• ベストアンサー

北朝鮮の女の子に間違われました

長文になります。  数年前、私がネットカフェでアルバイトをしていた頃のお話です。 30代くらいの女性のお客さんが個室から泣きながら出て来て、フロントにいた私に 「さっきいた人いませんか?」 と、言ってきました。ちなみに女性はちびまるこちゃんに出てくる野口さんにそっくりでした。  私は、なんのこっちゃわからんと思いながらも奥の部屋にいた店長に、お客様が泣きながら誰かを探していると伝えました。すると店長が、 「もしかして僕のことかも」 と言って表へ出て行き女性と何か話し、女性はまた個室に入っていきました。 「一体どうしたんですか?」 と店長に尋ねると、なんだかよくわからないが気に入られたようで、わけのわからないことを話していてちょっと怖い、とのことでした。  その10分後くらいに、私ともう二人のバイトでフロントでお話していると、またその女性が泣きながらやってきて 「さっきの男の人いますか~」 と、聞いてくるので店長を呼びに行ったら、なんか怖いから適当に行けないとかなんとか断ってくれ、と言われました。 それを女性に伝えると、 「そうですか・・・。」 と寂しそうに個室に戻って行きました。なんだかちょっとかわいそうだなぁと思っていたら、すぐにまたフロントまで来て、 「これをあの男の人に渡してください」 と、ちょっと分厚い白い封筒を渡されました。  店長に、お客さんから預かってきたんですけど・・・と、封筒を渡すと、めっちゃ怖がって 「なんだろう・・・;;;」 と、まわりのバイト達も興味しんしんであけてみると、中から一万円札の束が出てきました。 店長は怯えきって 「うわあぁぁぁ;;;;なんか50万円くらい入ってる;;;絶対やばい人だあの人、早くこれ返してきて!!」 と、私に封筒を押し付けて、自分は気付かれないようにもう帰る!と、帰ってしまいました。。。  私も少し怖かったですが、その女性の個室まで行って 「こういう物は受け取れません、こんな風にして人に渡すの危ないですよ。」 と言って手渡すと 「はぁ・・」 と、他人事のような気のない返事をされました。 女性のパソコンの画面を見ると、チャットをやっていたようでした。(普段お客様のパソコン画面を注視するようなことはありません) 一件落着!と思っていたところ、数分でまた泣きながらフロントへ女性がやってきて ●一人でいるのが寂しい ●一人でいるのが寂しいので、フロントの中に入ってみんなの仲間(?)になりたい ↑それは他のお客様がフロントに来た際変に思うので無理だと伝えると ●じゃあ見えないようにフロントの床に体育座りをするから 等と泣きながら言ってきました。  まず私たちはバイトしてるだけで仲間じゃないし・・等と細かいことを言い出せばもう突っ込みどころ満載の泣きながらの訴えに他のバイトの方々も混乱し、どうしよう。。。という雰囲気になってしまいました。その間もお客さんはフロントにやってきて受付なくてはいけません。  ちょうど私はバイトをあがる時間になっていました。が、ちょっと帰りずらい雰囲気でしたし暇だったので、とりあえずフロントから女性を引き離すために 「そっちのソファーで私とお話しませんか?」 と、フリースペースのソファーの方へ連れて行きました。作戦は成功し、女性をフロントから遠ざけることができまいした。  しかし今度は私が捕まってしまった。でもまあ暇だったし、寂しい人なのかも、、と、ちょっと同情心もあったので、話を聞いてやろうという気持ちでした。 「どうして泣いていたんですか?」 と訊ねると 「チャットをやっていたら、きもい、とかバカ、とか言われて、寂しくなって・・・。」 と言ってまた泣くので、本当にかわいそうだな、と思ってきて 「チャットで言われたことを真に受けてはいけませんよ。どうせ顔も見ずになんとでも言えるのですから」 と、真剣に答えると 「はぁ・・・」 と、また気の抜けた他人事のような返事をしました。そして 「さっきの男の人はもういないんですか?」 と、聞いてきました。なんだよ、結局男かよwと思いつつ 「店長を気に入ったんですか?」 と、聞くと、照れながら 「なんかわからないことがあったので聞いたら親切にしてくれて(なんとかかんとか。。独り言のような)」 と、機嫌がよくなってきたのか、泣くのをやめたのでとりあえずホッとしました。 それからチャットをよくやるのか、等と少しお話していたところで突然 「あなた~、もしかして~・・・・・北朝鮮の女の子ですか?」 と、聞かれました。聞かれ方としては、「あなたもしかしてA型ですか?」くらいのノリで、です。 「えーーー??・っと、、ん???違いwwますけどwww」 と、しどろもどろで答えると 「じゃあ統〇教会?」←宗教名 と、言われ、ますます 「?????????え????どっちも違いますけど;;;;;;;汗汗」 と言うと、 「へぇ・・・違うんだぁ・・・」 と、なんか以外そうに、気のない感じにそう言われました。そしてまたさっきの男の人はどこに行ったのかと聞いてきました。私はなんかすごくやばいんじゃないかと思い始め、女性の家族に連絡を取って迎えに来てもらおうと思いました。  会員証を見て自宅の電話番号にかけてみると、おばあさんのような声の人が出て 「あの、インターネットカフェ〇〇の者ですが、そちらのご家族の△△△△さんが今こちらのお店にいらっしゃって・・・・」 と、言うと 「なに??〇〇??知らないよ!お金なら出さないよ!」 等となんかもうますますわけがわからない、きっとネットカフェがよくわからないんだ、と思い、必死で説明したら急に丁寧な奥様言葉になって、迎えにいきますと了承しました。  それから30分くらいたって女性客の親が店に着きました。女性客の親は小さいおばあさんみたいで、身なりがすごく貧乏そうでした。 「娘は最近まで外国に行っていたものですから、ちょっと混乱することがありまして・・・オホホ」 みたいにすごーく高飛車な話し方をする人でした。そして私にすごくお世話になったのでお礼がしたいので住所と名前を教えろと言ってきました。私はなんだかすごく怖かったので偽名を名乗り、お礼はいりませんと言って住所は言いませんでした。そういうと親は私をキラキラした目で見てきたのでますます怖かったです。  野口さん似の女性客は親を見ると急に偉そうになり、 「まだ帰んない。遊んでいく」 と言いました;;;女性客の親は私の手を取って「宜しくお願いします!!!!」とまたキラキラした目で言いました。女性客はすっかり落ち着いた様子で個室へ戻っていったので、私はすかさずチャリで帰りました。  長文、駄文になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。で、質問というか謎なのですが、一体彼女はなんだったのでしょうか・・・・。病気の人だったのでしょうか。。。  今思い返しても謎です。ちなみに私は北朝鮮の女の子には多分見えないと思います。髪も茶色ですし、顔はどっちかというとバタ臭いです。。。そして宗教もやってません。。。  ちなみに親切にしてくれた店長(イケメン)に50万くらい入った封筒をあげようとしていましたが、親切にした私には何もくれようとしませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

