• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

"~$[ファイル名].xlsx"というファイルは?

Excel2007です。 共有フォルダ上にある.XLSXファイルを数人で共用してます。共用と言っても、共用機能は使用していません。 ある人がファイルを使用すると、オリジナルファイルと同じフォルダに、"~$[ファイル名].xlsx"というファイルが作成されます。 そのファイルはオリジナルのファイルよりも容量が何倍も大きく、開こうとすると、以下のメッセージが出て開けません。 「Excelでファイル[ファイル名]を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」 質問です。 ・このファイルはなんなのでしょうか。 ・その、"ある人"のExcelの設定は見られないのですが、その人はよくオリジナルファイルを破壊します。 ファイル"~$[ファイル名].xlsx"が作成されることと、オリジナルファイルが破損することと、なにか因果関係はありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2876
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4838/6699)

その人の共有フォルダへのアクセス権限は皆さんと同じでしょうか。 詳細なアクセス許可の設定で、読み込みは可能だけども新規作成は不可だったり、でもファイル更新はできる、など、きちんと書き込み権限が無いのかもしれません。 ~$ で始まるものは、オリジナルファイルを編集中に生成される作業中ファイルで、内部フォーマットは保存時の.xlsxファイルとはまったく違っています。ですから、そのファイルが残っていても通常のxlsxファイルとしては読めないわけです。 なお、ファイルの上書き保存というのは、 (1)別名ファイルで.xlsxファイルを書き出す (ファイル新規作成) (2)書き出せたら、オリジナルの.xlsxファイルを削除 (ファイル削除) (3)書き出した別名ファイルをオリジナルファイル名とする (ファイルのリネーム) という一連の動作になので、その辺の権限が変だと妙な動作になってしまう可能性があるわけです。 よく分からないなら、共有フォルダ上のファイルを直接編集せず、一度デスクトップ等にコピーしてから編集し、コピーし戻して貰った方が…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 "その人"のアクセス権限は同じなはずなのですが、特殊な人なので性格にはわかりません。 しかし、作業中ファイルだとのことで安心しました。 しかしながら、隠しファイルを表示しない設定にしても山ほど表示されますので、ちょっと怖いですが。。。

関連するQ&A

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

  • xlsxファイルが開けません

    外付けHDDにNero Backitupを用いて保存したxlsxファイルを pcに戻して開こうとしたところ 「Excelで を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 との案内が出て開けません。 調べたところofficeのバージョンが合わないと開けないとのことでしたが エクセルは2007でした。 急ぎで使いたいファイルなので、御回答よろしくお願いいたします。 あまり詳しくないので用語の用い方がおかしいかもしれませんが御容赦ください。

  • 添付メールxlsxがdatに変換され開けない

    エクセル2010で送られてきた添付ファイルの拡張子がxlsxがdatに勝手に変換されて届いてひらけません。 拡張子をxlsxに変換しなおしてファイル保存しても「ファイル形式、拡張子があわないか、ファイル破損がないか確認」というようなメッセージがでて開くことができません。 なお受信者側はエクセル2003ですが、2007~の互換機能パックはインストール済みで、他からの2007のエクセルなどはひらけました。 拡張子の問題ではないのでしょうか? 何が問題で開けないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Excel自身が作るテンポラリファイル。 たぶん中身は、現在開いているファイルと同じもの。(元に戻せるように編集前のバックアップを保存している) テンポラリファイルを作ることで、オリジナルが破壊されても1つ前の状態に戻れるようにしてある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一時ファイルだとのことで安心しました。

関連するQ&A

  • 「c:\Program.xlsxがみつかりません

    DELL VOSTRO 200を利用しています このマシンには最初からExcel・Wordの2007がインストールされていました。 そのマシンにOfice xpをインストールしてExcel・Wordの2003も入れて利用していました。 今までは過去に作成した拡張子*.xlsのファイルは2003(2007で何のメッセージもなく?だったかも知れないのですが・・・)で立ちあがってきていたと思うのですが、最近、この拡張子*.xlsのファイルをクリックして立ち上げようとすると 次の2つのメッセージが出てきます c:\Program.xlsxがみつかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいか確認してください 'Files\Microsoft.xlsxがみつかりません。ファイル名・・・・・ これらを「OK」して次に進めると、Excel2007で立ちあがってくるのですが・・・ これらのメッセージをなくす方法はないでしょうか? 教えていただければ幸いです

