• ベストアンサー

小児病棟

子供は白衣を見て怖がります。子供がみても怖がらないむしろ気分が高まる色やユニフォームが無いか考えています。あなたならどのようなユニフォームを提案しますか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

白衣が怖いというより 白衣=病院、で怖がるので 他の色やユニフォームでも、そこがかかりつけで そのユニフォーム=病院、となってしまうと やはり怖がると思います。 最近はナースも医師もあまり白衣見かけなくなりましたね。 看護師さんたちは、ピンクや水色などのウェアを着ていたり 医師、看護師さん共に術衣とか http://shop.hakui-uni.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns64228&gid=35 スタンドカラーの上着などが多いです http://shop.hakui-uni.com/eshopdo/refer/cid4s0m0.html 知る限りでは ピンク、水色、ペパーミントグリーン あとはグリーン、濃いピンク 濃いブルー を着ている人、病棟です。 子供の目には鮮やかなきれいな色がよく見えるそうですから 濃いピンクやオレンジなどいいかもしれませんね。 一昔前なら人が亡くなる場面でピンクとか!?っていうのもあったかもしれませんが… 病院!と思わせないためには私服もよいのでしょうが 衛生や、患者さんたちにスタッフだと分かってもらう服装じゃないとだめでしょうから。 海外ドラマとかだと、花柄とか動物柄とか見かけたと思います 汚れに気づきやすいのは淡色でしょう。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

テレビの特集とかでピンクとか白衣に限らないものが使われていたように思いますが。  ちょっとだぶっとしたものが良いかな。