• 締切済み

不法侵入について

先日僕の学校知り合いの家に不法侵入と思われる人物がやって来たそうです。隣の家に仕掛けていた防犯カメラをみたその家族の一人がそれは僕じゃないかと疑っています。勿論身に覚えはなく、その 時電車乗ってて、その後バイトも行っており、物理的に不可能な時間なんです。その家は警察にも通報しています。 そして学校側は僕に事情聴衆し、ここ1週間学校の個室で8時から19時まで見張りの先生付き添いで身動き取れない状況です。 警察から直接事情聴衆されてませんし、なにも連絡さえありません。調査ってこんな時間かかるもんなんですか?疑いさえ晴れれば自由になれるそうなんですが、あまりに動きが無さすぎて不安です。 学校やクラブにも行けず休日もろくに外出出来ず生きた心地がしません。 精神がどうにかなりそうです。 回答お願いします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

名誉毀損で関係者を訴えればよいですよ 精神的苦痛を受けているようですから, 心療内科に行き医師の診断書を取り 被害届だしましょうね。 <ここ1週間学校の個室で8時から19時まで見張りの先生付き添いで身動き取れない状況です。 不当な扱いで拘束されたとして, 被害届けだしてね その根拠として, 身動きできないとあります 貴方の身体を拘束する権利は, 先生にはありません。

katuzyo
質問者

補足

貴方の身体を拘束する権利は, 先生にはありません。 そうなんですか?学校側は僕が犯人の可能性があるので学内の事件とみなしているそうで学校の指示通りにしないといけないと説明されているのですが・・・ 先生方はとても優しく接してくれてるのですが、やはりストレスは尋常じゃないです。本番を控えてるクラブはいけないですし・・・・(まぁその家の方は同じクラブ内の子なんですけどね。)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 即刻両親に話して、教育委員会に通報です。  同じく、隣人に対しても、警察に対しても、対処をするべきです。  無実を立証しましょう。  明らかなる「不当な」扱いです。一個人としてもあるまじき行為。まして校内でなんて・・・・。  ありえません!  せめて「登校の必要なし」のほうがましだったね。  ともかく、早く親に言って、解決しましょう!  速攻で学校長に直談判ですね。

katuzyo
質問者

補足

正直事をあまり大きくしたくないって思う部分もあるんですけどね・・・ それにしてもやっぱり不当な扱いですよね。休日すら遊びに行けない状況です・・・

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

>その家は警察にも通報しています。 通報後に、貴方に警察から何か質問等はありましたか? >時電車乗ってて、その後バイトも行っており、物理的に不可能な時間なんです。 自己証明ができるているにも拘らず、授業は個室軟禁授業は違法性が高く、調べるのに 1週間も必要はない筈です。 明らかに、あなたを学校側は「犯人扱い」していると思われ、正式に弁護士などに相談した上で、 学校と警察に申し入れをした方が良いと思います。 最悪、貴方に一方的に罪を擦り付けて、退学相当の処罰をし膜を引こうとしている様にも感じられます。

katuzyo
質問者

補足

通報後に、貴方に警察から何か質問等はありましたか? いえ、本当に何も連絡がありません。それはその家の方にも学校にもです。 しかし、本当に僕と思われるような人物だそうで、僕としても何とも言えないんです。結局防犯カメラの映像が残っていて僕の証言は信憑性が低いと思われているかもしれません。まぁバイト先で聞いてもらえばちゃんと定刻にインしているんですけどね・・・

関連するQ&A

  • 子供が閉じ込められてるの通報したら俺まで不法侵入?

