• 締切済み

不法侵入について

先日僕の学校知り合いの家に不法侵入と思われる人物がやって来たそうです。隣の家に仕掛けていた防犯カメラをみたその家族の一人がそれは僕じゃないかと疑っています。勿論身に覚えはなく、その 時電車乗ってて、その後バイトも行っており、物理的に不可能な時間なんです。その家は警察にも通報しています。 そして学校側は僕に事情聴衆し、ここ1週間学校の個室で8時から19時まで見張りの先生付き添いで身動き取れない状況です。 警察から直接事情聴衆されてませんし、なにも連絡さえありません。調査ってこんな時間かかるもんなんですか?疑いさえ晴れれば自由になれるそうなんですが、あまりに動きが無さすぎて不安です。 学校やクラブにも行けず休日もろくに外出出来ず生きた心地がしません。 精神がどうにかなりそうです。 回答お願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

名誉毀損で関係者を訴えればよいですよ 精神的苦痛を受けているようですから, 心療内科に行き医師の診断書を取り 被害届だしましょうね。 <ここ1週間学校の個室で8時から19時まで見張りの先生付き添いで身動き取れない状況です。 不当な扱いで拘束されたとして, 被害届けだしてね その根拠として, 身動きできないとあります 貴方の身体を拘束する権利は, 先生にはありません。

katuzyo
質問者

補足

貴方の身体を拘束する権利は, 先生にはありません。 そうなんですか?学校側は僕が犯人の可能性があるので学内の事件とみなしているそうで学校の指示通りにしないといけないと説明されているのですが・・・ 先生方はとても優しく接してくれてるのですが、やはりストレスは尋常じゃないです。本番を控えてるクラブはいけないですし・・・・(まぁその家の方は同じクラブ内の子なんですけどね。)

• E-1077
回答No.2

即刻両親に話して、教育委員会に通報です。  同じく、隣人に対しても、警察に対しても、対処をするべきです。  無実を立証しましょう。  明らかなる「不当な」扱いです。一個人としてもあるまじき行為。まして校内でなんて・・・・。  ありえません!  せめて「登校の必要なし」のほうがましだったね。  ともかく、早く親に言って、解決しましょう!  速攻で学校長に直談判ですね。

katuzyo
質問者

補足

正直事をあまり大きくしたくないって思う部分もあるんですけどね・・・ それにしてもやっぱり不当な扱いですよね。休日すら遊びに行けない状況です・・・

• kurisogeno
回答No.1

>その家は警察にも通報しています。 通報後に、貴方に警察から何か質問等はありましたか? >時電車乗ってて、その後バイトも行っており、物理的に不可能な時間なんです。 自己証明ができるているにも拘らず、授業は個室軟禁授業は違法性が高く、調べるのに 1週間も必要はない筈です。 明らかに、あなたを学校側は「犯人扱い」していると思われ、正式に弁護士などに相談した上で、 学校と警察に申し入れをした方が良いと思います。 最悪、貴方に一方的に罪を擦り付けて、退学相当の処罰をし膜を引こうとしている様にも感じられます。

katuzyo
質問者

補足

通報後に、貴方に警察から何か質問等はありましたか? いえ、本当に何も連絡がありません。それはその家の方にも学校にもです。 しかし、本当に僕と思われるような人物だそうで、僕としても何とも言えないんです。結局防犯カメラの映像が残っていて僕の証言は信憑性が低いと思われているかもしれません。まぁバイト先で聞いてもらえばちゃんと定刻にインしているんですけどね・・・