない方が健康のためには良いと思います。 ただ薬を服用するほど病状は悪くなっていますし、現在の環境では 回復すら難しくなります。やはり管理会社に電話をし、担当者の方 に来宅して頂き、詳細について説明する必要があると思います。 管理者は常に中間の立場である事が条件ですから、一方の肩を持つ 事は絶対に出来ません。そのため当事者同士で解決して欲しいと言 われた訳です。 このままでは何も解決しませんから、管理会社と相談をしてどちら かがマンションを引き払うか決めるしかありません。 とりあえず心療内科の診断書を用意し、管理会社の担当者を呼んで 被害の状況と自分の考える事を全て話しましょう。それを踏まえて 御主人と相談するしかありません。 管理人と管理会社は違う事を覚えて下さい。

yukimama19
質問者

お礼

管理人とはそうゆうものなんですね。納得です。今は薬も飲んでないですよ。でも引き払うつもりも引き払ってもらいたいとも今はありません。前は出て行きたいとも出てって欲しいとも思ってましたけど。再びありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

幼稚園児くらいの子供なら、騒ぐのが普通で親の言う事は聞きません。 静かにしなさいと親が注意したら少しは静かになりますが、数秒後には 再び騒ぎ出します。これはあなたなら経験があるので分かるはずです。 一人なら注意すれば静かにしますが、3人も居れば直ぐに大騒ぎになり ます。別に悪気があって騒ぐのではありません。ただ騒ぐ事が楽しくて たまらないんですね。 とにかく昼間は我慢しましょう。夕食頃になっても騒ぎを止めないよう なら、お願いしに行かれても構わないと思います。 どうしても我慢が出来なければ、あなたが直に伝えると角が立ちますか ら、マンションであれば管理会社があるはずですから、管理会社側から 注意して貰えるように頼まれてはどうでしょうか。 ストレスが溜まって我慢の限界に来て、ノイローゼになりそうなら早め に管理会社に相談された方がいいと思います。 ただある程度は我慢しましょうよ。あなたの子供達は、上階の子供達と 同じ年頃の時に、静かにしていましたか。

yukimama19
質問者

お礼

ありがとうございます。でもごめんなさい、違うんです。お願いには2回行っているんです。うちの管理人はどちらの味方もできないから当人同士で解決してください。という方針だそうで…私も貼り紙やビラを配布されても本人に伝わらないと意味がないし人を通すとどう伝わるか分からないので自分で行きました。正直逆切れも覚悟で1度目はインターホン越しに2回目はお手紙で。2度目の時はご夫婦で来てくれて謝罪と気をつけている旨を聞きました。きちんとされている家族だとほっとはしたのですよ。でもそれでも気になってしまうので何か策はないものかと思い子供達ともコミュニケーションとると気にならなくなるものなのかと…そしてその子供が自分の苦手なタイプの子でも同じようになれるのかなと。よけい嫌になったらどうしようというのが最大気になるところで。引越してこられてすぐ私はよくいう音につかまってしまい心療内科に通いました。薬を飲まないといられなくなるのが嫌で仕事も見つけて外にでる時間を増やしました。私が泣くのを見て主人は家を売ってもいいと言ってくれて売りにもだしました。でも内覧にみえたご家族が老夫婦にさらにおばあちゃんもいる方でとても気の毒で売れなかった。やはり皆さん音ってどうですか?って聞かれるんですよね。もちろん子供に静かにしろとは至難のわざですよね。ほぼ不可能。それを知っているから我が家はここまで成長するのを待ったのですから。賃貸じゃないと身動きできなくなる、迷惑かけるなら出るのは我が家ですから。家に愛情がなくなっしまったのも悲しいし、人を嫌い続けるのも疲れるし自分も嫌になる。そこを解決したいんですよね。でもお返事ありがとうございました。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 上階の騒音 

    上階の騒音に困っています! 最近 新しい人が入居したのですが 4・5歳の子供と0歳の子供がいます その4・5歳の子供が 朝から晩まで 一日中走り回っているのです とにかくじっとしていられない性格のようで よくぞ あんなに走り回れるな! と思う位 一日中走り回ってるのです 走り回ったり 叩いたり投げつけたり・・・ とにかく ドタバタドタバタの毎日 上階は今までも転勤で4件目なのですが どこにも子供さんがいて 音には慣れていて ちょっとやそっとの騒音は気にならなかった はずなんんです 今までは 子供だし・・・ と思える音だったので 気にはなっても 我が家も二人の子供を 育てたので わかってたんだけど 思い過ごしじゃなく 今までにない音だと思うんです 家族みんなが気になってるので・・・ 我が家には今年大学受験者がいるので もうちょっとだけ静かにしてほしいのですが こう言う状況で言うのは わがまま・・ いち個人の感情なのでしょうか?

