• 締切済み

添付メールxlsxがdatに変換され開けない

エクセル2010で送られてきた添付ファイルの拡張子がxlsxがdatに勝手に変換されて届いてひらけません。 拡張子をxlsxに変換しなおしてファイル保存しても「ファイル形式、拡張子があわないか、ファイル破損がないか確認」というようなメッセージがでて開くことができません。 なお受信者側はエクセル2003ですが、2007~の互換機能パックはインストール済みで、他からの2007のエクセルなどはひらけました。 拡張子の問題ではないのでしょうか? 何が問題で開けないのでしょうか?

みんなの回答

noname#187398
noname#187398
回答No.3

私も送信者がOutlookを使っていることに起因する不具合だと思います。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=13296 許されるなら、送信者にメーラーの変更をお願いしてもいいと思います。 Outlook2003以降はもはやメーラーとして使用すべきではないツールだと考えます。

memi106
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 送信者側の保存ファイルの転送の仕方の問題のようでした。 色々なファイルを一つにして送ろうとして届いたのは一つのファイルで拡張子がdatになってしまったような感じみたいです。 別々のファイルで送ったら普通に届いて開くこともできました。

• narashingo
回答No.2

相互のメールソフトによっては、winmail.dat という添付が付く現象があるようです。 次のようなページがありますが、該当しますか? (winmail.dat という添付ファイルが届いた場合の対処方法) http://takekazu.itce.jp/index.php?page_id=0&block_id=14&active_action=journal_view_main_detail&key=joqetctl3-14&post_id=45&comment_flag=1 もし、相手の方のメールソフトがOffice Outlookでしたら、次あたりを参考に修正も可能なようですが。 (Outlook を使用する送信者から受信された電子メールに Winmail.dat 添付ファイルが含まれる) http://support.microsoft.com/kb/278061/ja http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/

memi106
質問者

お礼

winmail.datという添付はついていませんでした。 送信者側のファイル、転送の仕方の問題のようで、やりなおして開くことができました ありがとうございました

• Gletscher
回答No.1

そのようにはならないですよ。 送った人が操作を間違えているのじゃないですか? xlsxのままで添付されていますよ。

memi106
質問者

お礼

言われたとおり、送った人の何点かのファイル保存をいっぺんに送ったら、このような現象が起きたようです。別々に送ったら普通にxlsxで届いて開くことができました。 ありがとうございました。