はい、病気の人です。 だからチャットでも意味不明の書き込みをして気持ち悪がられたのでしょうし、店長もそう感じたのでしょう。 多少性的にも過敏のようで、だから当然店長と貴方とでは差があるのでしょう。 話を聞く限り、家庭環境もかなりおかしな具合みたいですね。この親にしてこの子ありと言ったところだと思います。 ネットカフェなどはそういう人たちの逃げ場でもあるので仕方ないでしょう。 あまり気にしても仕方ありません。さらっと流しておけばいいんです。 真剣に考えたって混乱するだけですよ。

tokotoko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は真に受けてしまう性格なのか、(面白がってしまう性格でもあり;)ここ数年間そのことを思い出し「なんだったのかな~」と、考える時もありました^^;きっとmichael-mさんや他の回答者様が仰るとおり、病気の人の妄言という感じだったのでしょう。、、、と頭ではわかっているのですが、今後も「あれはなんだったのだろう・・」と考えてしまいそうです><

その他の回答 (3)

• mibuna
回答No.4

精神が壊れている人ですね。 うちの近所でも居ますよ。 スーパーや薬局で商品の棚に向かって一人で ぶつぶつしゃべりながら棚の商品を勝手に 並べ替えたり床に置いたりとか・・・。 見た目普通っぽい中年のおばちゃんで買い物も ちゃんとするんだけどレジでもずっと独り言 しゃべっているから店員さんの顔色が物凄く 不安気で、傍から見ているコッチが気の毒になりますね。 大暴れする訳ではないので出入禁止になったり店から 追い出したりはされないのですが店員にしてみれば このおばちゃんが店の中にいる間は目が離せません。 (見てないと勝手に商品並べ替えられるから) とどのつまり世間では良くあることです。

tokotoko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が話した女性は受け答えができたのであからさまに病気だとはその時は思いませんでした。が、やはり精神を病んでいる方という回答者様が多いですね。そして世間的にはめずらしいことではなかったのですね・・・。以前にそのような独り言をしゃべっている等の人を見かけたことはあったのですが、話したり関わったりしたことがなかったので、北朝鮮という言葉と宗教名を結びつけて、何か関係した人なのかも・・・などと想像してしまいました^^;

• KoalaGold
回答No.3

お金持ちの精神障がい者だと思います。家でこもってるより遊んでおいでと小遣いをあげたんじゃないでしょうか。 言っている中身には意味はないと思いますよ。北朝鮮も統一教会もどこかで聞いた単語を使っているだけでしょう。

tokotoko333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり病気の方だったんでしょうか。実際存在する国とか団体とかを口に出されると、病気と知らない他人はビックリしてしまいますね。店長に大金をあげようとした行動も確かに普通ではないです。

• zissama
回答No.1

文面がおもしろく、最後まで読んだのですが・・・ 質問は^^;? 読み終わって え? え? っと思い、読み返しましたが、質問は??

tokotoko333
質問者

お礼

だらだらと長い文章になってしまってすみません。 質問は「彼女は一体なにものだったのか」という感じでした。 あまりにも変わった体験でしたので、本当に北朝鮮に行ってた人だったのかしら・・・と。(多分違うと思いますが・・)ここ数年の謎だったので^^;最後まで読んでいただいたのに「?」な気持ちにさせてしまってすみませんでした;;;