• 締切済み

添付メールxlsxがdatに変換され開けない

エクセル2010で送られてきた添付ファイルの拡張子がxlsxがdatに勝手に変換されて届いてひらけません。 拡張子をxlsxに変換しなおしてファイル保存しても「ファイル形式、拡張子があわないか、ファイル破損がないか確認」というようなメッセージがでて開くことができません。 なお受信者側はエクセル2003ですが、2007~の互換機能パックはインストール済みで、他からの2007のエクセルなどはひらけました。 拡張子の問題ではないのでしょうか? 何が問題で開けないのでしょうか?

みんなの回答

noname#187398
noname#187398
回答No.3

私も送信者がOutlookを使っていることに起因する不具合だと思います。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=13296 許されるなら、送信者にメーラーの変更をお願いしてもいいと思います。 Outlook2003以降はもはやメーラーとして使用すべきではないツールだと考えます。

memi106
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 送信者側の保存ファイルの転送の仕方の問題のようでした。 色々なファイルを一つにして送ろうとして届いたのは一つのファイルで拡張子がdatになってしまったような感じみたいです。 別々のファイルで送ったら普通に届いて開くこともできました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

相互のメールソフトによっては、winmail.dat という添付が付く現象があるようです。 次のようなページがありますが、該当しますか? (winmail.dat という添付ファイルが届いた場合の対処方法) http://takekazu.itce.jp/index.php?page_id=0&block_id=14&active_action=journal_view_main_detail&key=joqetctl3-14&post_id=45&comment_flag=1 もし、相手の方のメールソフトがOffice Outlookでしたら、次あたりを参考に修正も可能なようですが。 (Outlook を使用する送信者から受信された電子メールに Winmail.dat 添付ファイルが含まれる) http://support.microsoft.com/kb/278061/ja http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/

memi106
質問者

お礼

winmail.datという添付はついていませんでした。 送信者側のファイル、転送の仕方の問題のようで、やりなおして開くことができました ありがとうございました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そのようにはならないですよ。 送った人が操作を間違えているのじゃないですか? xlsxのままで添付されていますよ。

memi106
質問者

お礼

言われたとおり、送った人の何点かのファイル保存をいっぺんに送ったら、このような現象が起きたようです。別々に送ったら普通にxlsxで届いて開くことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xlsxファイルが開けません

    外付けHDDにNero Backitupを用いて保存したxlsxファイルを pcに戻して開こうとしたところ 「Excelで を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 との案内が出て開けません。 調べたところofficeのバージョンが合わないと開けないとのことでしたが エクセルは2007でした。 急ぎで使いたいファイルなので、御回答よろしくお願いいたします。 あまり詳しくないので用語の用い方がおかしいかもしれませんが御容赦ください。

  • エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

    エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?  いつもお世話になっております。  職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。  ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)  複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

  • winmail.datファイル

    メールがplalaに受信された添付ファイルがdatの拡張子が付いてファイルを開けることができません。しかし、同じ送信者からのメールがoutolook2010の受信フォルダーの拡張子はdatではなくxlsxで問題なくファイルを開けることができます。この違い何なのでしょう? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • xlsをxlsxに変換しても行が増えません

    以前よりExcel2003で使用していたxlsファイルがあり、 会社のExcelが2010になっても特に問題がなかったのでそのまま使っていたのですが、 最近65536行を超えそうになったためExcel2010のファイルタブの変換をつかい、 xlsxに変換を行いました。 ですが1つだけ行が65536行のまま増えないファイルがあります。 拡張子もファイル形式もxlsxになってしまっているのでもう変換もできません。 他のファイルは104万行まで増えたのですが。。。 何か同じ症状になった方、解決策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • メール添付、受け取ると 拡張子datのファイル

    Windows7 Outlook を使用しているのですが、 Excel添付されたメールを受信すると、 添付の拡張子がdatになってしまいファイルが見れません。 同じ状態のメールを hotmailに送信してもらうと、 正常にエクセルとして受信し開けます。 これば、私のOutlookがおかしいのでしょうか? 何か設定が悪いのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

