• 締切済み
  • 困ってます

添付メールxlsxがdatに変換され開けない

エクセル2010で送られてきた添付ファイルの拡張子がxlsxがdatに勝手に変換されて届いてひらけません。 拡張子をxlsxに変換しなおしてファイル保存しても「ファイル形式、拡張子があわないか、ファイル破損がないか確認」というようなメッセージがでて開くことができません。 なお受信者側はエクセル2003ですが、2007~の互換機能パックはインストール済みで、他からの2007のエクセルなどはひらけました。 拡張子の問題ではないのでしょうか? 何が問題で開けないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数10876
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#187398
noname#187398

私も送信者がOutlookを使っていることに起因する不具合だと思います。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=13296 許されるなら、送信者にメーラーの変更をお願いしてもいいと思います。 Outlook2003以降はもはやメーラーとして使用すべきではないツールだと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。 送信者側の保存ファイルの転送の仕方の問題のようでした。 色々なファイルを一つにして送ろうとして届いたのは一つのファイルで拡張子がdatになってしまったような感じみたいです。 別々のファイルで送ったら普通に届いて開くこともできました。

関連するQ&A

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

  • "~$[ファイル名].xlsx"というファイルは?

    Excel2007です。 共有フォルダ上にある.XLSXファイルを数人で共用してます。共用と言っても、共用機能は使用していません。 ある人がファイルを使用すると、オリジナルファイルと同じフォルダに、"~$[ファイル名].xlsx"というファイルが作成されます。 そのファイルはオリジナルのファイルよりも容量が何倍も大きく、開こうとすると、以下のメッセージが出て開けません。 「Excelでファイル[ファイル名]を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」 質問です。 ・このファイルはなんなのでしょうか。 ・その、"ある人"のExcelの設定は見られないのですが、その人はよくオリジナルファイルを破壊します。 ファイル"~$[ファイル名].xlsx"が作成されることと、オリジナルファイルが破損することと、なにか因果関係はありますか。

  • xlsxファイルが開けません

    外付けHDDにNero Backitupを用いて保存したxlsxファイルを pcに戻して開こうとしたところ 「Excelで を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 との案内が出て開けません。 調べたところofficeのバージョンが合わないと開けないとのことでしたが エクセルは2007でした。 急ぎで使いたいファイルなので、御回答よろしくお願いいたします。 あまり詳しくないので用語の用い方がおかしいかもしれませんが御容赦ください。

  • 回答No.2

相互のメールソフトによっては、winmail.dat という添付が付く現象があるようです。 次のようなページがありますが、該当しますか? (winmail.dat という添付ファイルが届いた場合の対処方法) http://takekazu.itce.jp/index.php?page_id=0&block_id=14&active_action=journal_view_main_detail&key=joqetctl3-14&post_id=45&comment_flag=1 もし、相手の方のメールソフトがOffice Outlookでしたら、次あたりを参考に修正も可能なようですが。 (Outlook を使用する送信者から受信された電子メールに Winmail.dat 添付ファイルが含まれる) http://support.microsoft.com/kb/278061/ja http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

winmail.datという添付はついていませんでした。 送信者側のファイル、転送の仕方の問題のようで、やりなおして開くことができました ありがとうございました

  • 回答No.1

そのようにはならないですよ。 送った人が操作を間違えているのじゃないですか? xlsxのままで添付されていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われたとおり、送った人の何点かのファイル保存をいっぺんに送ったら、このような現象が起きたようです。別々に送ったら普通にxlsxで届いて開くことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xlsをxlsxに変換しても行が増えません

    以前よりExcel2003で使用していたxlsファイルがあり、 会社のExcelが2010になっても特に問題がなかったのでそのまま使っていたのですが、 最近65536行を超えそうになったためExcel2010のファイルタブの変換をつかい、 xlsxに変換を行いました。 ですが1つだけ行が65536行のまま増えないファイルがあります。 拡張子もファイル形式もxlsxになってしまっているのでもう変換もできません。 他のファイルは104万行まで増えたのですが。。。 何か同じ症状になった方、解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「c:\Program.xlsxがみつかりません

    DELL VOSTRO 200を利用しています このマシンには最初からExcel・Wordの2007がインストールされていました。 そのマシンにOfice xpをインストールしてExcel・Wordの2003も入れて利用していました。 今までは過去に作成した拡張子*.xlsのファイルは2003(2007で何のメッセージもなく?だったかも知れないのですが・・・)で立ちあがってきていたと思うのですが、最近、この拡張子*.xlsのファイルをクリックして立ち上げようとすると 次の2つのメッセージが出てきます c:\Program.xlsxがみつかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいか確認してください 'Files\Microsoft.xlsxがみつかりません。ファイル名・・・・・ これらを「OK」して次に進めると、Excel2007で立ちあがってくるのですが・・・ これらのメッセージをなくす方法はないでしょうか? 教えていただければ幸いです