  • 分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。

    分譲マンションの上階の子供の足音に悩まされています。 上階の家庭の子供は2歳と4歳ですが、上階なので我が家と同じ間取り・広さ(そんなに広くありません)にも関わらず、昼夜問わず狂ったように走り回っています。 管理人に相談しても、貼紙までしか対応できないと言われてしまいました。 よく、騒音は真上とは限らない、と言われますが、管理人さんに相談したときには、真上の両隣のお宅は子供がいないことは確認済みです。 賃貸なら、最悪引っ越せば良いのですが、分譲ですので、対応を誤ってはいけないと思っています。 ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 上階からの騒音(足音)

    分譲マンション(築3年)に住んでいます。 入居当初から、上階からの騒音(足音)に悩まされております。 上階の家族構成は、夫婦2人・子供3人(中学生2人、高校生1人)です。 子供(大人も含め)の歩く音(ドンドンと踵から発するような音)が かなりの衝撃で響いてきます。ちなみに、朝はこれで目覚めます。 我が家の家族構成は、夫婦2人・子供1人(3才)です。 我が家では、子供が走ったりする音が下に響くことを考慮して フローリングの上に防音マットを敷いております。 大人二人は、スリッパを履いて生活しております。 3年間、我慢しておりましたが 先日、勇気を振り絞って、直接伺いました。 下に歩く音が響いていることを伝えました。 素足で歩いている音のようなので、スリッパを履いているか問いました。 (あくまで感情的にはならず、低姿勢で) それに対する上階の方の回答は ・家は、スリッパは履かない主義(よって、家族全員履いていない) ・(スリッパを履いていただないか促したところ)、スリッパを履く履かないは、各家庭の自由 ・(お子さんの走ったりする音も響くことを伝えると)、子供だからしょうがないでしょう ・上階(私の2階上です)からも足音がするので、下にも響いているのは分かっていた。 以上のように回答され 基本的な考え方の違いに呆然としました。 自分たちも、上階からの音で響くということが分かっているならば 下階に対して、響かないように対策(スリッパ、防音マットetc)をとるのが 集合住宅に住む人間のマナーではないでしょうか? 次のステップとして 第3者(管理組合)を交えて 話し合いを打診しようと考えています。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか?

  • マンション上階の異音について

    51戸のマンションの3階に居住しておりますが、上階に居住する女性(ご主人は他界)の放屁の音がすごく大きく(元々の体質かまたは病気かも知れませんが)床面に座ったままでの放屁はすざましいものが有り、いやな気分になります。 本人はまさかそんなことは無いと思っている様であまり頻繁になる場合には電話をかけすぐに 切り注意しているつもりですが解らないようです。 注意を直接はし辛いし困っております。70代後半の女性です。 マンションは上階、下階、斜め上階の音は案外良く響きます、下階では明け方3時頃、月に2回程、夫婦のコミニュケーションが有り、その音で目を覚ますことが多く2度程、電話を鳴らしましたところ、静かに成りました。昼間には雑騒音が有りますが、夜中は部屋の中で反響し 大きく聞こえます。

  • 分譲新築マンション上階子供の騒音について(長文です)

    先月、念願のマンションを購入し引っ越しました。 喜んだのも束の間で、上階の家族が引っ越してきた日から悪夢が始まり悩んだ挙句に質問させて頂きました。 毎日、朝も6時頃から夜中の12時頃までずっと走り回ったり飛び跳ねたり、ひどい時にはボールをついているような音がします。 引っ越して2週間はきっと嬉しくてはしゃいでいるんだろ。そのうち、上階の人から一言挨拶に見えてくれるだろうと思っていましたが一向にありませんでした。 仕方なく、下にも人が住んでいるんだってことを分かってもらおうと先日挨拶にこちらから行ってきました。 その際には「子供がいてうるさくしてるかと思いますが・・・」との言葉はありましたが、それ以降余計騒音がひどくなった気がします。 どうしたら角が立たずに上階の方へ伝えることが出来ますでしょうか? ※上階の方の家族構成は30代後半のご夫婦に5歳くらいの女の子、2歳くらいの男の子でした。

