• 締切済み

か開腹手術と帝王切開

今日、嫁さんが卵管水腫の手術を受けました。 最初は腹腔鏡で検討されていましたが、癒着が酷く開腹に切り換えたそうです。 嫁は過去3度開腹手術(帝王切開含む)行っており、今回が4回目の開腹になります。子宮を切った回数は2回になるのですが、開腹は4回、子宮を切ったのは2回、もし次に子供を望めば可能なのでしょうか? また出産時、自然分娩は可能なのでしょうか? まだ先の事なのですが胸のモヤモヤを晴らせて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• amenbo123
回答No.1

私も、帝王切開で出産しました。 最後の出産は9年前なので 今の医療技術ではどうなのかわかりませんが 9年前当時は 開腹は3回までと言われました。 3人産むと その後病気やケガなどで手術をした時に開腹した部分の縫い合わせた所がくっつきにくく傷口が開きやすいので 帝王切開の人は2人までのほうが良いですよ。と聞きました。 私の場合は産道に骨が出ていて、普通に出産するなら1人目を犠牲にして産道の骨を開かせて2人目を普通分娩するしかないと言われ 犠牲になんて出来る訳もなく 1人目2人目と帝王切開で産みました。 奥様の場合、4回目との事なので傷口がきちんと塞がれた後も無理せず過ごしたほうが良いと思います。 奥様の帝王切開は私のような理由でなく、普通分娩が可能な体でしたら今後も出産出来るのではないかと思います。 執刀医の先生に聞かれるのが一番だと思います。 お大事に。

manchan111
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 今辛いのは嫁の方だと思います。 今朝から頑張ってリハビリをしている様です。 何とか元気付けれるよう、励ましてやります。