• ベストアンサー

綿棒の紙棒の巻き方について

綿棒の軸紙は薄い紙を固く巻いたものですが、どのようにして巻くのかは企業秘密でしょうか。

noname#194289
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.3

子供の頃遊びで、紙を丸めて両手に挟み、しごくように転がすのを数十回繰返し、 ぎゅうぎゅうに巻き固い棒のようにしてた事があります。 「こより」と呼ばれるものとは違います。 紙を丸めると、いくら強く巻こうとしても中心部に空間ができますが、 両手で軽く押し潰して一方向に転がすと、中心部の丸まった先端部が更に急角度に 丸め込まれていき、最終的にぎゅうぎゅうな状態にまできつく巻くことができます。 手で行う限りは柔らかすぎて巻きにくいし長さも10cm程度ですが、 製造設備を使うなら、長尺ゴムローラーで挟み連続的に一方向にしごくのは簡単だし 安定して高品質で作れるでしょう。

質問者

お礼

なるほどと思いました。綿棒の軸と同じ原理だったわけですね。大変為になるお話でした。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.2

綿棒の紙棒などについては「紙軸」と言います。 >どのようにして巻くのかは企業秘密でしょうか。 特許の中で言及されていますから、特に秘密という事では無いでしょう。 公開されていない秘密が有ることは否定しませんが。 特開2011-226018には 「紙軸加工は、所定の大きさにカットした原紙を緩く丸まった状態にし、糊付けを行いながらロールで抑えて巻回し、軸にした後、乾燥する。」と有ります。 http://www.ekouhou.net/%E7%B4%99%E8%BB%B8%E7%94%A8%E5%8E%9F%E7%B4%99/disp-A,2011-226018.html 医療用などでは糊を嫌うので、糊を使わない方法もあるようです。 http://www.jhpia.or.jp/product/swab/index.html には 「【1】軸の製造 ロール紙を規定のサイズに切断後、ローラーを使って丸めていきます。丸める際に水を含ませて圧縮することで接着剤が不要となります。」

質問者

お礼

ご丁寧にご説明いただき感謝いたします。

• jaham
回答No.1

紙こよりってご存じないですか 70代以上の方なら常識です(自分で作っていました) 効率や品質確保のためのノウハウは多数あるでしょう

質問者

お礼

子より走っておりますが、綿棒の軸はこよりと大分ことなります。ご教示感謝いたします。