  • 上階の騒音(足音)についてです。

    お悩みの方も多いかと思いますが、上階の騒音について悩んでいます。 今のマンションに越して来てそろそろ2年になりますが、去年の秋ごろから上階の足音がひどくて・・・越して来た当時に小さな子供がいるのでと奥さんが挨拶にはきたんですが、どう聞いても大人の足音がうるさいんです。 私も専業主婦でうちにいることが多いのですが、上階の方もうちにいることが多いらしく、朝から晩までドタドタ聞こえます。ここのところ特にひどく、休日までも朝早くから子供までがドタンバタン! 分譲なので、入居前にピアノや住人の確認はしたのですが気を使えない方だとはわかりませんでした・・・ 入居当時にすでにかなりひどかったので、半年ほど我慢した後、管理人さんには相談しましたがよくなったのはそのときだけ・・・そう何度も管理人さんに言うのも、仕方ないですよって感じなので嫌で。 ひどい時には真夜中にフローリングの床の上に、マナーモードの携帯を置いていたりしてかなり響いて起きたこともあります。 朝は7時前から夜は0時過ぎまで毎日毎日でノイローゼになりそうなんです。 なんども切れそうになって直接言ってやろう!と思いましたが、簡単に引っ越せる状況でもなくなんとか感情を抑えています。 こんな状態なのですが、一体どういう風にしたらいいのか、もうわからなくなってしまいました。 どなたかいいお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 【マンション内騒音】上階住人からの暴言

    はじめまして。dekabita41と申します。 私どもの家族は、現在築15年ほどの集合住宅に住んでおりますが 先日、上階の方から暴言の被害を受け、非常に不愉快な思いをしました。 我が家は父・母・娘(私)の三人家族で、家族全員共働きですので 休日は自宅でゆっくり過ごすことが多いのですが、上階の家族は2人子供がおり 下の子が小さな男の子なので、やはり足音などが気になることがありました。 お互いが望む居住空間、生活環境の違いや、家族構成の違いは当然ですので 引っ越してきた当初は、相手は子供だし、こちらとしてもわざわざ言いにいくことは ない。不本意だが少しは我慢しよう、という姿勢でいたのですが、上階の住人が 自宅の水漏れ対策工事を行い始めて以後、工事によって床面が一時的に薄くなっているのか 私の自室の騒音がかなり耐え難いものになることがあり、いつもではないにせよ正直辟易 することが多々ありました。 一年近くたっても変わる様子がありませんので、ひょっとすると下階への音の響き方 がわからないのかと思い、軽く知らせる意味も兼ねて罵倒された当日 「うるさい」などの言葉は一切述べずに、できる限りやんわりと 「できればお静かにしていただけましたら助かります」というような低姿勢で お願いしたのですが、上階に訪問後、5分も経たないうちに、上階の世帯主 (男性・30代ぐらい)の方が突然我が家に怒鳴りこみ、罵詈雑言を浴びせかけてきました。 相手方「子供なんやから仕方がないやろ」と自分勝手な言い分を述べるだけで 会話や意思疎通ができず、終始「お前」呼ばわりされ、とても不快でした。 正直私は刺されかねないような勢いで、とてもではないですが相手方と まともな会話ができる状況ではありませんでした。 挙句の果てに「お前今度こんなことあったらどうなるかわかっとんのやろな」というような 脅迫めいた捨て台詞もありました。 実は、上階の方とは以前にも2度ほど少しトラブルのようなものがありまして、その際も 原因は全て相手方によるものです。 1度目は、夜の9時以降にたまたま上階に集って遊びに来ていた子供の遊び声が とても煩く、母が注意をしに行ったそうなのですが このときは相手方の謝罪のみで、穏便に済みました。 2度めは、これもある意味どうしようもないのですが、マンションの老朽化による水漏れ の被害を我が家が受け、その際は上階の奥様が謝罪に来られました。 3度目が、今回です。 一応、現段階では奥様と知り合いの実姉(現在の我が家の元々の居住者)に事の顛末を報告し、奥様と話をしてもらうよう取り計らっておりますが それ以外は今度一切上階の住人には触れないようにしようということで家族の意見が一致しております。 私の応対に関してましては、暴言に対しては取り乱さず、毅然と対応したのですが、その際「こちらも、そちらのご事情や家庭環境などの違いから至らぬ点や 行き違いなどございましたのでまた家族(一同)で謝罪に行かせていただきます」 などの、かなり譲歩的(屈辱的)な申し出にも「もうええわ!」とブチ切れて脅しのような啖呵を切り、話もできないような有様でしたので こちらとしても、この様な手段しか取りようがないのですが。 とにかく相手の態度の異常さ、程度の低さにに家族一同驚いております。 私自身、このようなあまりに心無い罵倒を受け、現在心身的にショックを受けております。 以上が経緯で、以下は今後の事項についての質問になります。 1.我が家の対応において何か今後注意したほうがよい点などはございますでしょうか? 2.同階住人の方々には、管理組合を通し「お騒がせしてすいませんでした」などと謝るべきでしょうか? 3.もし訴訟や嫌がらせなどを起こされた際は、どのように対処すべきでしょうか? (できれば、自分も同じ様にやり返す、などの「目には目を」以外の対策でお願いいたします。) 質問事項は以上です。 同様の経験をお持ちの方、あるいはこのような問題に詳しい方から、どの質問についても 宜しいですので何かお力添えを頂けましたら非常に助かります所存です。宜しくお願いいたします。 長い文章をお読みいただきどうもありがとうございました。