  • windows live メールでxlsxの形式のメールがなぜかxls

    windows live メールでxlsxの形式のメールがなぜかxlsとして認識されてしまいます。 それだと使っている古いバージョンのエクセルでは変換してくれません。 xlsxのまま受け取る方法はないのでしょうか? 一度パソコンにダウンロードして、拡張子を書き換えてあげると変換はしてくれるのですが・・・。

  • メールに添付されたエクセル2007のファイル(保存するとzip形式になる)が開けません

    OSはWindowsXP,エクセルはExcel2000を使っています。 この度、Excel2007のファイルがメールで添付されてきたのですが、添付のままでは開くことができず、保存して開こうとしました。しかし、保存するとzip形式になってしまいます。 マイクロソフトのHPからダウンロードできる互換パックをインストールした上で、拡張子をzipからxlsxに変えると開くことができると聞いたのですが、このやり方ではうまくいきませんでした。私のケースでは、zipファイルは名前の変更をする際にはzipが隠れている状態だからです。具体的には、名前の変更をすると「ファイル名.zip.xlsx」というようになってしまい、失敗してしまいます。 何とかExcel2007のファイルを見れるようにしたいのでお知恵を拝借ください。

  • エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

    エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?  いつもお世話になっております。  職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。  ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)  複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • 拡張子 .xlsx が開けなくなりました

    当方Office2003でOffice2007以降のエクセル拡張子.xlsxが急に開けなくなりました。 今までは↓のMicrosoft Office 互換機能パックを使ってファイル変換で開いていましたhttp://gigazine.net/news/20070904_office2007_file_open/ 特に何かをインストールしたとか特別なことはしてないはずですので、原因が分かりません。 知らない間に何かいじってしまったのでしょうか.....。 原因が分かる方いましたらご指導お願い致します。 ちなみにパソコンスペックは↓ HP製 Compaq 6720S ノートパソコン(ノーマル使用)

  • エクセルの拡張子の変更の仕方を教えてください

    エクセル2010の拡張子を[*.xlsx]か[*.xls]に変更したいのですがどうすればできますか。 事の成り行きはエクセルのファイルが開けなくなったことが原因です。 開こうとすると下記のようなメッセージが表紙されます。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらずファイル拡張子とファイル形式が 一致していることを確認してください  と表示されます。調べたところエクセルファイルの拡張子を [*.xlsx]か[*.xls]に変更すれば開けるとネット上に書いてあります。  これを試してみたのですが出来ません。やり方の手順は下記のとおりです。 エクセルファイルを選んで プロパティ→全般タブの中のファイルの種類の拡張子が(.xlsx)に なっているので[*.xlsx]か[*.xls]に変更すればいいとなっています。 (.xlsx)の部分にカーソルを合わせて書き換えようとするのですが 文字の入力が出来ません。DELキーやBSキーも使えません。 この部分の拡張子を変えるのにはどうすればできるのでしょうか。 自分のPCはhp製のp6-2420jpでウィンドウズ10 64ビットです。 どうすれば拡張子を変える事が出来るのか教えてください。

  • メール添付、受け取ると 拡張子datのファイル

    Windows7 Outlook を使用しているのですが、 Excel添付されたメールを受信すると、 添付の拡張子がdatになってしまいファイルが見れません。 同じ状態のメールを hotmailに送信してもらうと、 正常にエクセルとして受信し開けます。 これば、私のOutlookがおかしいのでしょうか? 何か設定が悪いのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • xlsxが開けない!!

    Excel2007で作られたxlsxファイルがメールで送られて来ました。 自分のパソコンではOffice2000を使っており開くことができないので 互換機能パックをインストールしたのですが、 開くと「このファイルの形式を認識できません。」とエラーが出ます。 OSはWindows2000SP4でOffice2000はSP3と互換機能パックのシステム要件は満たしています。 WindowsUpdateも常にしているので最新状態になっています。 なのに何故開くことができないのでしょうか? 相手が最新形式で送ってきても簡単に開けるようにしたいので、 相手にファイル形式を変えてもらうだけでは意味がありません。 またOffice2000を再インストールすることもできないので現状で何とかする方法はないでしょうか?