• ベストアンサー

Cカードって必要ですか?

あるダイビングクラブに入れてもらって,そこで講習を受けてダイビングを始めました。現在,50本ほどの経験です。 初めてすぐ,不安だったから潜水士の免許を取得しました。(学科だけなので割合簡単に取れましたが…) 器材は全て自前で持っていますし,タンクもクラブのものがありますので,ショップとの関わりは今までありませんでした。 今からでもカードを取る必要があるでしょうか? 海外ではカードが必要(潜水士免許では不可)と聞きましたが今のところ行く計画はありません。 カードの意味ってなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fundiver
回答No.1

Cカード=Certification Card=認定証の意味であることはご存じでしょうか? 恐らく今までは所属しているダイビングクラブのメンバー(リーダー?)の管理下でしか活動していなかったために必要性は感じなかったかもしれませんが、クラブの管理下を外れて自分で旅行をして、旅行先の国内外のダイビングショップで潜る際には、自分がどの様な講習を受けてきたのかを証明するためにCカードが必要になります。 潜水士免許は既にお持ちということで説明不要かと思いますが、潜水業務に携わる為に必要な国家資格(国家資格なので日本国内のみ有効)です。潜水業務がどのような物であるかを理解していることを証明しているものだと思います。これはスキューバダイビングというレジャー目的ダイビングの講習を受けている事とは何の関係もありません。Cカードは(日本国内ならば)Cカード協議会にてレジャーダイビングに必要とされる知識とスキルのガイドラインが策定され、それに基づいてCカードが発行されています。旅行先のダイビングショップでは、このガイドライン通りの講習を受けていることを証明するためにCカードを提示してもらい、それによって一見さんでも受け入れることができるわけです。 これからもずっと今のクラブで潜り続けるのであれば必要は無いかもしれませんが、それはクラブの管理下以外ではダイビングが出来ないことを意味します。 これ以上は個人の判断なので、取得しないという判断があるかとは思いますが、私個人としては講習をしていてもCカードを発行しているわけではないというそのクラブがどういう形態で運営されているのか?安全面で問題がないのかどうかが気になるところではあります。

参考URL:
http://c-card.org/
gamba_desu
質問者

お礼

ありがとうございました。 取得について前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• sabasiba
回答No.2

私が海外で潜ろうとしたときは提示を求められました。 まあ形式的なもんでしょうけど、相手も命に関わることなので何かあったときのためにも、確認したいのは確かでしょうね。

gamba_desu
質問者

お礼

ありがとうございました。