実家経営の競売アパートを手に入れたい

このQ&Aのポイント
  • 実家で経営しているアパートが父の借金により競売に出されることが判明しました。賃借債権額は200万円で、利息は年15%、損害金は年21.9%です。
  • 不動産の詳細は、土地340m2と築30年のアパートで、15戸あります。家賃は約20000円/月で、駐車場は大家宅敷地内で他人に渡す場合は無しです。また、固定資産税を3~4年間滞納しており、修繕も必要です。4戸は未解約のまま放置されています。
  • 資金の面から諦めようと思いましたが、今後の家賃収入も見込めるため、投資のつもりでこの物件を手に入れることにしました。任意売却の場合、債権者はどのぐらいの金額を提示してくるでしょうか。また、競売に参加し入札で手に入れる場合は、どのぐらいの金額が一般的ですか。500万円程度で手に入れられれば、費用の回収が見込めると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家経営の競売アパートを手に入れたい

32歳既婚女です。 実家で経営しているアパートが父の借金により競売に出されることが判明しました。 借金の詳細は以下のとおりです。 債権額 200万円(平成22年 賃借) 利息 年15% 損害金 年21.9% 債権者 個人 抵当権の設定された不動産(土地+アパート)の詳細は以下のとおりです。 土地 340m2 アパート 築30年 15戸  家賃 約20000円/月 駐車場 大家宅敷地内の為他人に渡った場合は無し (田舎で車がなければ生活は出来ない) ユニットバス 固定資産税を3~4年間滞納(1期4万円) ある程度の修繕が必要 4戸が人がいないものの未解約のまま放置 当初は諦めようとも思いましたが、築30年と言えども今後の家賃収入も見込める為、投資のつもりでこの物件を手に入れることにしました。 そこで、上記の条件の物件の場合、任意売却であれば債権者はどのぐらいの金額を提示してくるでしょうか。 また、競売に出されてから入札により手に入れる場合、一般的にどのぐらいの金額なら買おうと思われるでしょうか。 500万円程度で手に入れられれば、ゆくゆくは費用も回収できると考えておりますが、よきアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

500万出せるのなら、借金返して競売取り下げしてもらった方が早いのでは? 200万+利子+損金でも400万いかないように思うのですけど・・・?