• 締切済み

どうしたらいいか迷っています

たびたび、質問させていただいてます。多少長くなりますが、よろしくお願いします。 私はカラオケ屋でバイトしていますが、そのバイト先で気になる女性が2人います。ひとりはかわいくて気立てもよく仕事にもまじめですが、あまりノリはよいほうではなくて、食事に誘っても、なかなかOKしてもらえません。もう一人はすでに付き合っている彼氏がいて、こちらは仕事はよくしてくれるものの、まだ若いせいか遊び好きで、彼氏以外の異性から誘われても、平気でついていくタイプです。前者をAさん、後者をBさんとします。  Aさんと働くときには、とても気遣いをしてくれるので、自分もそれを返してあげたいという気持ちと多少の下心をもって接しています。Aさんの前ではいわないのですが、ついぽろっと周りの人に本音がでてしまうことがあり、「Aさんがかわいい。」ともらしてしまったりして、こいつAさんが好きなんだなというのが雰囲気としてでてしまっています。  一方、Bさんとは食事を2人で何回かしたことがありました。その時にあまり話したくはなかったのですが、自分がいい雰囲気までいくものの、付き合ったことはないことや、お互いの恋愛遍歴や恋愛観を話したりしました。あまりお互いにいい異性に巡り合ってきていないことで、その時は少し親近感がわきました。  その後、2回目にBさんと食事にいったときに、自分はかなり揺れていて勘違い妄想をふくらませながら、Bさんに告白しようかと迷いましたが、Bさんのその時の態度に「あれっ、これはもうだめだな」と勝手に決めつけて結局ただ飲んで、終電で解散しました。  ちょうど去年のクリスマスの時に、Aさんにプレゼントをあげようかなと思い、Bさんに、相談しました。その時には誰にあげるかはあえていわずにメールしました。その頃からBさんの様子が少しずつおかしくなってきました。AさんとBさんともにシフトがかぶって働いていた時に、Bさん本人はいないところでほかの人に聞こえる声で「Aさんにあげるプレゼントかった?」とか「Aさんのことが好きなの?」といい、そこで自分が、「さぁね。」というと、「じゃあ誰が好きなの?」とかなり突っ込んできました。  その頃から、Bさんはちょっと性格に難があり、期待していたのに裏切られた感があったので、冷たくしていたわけではないのですが、少し距離を置いておこうと思って接してました。しかし、イブの日にたまたま二人ともはいってたので、Bさんには相談に乗ってくれたお礼として、Aさんには日ごろの感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈りました。その時も、Bさんは「Aさんのことがすきなんでしょ?、どこまで本気なの?」とかなり確信をついてきました。自分もどうしたらいいかわからなくて、あいまいな返事をしてしまいました。  その後も、「Aさんのどこがいいのか」とか聞いてきます。正直な気持ち、Bさんもかなり気になるのですが、どうも信用できません。このモヤモヤを断ち切るために近々Bさんに今の気持ちを吐き出して、そこでBさんに振ってもらえれば、Aさんにぶれることなく進めるのでそうしようかと思いますが、どうでしょうか。それともBさんはただ、私をからかっているだけなのでしょうか。Bさんは私に少しながらでも好意はあると思うのは勘違いでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

質問文を読ませていただいて、本当に悩んでるんだなと感じました(笑) 回答は私の憶測になってしまうのですが、 Bさんにだいぶ気持ちを持っていかれてるんじゃないでしょうか。 Aさんはかわいい、彼氏もいない、いい子、と 質問者さんにとってとてもいい条件・・というか、Aさんとうまくいくように頑張るのが 正しい道、って気がしているけど、 彼氏がいて、男友達も多くて、自分への気持ちもまるで読めないっていう、 頑張るにはとても悪条件のBさんに、惹かれてしまっている。 だから悩むんじゃないでしょうか。 Bさんに気持ちを伝えるのは、自分の気持ちに正直になるってことだと思います。 ただ、Bさんは、質問文を読んだ感じでなんとなくなんですが、 気持ちが自分にもあるってことを分かっていて、質問者さんを揺さぶっています。 好かれることは悪い気してないけど、彼氏と別れてどうこうってことは考えてなさそう。 私のこと好きなんでしょ、素直になりなよ、っていう小悪魔的な(笑) だからあなたもそれに応じるのはちょっと悔しいんじゃ。 他の方のへの返信で「付き合ってもいい」って書いてましたが、 なんで上からなんでしょう、、素直になったほうがいいですよ。 もしBさんに気持ちを伝えるなら、Aさんと比べるようなことは絶対言わず、 気持ちがあるのはBさんだけ、ということを伝えた方がいいと思います。 自分のことを一途に思ってくれる人になら、気持ちも動くかも。 がんばってください!

rche_mint
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ただ、自分はそういう人ばかりにあたって、失敗してるのでもうこりごりなんです。お互いに本気にならない付き合いでもよかったら、それはそれで踏み込んでもいい気がしますね。

• ta_kuchan
回答No.2

全て憶測にすぎませんが・・・ >Bさんは私に少しながらでも好意はあると思うのは勘違いでしょうか? 無いとは言い切れない。 でも彼氏がいる訳だからね。 というか・・・ 質問者様自体 フラフラしてるのが原因なんじゃない? あっちがダメなら こっち じゃないにしろ そういう感じじゃん。 イブの日に プレゼントを2人に渡したり。 どっちにも良い顔して あわよくば・・・って感じがするんだよな。 Bさんに振られたらAさんにするって事? Bさん彼氏持ちなんでしょ? 振られるの前提じゃん。 じゃぁ もし Bさんが付き合っても良いと言ったらどうする? 信用出来ないって書いてるけど Aさん忘れてちゃんと 付き合えるの? 自分の気持がどっちつかずの状態で  両方に良い顔して どっちかと 上手くいけば いいや~みたいな 感じがするけどな。 ちゃんと告白するのであれば 自分の気持が固まってからの方が良いよ。

rche_mint
質問者

お礼

フラフラしてるのは、まったくもってその通りです。もし、Bさんが付き合うことに承諾してくれたら付き合ってもいいです。やはりBさんにはちゃんとAさんが好きだと伝えるべきでしょうか?かなり自分勝手になっている気がしますよね。ちなみに、Bさんの彼氏は自分が入ってくる前にそこで働いていた人で、周りからはかなり評判が悪く、実際にも最悪な方らしいです。そこから救ってあげたいとかいう自分勝手な気持ちがあるのかもしれません。

回答No.1

この相談の主旨がイマイチ分かりません。 あなたはAさんが好きでアプローチしたいと思ってるのでしょう? だったらそれでいいじゃないですか。Bさんは関係ないでしょう。 仮にBさんがあなたの恋路を邪魔するならそれはそれで対処すればいいだけの話。 けどこの相談文を読む限りあなたはBさんの邪魔にこまってどうしようか困ってる 訳でもないですよね。Bさんがあなたの事をどう思ってるか。 つまるトコBさんの心持次第でBさんでもいいななぁ なんて都合よく思ってる訳ですね。 いいんです。恋愛のあり方なんて自由ですから。 この際AさんBさん同時進行でいったらどうですか?

rche_mint
質問者

お礼

同時進行ができればこの上ないですよね。実際にそういうことも考えました。Bさんがあまりいい人と付き合ってこなかったということに同情してしまったのかもしれません。根はいい子なので、幸せになってほしいんです。いまの彼氏もかなりよくない人で、バイト先のその人のこと知ってる人から話を聞く限りでは最悪だといっていました。