  • 分譲マンション上階の自閉症(多動)のお子さんの騒音被害

    分譲マンション上階の自閉症(多動)のお子さんの騒音被害 分譲マンション1Fに住んでいます。 我が家の上階の自閉症のお子さんの騒音被害でほとほと悩み辟易しております。 お子さんはもうすぐ4歳になる男の子です。 家にも同じ学年の男の子がいますので、 子供という生き物がどれだけ走ったり、うるさく騒音を出すのかは理解しています。 集合住宅ですので、ある程度の騒音はお互い様だということも承知しております。 ただ、うちの子は言えば静かにするよう制御できますが、 上階のお子さんはそれができないようです。 また、睡眠障害もあるのか、親のしつけができてないのか、 夜間8時過ぎから夜中1時2時まで、不定期に、 力いっぱい走り、かかとから飛びます。 生活パターンは、朝は遅いようで、夕方5時ころから昼寝をさせ夜8時ころ起きるのが常のようです。 また、現在は週何度か療育に通っているようです。 #うちの子供は保育園ですので、朝7時前には起きて、夜9時半には寝かせます。 上階のお子さんが自閉の傾向があることは1歳くらいの頃から親御さんからもお話を伺っており存じておりました。 子供のだす騒音被害にあったかたならお分かりいただけるかと思いますが、 歩き始めた頃からの騒音はひどいものでした。 特に多動ですので、一度走り出したら止まりません。 一緒に遊んだこともありますが、うちの子は圧倒されて泣き出してしまう程の多動ぶりでした。 小さい時はなんどか一緒に遊んだこともありますが、 家に呼んだときに、テレビを倒され、パソコンのキーボードを投げ壊されてから家に呼ぶのはやめました。 うちの隣の部屋(上階からみると斜め下)にも騒音が響いていたらしく 「○○さん(うち)よく寝られますね、うるさくて我慢できないでしょう」といわれたこともあります。 それでも当初は、 上階のお子さんは言っても理解できないんだし、ママさんも頑張ってるし、 お気の毒だから、と我慢していましたが、 昼夜問わず、一度走り出すと1時間以上、頭上でドタバタドカーンとやられ、 夜も騒音で寝られずの生活が続き、2年近くはじっとだまって我慢しておりましたが、 我慢の限界に達したため、「静かにしてほしい、走らせないでほしい、防音対策してください」とお願いし、防音対策をしてもらいました所、以前よりは多少ましになりました。 ですが、 やはり根本解決していません。 防音をしていても、上階のお子さんは 不定期に、飛び跳ね、走ります。 それ以降、 これまでに3度ほど、メールや手紙で 「防音をしていても子供が走ったり飛んだりしたら階下には響く、走らせたらすぐにやめさせてほしい。こんな状態では生活できない」とお願いしましたが、多少は気にかけているようですが、やはり改善されません。 特に、夜、仕事から帰り、子供を寝かしつけやっと自宅で休める時間になって始まる騒音に 私は精神的にまいってきてしまい、おはずかしながら、 上の子がはしったら上階をつついたりものを投げてやりかえしてしまっています。 数回、不定期に走るだけなら、我慢します。 が、親が走るのを放置しているようなときは、 もう自分でも怒りすぎて制御できなくなってきています。 住まいは、分譲マンションですので、そうそう簡単にリハウスできるものではありません。 ローンもまだ残っています。 が、最近では、 もしかするとお子さんの状態を考えると、一生この状態が続くのかもしれない、 実際にはよりパワーアップし、さらに騒音や奇声が酷くなるんじゃないかと悩んでいます。 でも、なぜうちが引っ越しを考えないといけないのか、納得できません。 うちだってこの家を買うのに何千万も払っています。 子供の保育園や学校もあります。 不用意にフラフラ移動したくありません。 上階のお子さんに障害という個性があるのは、誰のせいでもないので 子供に罪はないと思っています。 ですが、私が、騒音や夜中の叫び声などで、生活に支障があり、ノイローゼになるくらい 悩み病んでいるのはそれとは別の話で、 もう、最近では上階の方に「お宅が一戸建てか、1階に引っ越してください!!」と 怒りにかまけて言ってしまいそうです。 皆さんならこの状態で今後どのように対処されますか? 参考までにご意見きかせてください。