    子供が廃アパートに閉じ込められてるのを発見して助けようとしたんですがドアがあかず、警察に連絡した場合、私まで不法侵入で起訴されますか? 数日前、施錠も柵も無い隣の廃アパートから、見知らぬ子供の助けてという声が聞こえ、その中に入って確認したところ、子供がトイレと思われる個室に閉じ込められていました。 そしてすぐに警察に連絡をして救助してもらいました。 そうしたら、今さっき警察から連絡があり、不法侵入や器物破損、窃盗未遂等で子供の親と廃アパートの管理者が揉めているということで、連絡があり、通報者のあなた様もそのアパートに入られましたか?といった事情聴取をうけました。 もちろん入ったので素直に答え、その聴取は終わりました。 その廃アパートは道路に面しているにもかかわらず柵や施錠がなされていませんでした。 この場合、通報者の私は不法侵入等で起訴され、前科や懲役、罰金があるのでしょうか? 今は20の大学生で、その廃アパートの隣のアパートに住んでいます。 非常に心配です。もし起訴された場合、罰金はいくら位でしょうか? また、懲役の場合は何年くらいなんでしょうか? もう通報なんかしなきゃよかったです。最悪です。バイトも大学も辞めさせられたりするのでしょうか?

  • 敷地内不侵入者を捕まえたい

    夜中の1時から3時に敷地内不法侵入者が来ます。 寝室の壁をたたいたり、目が醒めてしまいます。 警察にはそのたび通報していますが、今一つ私の言ってることを信頼してないようです。 そこで自力で捕まえようと思い立ちました。 防犯用品専門店からマキビシとスタンガンを買いました。 よく表れる場所は奥まっていて誰も通りません。 マキビシで歩行不可能にして、ロングタイプのスタンガンで動けなくして、縛り上げる予定です。 これは法に触れるのでしょうか?ここが一番知りたい部分です。

  • 不法侵入されました

    深夜2時ごろ、敷地のガレージに不法侵入されました。 私が家に帰ったと同時に、その人がガレージから現れました・・・ 私は驚いたのと、唖然としたのとで体が動かなくて何も出来ませんでした。 顔は見覚えのある顔で、近所の人だと思います。 被害等は特にありませんでした。 この場合、、警察に通報したらこの人を逮捕する事は出来るんでしょうか? 怖くてたまりません;

  • 今度警察の取り調べに行きます。

    未成年です。 私は、同じ学内の女子のカバンの中からその子の自宅の鍵を盗み、いないときを見計らって不法侵入しました。何度か2回不法侵入し、2回未遂の計4回行っています。未遂のときに相手方のご家族に不振がられ(鍵がなくなっていて別の鍵にしており僕が鍵を回してもあかなかった)、警察に被害届を出されたようで、近くの防犯カメラから僕を特定したそうです。 学校にも連絡があり、事情を聞かれました。初めは白を切っていたのですが、いずれバレることだし、何より相手の方に申し訳ないと思い、自白しました。様々な事情を聞かれ、ほぼ言い終わったところで、学校の処分としては無期停学となりました。(学校は、僕の想いだとか相手方に対する謝罪の気持ちを汲み取って下さりました。だからといって許されることではないと思っています。) 鍵は返しています。 定期的に僕のために家庭訪問を先生が行ってくださたりして、しばらくの自宅謹慎してると警察から連絡があり、今度事情聴衆のために出向くことになります。 朝から晩まで時間は設けられているらしく、それが数回あるとのことです。 質問なんですが、警察での事情聴衆はどのように進められるのですか。僕が悪いとは自覚していますが、少し不安です。また、どうのような刑罰になると思われますか?結果はどうであれ受け止めます。

  • 不法侵入になるのか教えてください

    小学生の時に隣に住んでいた同級生が(現在20歳で違う所に住んでいます) 朝なんですけど僕が寝ている時に、約束もしてないのに勝手に来て勝手に家に上がり込んで 僕のことを起こして今日暇?って言ってきました。 家の人の許可も無いのに勝手にドアを開けて入ってくるのは不法侵入にならないのでしょうか? また不法侵入の場合通報したらどうなるのか教えてください

  • 猫の餌の置忘れは不法侵入?

    私は愛猫家で、猫に餌をあげるのが好きです。でもマナーは有る程度守っています。  先日の夜、猫の餌を入れた容器を、近所の家の敷地内の物置の上に無意識に置いてしまいました。そして、猫の餌やりに夢中になったり、暗かったため、餌の容器を、うっかり置き忘れて帰宅してしまいました。その姿が家の防犯カメラに映っていたらしく、約半年後、警察の方が来て、不法住居侵入罪で有ると、事情を聞かれました。  近所の家人は、「ゴミを住居侵入して捨てられた!!」と激怒して、起訴しようとしています。  私にすれば、ゴミではなく猫の餌であり、暗かったので、近所の家の敷地内と認識は無く、嫌がらせの目的等全く無かったのですが、警察や近所の家人に、私の事情を説明しても、やはり罪になるのでしょうか?