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • エクセル2010でxlsxのファイルが開けない。

    こんにちは。 エクセル2010でxlsxのファイルが開けなくなってしまいました。 「元の状態」 office2003にoffice2007相互パックを入れていた。 「現状」 office2010にアップグレードしたのですがxlsxが開けない。 OSはwindows7 そこで以下の方法を試してみました。 (1)office2007相互パックが原因かと思い削除 結果(チェック) xlsxファイルのアイコンがエクセルじゃなくなった (1)office2010の再インストール  結果(チェック) (2)「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「参照」→EXCEL.EXEを選択  何も反応しない (3)EXCEL.EXEを起動→「ファイル」→「開く」 xlsxが開ける。 (4)EXCEL.EXEを起動→新規にxlsxを作成→保存  保存したファイルが開けない 今はこんな状態です。 ・xlsxファイルがエクセルのアイコンになっていない。  ・xlsファイルはエクセルのアイコンになっていて、ダブルクリックで開ける。 ・デスクトップで右クリック→新規作成にエクセルが無い。 どなたか解決方法が分かる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • Excelファイルの破損について

    Excelのファイルについて質問させてください。 OSはWinXPでExcel2007を使用しています。 あるファイルを開こうとすると「'○○.xlsx'を開くことができません」 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認してください」と出ます。 ファイルの種類はOffice Excel2007ワークシート、拡張子は'.xlsx'となっています。 ちなみにファイルはUSBメモリ上にあり、移動やコピーをしようとしても 「ファイルが壊れている為、移動できません」と出ます。 自分なりにヘルプを見たり教えてgooの過去ログを見たりしたんですが 「破損している為ファイルを開けません」と出てしまい、解決できません。 最悪の場合Excelとして修復が出来ない事は覚悟しているのですが、 別の方法で中のデータだけでも取り出せないかと思うのですが、 なにか方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • xlsxファイルを開くには

    windows7でエクセル202を使用しています。 互換機能パックのインストールしましたが、xlsxのファイルが見れません。 どうしてでしょうか? パソコンに詳しくないので、よろしくお願いします。

  • エクセル2007同士でもファイルが開けない

    VISTA エクセル2007で作成した.xlsxファイルを添付でメールしたら、受け取り側のXP エクセル2007で開けません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありませんと表示されます。どうしたら開けるのか教えてください。

  • xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

    最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

  • XLSXファイルの開き方

    Windows Visutaです。EXCEL2007で作成し、保存した拡張子「xlsx」のファイルを開こうとすると、Windows フォトギャラリーが開き「この画像、またはビデオを開けません。このファイル形式がサポートされていないか、またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません。」と表示されます。 ファイルを右クリック→プログラムから開く→Microsoft office Excel を選択すると開きました。 また、ファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択をクリック→Microsoft office Excelを選択しても開きました。 また、このとき「この種類のファイルを開くときは選択してプログラムをいつも使う」にチェックをいれたら・・・ ファイルがエクセルにかわりました。 こんな使い方で、よろしいですか?

  • Excelファイルでエラーが出て、開けません

    下記のようなExcelファイルのエラーが出て、開けません。解決方法を教えてください。 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」というメッセージです。マイコンピュータで、Excelのアイコンで見ていて、他のファイルと何も変わっていません。拡張子も「xlsx」と表示されています。Excel2007を使用しています。また、USBメモリに保存してあるデータを開いています。

  • EXCELファイルが開かない WINDOWS8 

    恐れ入りますが、どなたか至急教えてください。 昨日まで問題なく 作業出来てたある一つのエクセルファイル、拡張子”.xlsx"を開くことができません。 通常通りファイルを開けると突如 『ファイル形式またはファイル拡張子が 正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が 一致していることを確認してください』 というメッセージが表示され、OKをクリックするとそのままファイルは閉じてしまいファイルが開けずに困っています。 ファイル名が文字化けしているわけでもなくファイルのサイズも通常通りのファイルで表示されています。 よろしくお願いいたします。