  • メールに添付されたエクセル2007のファイル(保存するとzip形式になる)が開けません

    OSはWindowsXP,エクセルはExcel2000を使っています。 この度、Excel2007のファイルがメールで添付されてきたのですが、添付のままでは開くことができず、保存して開こうとしました。しかし、保存するとzip形式になってしまいます。 マイクロソフトのHPからダウンロードできる互換パックをインストールした上で、拡張子をzipからxlsxに変えると開くことができると聞いたのですが、このやり方ではうまくいきませんでした。私のケースでは、zipファイルは名前の変更をする際にはzipが隠れている状態だからです。具体的には、名前の変更をすると「ファイル名.zip.xlsx」というようになってしまい、失敗してしまいます。 何とかExcel2007のファイルを見れるようにしたいのでお知恵を拝借ください。

  • "~$[ファイル名].xlsx"というファイルは?

    Excel2007です。 共有フォルダ上にある.XLSXファイルを数人で共用してます。共用と言っても、共用機能は使用していません。 ある人がファイルを使用すると、オリジナルファイルと同じフォルダに、"~$[ファイル名].xlsx"というファイルが作成されます。 そのファイルはオリジナルのファイルよりも容量が何倍も大きく、開こうとすると、以下のメッセージが出て開けません。 「Excelでファイル[ファイル名]を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」 質問です。 ・このファイルはなんなのでしょうか。 ・その、"ある人"のExcelの設定は見られないのですが、その人はよくオリジナルファイルを破壊します。 ファイル"~$[ファイル名].xlsx"が作成されることと、オリジナルファイルが破損することと、なにか因果関係はありますか。

  • 拡張子xlsxについて 2010なのに開けません

    私のPCは、windows7 マイクロソフトオフィス2010 です。 マイクロソフトOutlook2010のメールを使用しております。 メールで添付されてくるエクセルファイル 拡張子xlsxが「ファイルが破損しているため開けません」と出てきてしまいます。 同様にワードファイルも、docxが開けません。 自分のPCで新規作成して保存したxlsxやdocxは、開けるのですが メールで添付されてきたファイルが開けません。 自分のファイルを誰かにメールで添付したものを、メールでまた送り返してきてもらったら 開けていたはずのファイルが開けなくなっています。 メールのプレビューでは確認できるのですが、ファイルでは開けません。 どなたかわかる方教えてください。 あまりPCに詳しくないので、具体的な操作方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows メール datで添付受信される

    Windows Liveメールにて 送信すると受信側が本文もなく添付ファイルも開けません。 色々拡張子「dat」についてのメールの不具合を見ましたがどれにも該当しないので質問させていただきます。 どなたかご教授願います。 現在OSは7を使用しています。 windows liveメールにてメールを私から複数の方に送ったのですが全員同じように本文が開かず添付ファイルも開けない状況に陥っています。 詳細は下記の通りです。 (1)添付ファイルを1つで送信した場合、その添付ファイルが小さい容量(1M以下のcadデータです)の場合は問題なく開けます。(本文も見れます。) (2)添付ファイルを2つ(どちらも800KB程度のjwcadデータ)にすると受信側は2つに分かれて受信され本文は何もなく添付ファイルは「.dat」の拡張子になって開けず。(ファイル名.jwc[1_2].dat ) (3)添付ファイルを大きい容量(PDF 2M程度)を送ると同様に受信側は幾つかに分かれて本文無し、添付ファイルは「.dat」になります。(ファイル名.pdf[1_8].dat )(8分割にされて1つ目の添付ファイル名) (4)こちらの送信設定は2000KB超えた場合は分割するよう設定しています。 (5)この状況は送信したこちら側には分からず(エラー等出ません)、受信された側から連絡が来て初めて知りました。 (6)このような状況になったのはここ2,3日でそれまでは全く問題なく利用できていました。(新しく他のソフト等をインストールやアップデートした記憶はありません。) (7)メールのアカウントはLiveメールにて2つありCATVのアカウントのみで上記問題があり、hotmailで試しましたが問題なく利用できます。 仕事上非常に困っております。 どうかアドバイスお願いいたします