  • 不法侵入について

    不法侵入を2件してしまいました。1件は既に警察に呼ばれ調査、そこで解決?されました。ですが、もう1件の方は残っています。警察が調査してるのかどうかも分かりません。 1度呼ばれた際には「ほかの家には行った?」と聞かれ、反射で行ってないです。と答えてしまいました。 犯行したのはほぼ同時期です。他のことについて警察が検討ついてる事は「ほんとにそれでいいんだね?」と聞かれましたが、他の家に行ったかと聞かれたのは1回だけで深く追求もされませんでした。 その家では急いで逃げたのでドアを勢いよく閉めて足音を立てて走って逃げてしまいました。それで警察に通報されていないか、捜査されてないか不安です。普通近隣で似たような不審者がいたとなれば、真っ先に疑うと思うのですが、どうなのでしょう? 警察は調査してると思いますか? また呼ばれるのではないか…逮捕状持ってくるんじゃ…とどうしても想像してしまいます。

  • 隣人が敷地内に無断で侵入、フェンスや物置に乗る

    困っております。 西側の隣の家の人が無断でうちのフェンスに乗り、その20センチくらい隣に置いてある物置の上に乗って隣家の西側に植えてある柿の木を切ったりします。 この間たまたま見かけた時に「断ってほしい」と頼みましたが「鍵を忘れた時にも奥さんと息子が乗って、柿の木伝いに2階のベランダから侵入している」と聞き、一家で私の家の物置とフェンスに乗っていることを知り驚きと共に恐怖感を覚えました。 隣家は共働きのため、挨拶をする程度のお付き合いです。 また、隣家は10年ほど前に越してきましたが、周りに挨拶するわけでもなく、いわゆる礼儀知らず?な感じ。この家とのつき合い方と侵入対策に困っています。防犯カメラも考えましたが、何分お隣なので付けにくいので、進入禁止の札を貼りました。また、この前見かけたときは写真を撮っています。警察に通報も考えているのですがいかがでしょうか? ちなみに、家は隣の息子の顔を知りません。 どうか宜しくおねがいします。

  • 不審者侵入時の警察の対応

    Webカメラを使用して簡易的な監視カメラを作りました。 下宿の家に設置し、日中や実家に帰るときなどに作動させるつもりなのですが、 もし、遠隔地から侵入者がいるとわかった場合、警察に連絡すれば警察は 動いてくれるのでしょうか? 本当のことを言わないで、「家に帰ったら、 どうも中に不審者がいるようだ」と通報すればきてくれそうですが、 もし正直に話すと、どうなるのでしょうか?? 同じような経験等がある方、よろしくお願いします。 鍵がないからダメかと思ったのですが、そもそも、侵入者がいるってことは 鍵は開いてますよね。

  • 誰かが侵入しているようなのですが。

    留守中に何者かが部屋に侵入しているようなのです。 金銭や何か物を盗まれたという被害はないのですが、 置いてある写真たてが倒されていたり、 置物の位置が変わっていたりして気づきました。 管理会社からは、水漏れ発生時などの緊急時には部屋に入ることがある。とは聞いていますが、緊急事態は発生していません。 何か盗まれたという被害がなければ、警察も動いてくれないと思い、 通報していません。 先日、見かけたことのない若い男性が各部屋の間にある 電気・ガス・水道のメーターのある扉を1つ1つ開けているのを 見かけたました。そのときは、1つ1つ扉を開けて中を覗いて、 次・・・という様子でした。 今から思えば、電気のメーターの動き方で留守・在宅を見分けて 進入されているのかもしれません。 住んでいるマンションの入り口はデジタルロックですが、 監視カメラは設置されていません。 やはり自分でカメラ等を設置し、証拠を掴まないと、 警察に通報することはできないのでしょうか? また、何か証拠をつかめるような方法があれば教えて下さい。