  • マンション上階への手紙について

    ファミリー向け賃貸マンションですが、何年も上階の騒音がひどいので手紙を出そうと思うのですが、この内容だと強すぎるでしょうか? 410号室入居者の方 ここは集合住宅です。物を叩きつける・ひきずる、室内を走り回る等の騒音行為はご遠慮下さい。特に深夜は想像以上に音や振動が響くので迷惑しています。今まで我慢してきましたが改善されず、今後も続くようであれば管理会社・市の環境保全課・保健所などの機関に被害届を出します。過去に判例をあるので記載いたします。 [マンション騒音]幼児の足音巡り36万円賠償命令 東京] マンション上階に住む幼児の走り回る足音で苦痛を受けたとして、東京都板橋区の男性が幼児の父親に240万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は3日、36万円の支払いを命じた。中村也寸志裁判官は幼児の父親の対応が極めて不誠実だったと指摘したうえで、「足音は受忍限度を超えている」と述べた。 男性は妻と6階建てマンションの1階に住んでいたが、幼児の家族が04年4月ごろに2階に引っ越してきてから、当時3~4歳の幼児が室内を走り回り跳びはねる音に悩まされ、妻は不眠などになった。男性は父親に抗議したが突っぱねられたため、騒音計を借りて測定し、50~65デシベルの音だったとして提訴した。 判決は、足音がかなり大きく聞こえ時には深夜まで及んでいたと認定。「父親は幼児をしつけるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然だった」と批判した。幼児の家族は05年11月に退去している。【北村和巳】 2007年10月04日01時22分 毎日新聞

  • マンションの上階からの騒音で困ってます

    私は、家族でマンションに住んでいるのですが、上階の住居者の騒音がひどいんです。 夜中に子供(小学5~6年生)がドンドンと床を何回も踏む音が聞こえます。 この住居者には、前々から、私たち家族だけではなく、他の住居者の方達も悩まされています。 今日、母が注意に行ったところ、 「子供のやることなんだから仕方がない。そんなことで目くじら立てるな。うちは大家の親戚なんだぞ」と言われたそうです。さらに子供は「やってない!」と言いながら、棒で物を叩くなど、威嚇行為を繰り返し、母いわく、今にも殴られそうで怖かった。と泣いて帰ってきました。 父はあまり家にいないので、この問題には何も言ってきません。 多数の住居者もしているので、なんとかしたいです。 市役所や管理会社に言えばいいのでしょうか?正直なところ、ほんとに異常です。 こういうことは初めてなので、どうか皆さんのお力をお貸しください。