• ベストアンサー

綿棒浣腸のやり方

7ヶ月の子で、離乳食を始めるようになってから一気に便秘がちになってしまい、 今日も便秘4日目です。 前回も便秘4日でした。 よく綿棒浣腸と聞きますが、 普通の綿棒を肛門にいれるのでしょうか? どのようにどのくらい入れたら良いのでしょうか? 教えて下さい!

noname#116184
noname#116184
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >綿棒はあかちゃん用の物の方がいいのでしょうか? 新生児ちゃんなら赤ちゃん用がいいのかも知れませんが、もう7ヶ月ですよね。普通のでいいと思います(笑) >綿棒を回すというのは、お尻の中を混ぜる要領でするのでしょうか? それとも、綿棒自体(の軸)はそのままでくるくると回転させるだけですか? 「縒る(こよる)」ってわかりますか?昔、綿棒なんてなかった時代にはコヨリでやったんです。お尻の中を混ぜるんじゃなくて、クリクリッとよじるような感じ(^_^;) わかんないかな?軸だけでもなく混ぜるでもなく、中間みたいな(笑) 頑張ってくださいね。

noname#116184
質問者

お礼

よく解りました! 今日1日様子を見て、明日も出なかったら綿棒に挑戦してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

うちの子も便秘で一人目はよくわからなかったので綿棒刺激(浣腸のことですけど・・・)をよくやりました。 1週間とか平気で出ませんでした。小児科の先生に聞いたら本人が苦しそうだったらやったほうがいいけど マッサージをまめにするのでも十分出るよといわれました。 (素人の私ではまったく効果なしでしたが・・・小児科の先生にやってもらったらすぐにでました。泣) よくオリーブオイルと言われますがうちはそんなしゃれたものはなかったので普通のサラダ油でした。 綿棒の先の部分(綿の部分)を油に浸しその部分を肛門に入れて何度か回したり押したりします。 抜くときにプシュっとおならのようなものが出るときもありますしそのものが出てくるときもあります。 おならのほうが多かったかな。 でも近いうちにウンチとなって出ていましたよ。 そんな娘ももう5歳ですが癖になることなく、便秘でもありません。 最初は怖いですがおならやそのものが出てきたときは本人より私がすっきりした気分になったものです。 おなかをマッサージしただけではだめな場合やってみたほうがいいかもしれませんね。

noname#116184
質問者

お礼

マッサージはなんどかやったのですが、やっぱり効果なしなんです。 どうしても強くマッサージできないのが駄目なのかも。 正しいマッサージ方が分かれば良いのですが・・・。 今日1日様子を見て、明日も出なかったら綿棒に挑戦してみます! ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 普通の綿棒にオリーブオイルかベビーオイルをヒタヒタにつけ、赤ちゃんの肛門に1cm程挿入します。で、クルクルクルッと回して刺激、抜きます。 頑固なものでなければ綿棒を抜いたすぐに「にゅるる..」と出るし、すぐに出なくてもしばらくして刺激が効いて出ることもありますね。 綿棒刺激はクセにはならないようですが、何回かやってもビクともしないようなら小児科に相談した方がいいと思いますよ。

noname#116184
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 更に質問ですが、綿棒はあかちゃん用の物の方がいいのでしょうか? あと、綿棒を回すというのは、お尻の中を混ぜる要領でするのでしょうか? それとも、綿棒自体(の軸)はそのままでくるくると回転させるだけですか? 教えて下さい。よろしくおねがいします><

関連するQ&A

  • 綿棒浣腸について

    綿棒浣腸というものをご存知でしょうか? 赤ちゃんが便秘のときに、綿棒を使って浣腸をし、排便を促すものなんですが・・・・。 とても恥ずかしい話なのですが、私は自分で自分に綿棒浣腸をしています。 便秘がひどく、排便を促すためにし始めたのですが、今ではそれをしないとすっきりしない状態になってしまいました。 ずっと、何も思わずに続けてきたのですが、最近になって肛門が痛くて痛くてしょうがなくなってきました。 それで仕方なく、何日かは綿棒浣腸を中断するのですが、やっぱりすっきりせず、気になって気になって仕方がありません・・・・・。綿棒浣腸を中断するときは、便秘薬を飲んでいるのですが、それでもすっきりしません。 そしてまた、再開し、痛みが出て中断し・・・・という繰り返しです。 恥ずかしいので、とても病院には行けません・・・・。 それでここで質問させていただきたいのですが、やはり痛みがあるということは、綿棒浣腸は体によくないのでしょうか?痛みがあるのに、このまま綿棒浣腸を続けていたら、何かひどい病気になったりするのでしょうか? 誰にも相談出来ず、悩んでいます。 本当は、ここでこんなことを質問するのも恥ずかしく、覚悟がいりましたが、毎日が辛いので思い切って質問させていただきました。どうか、助けてください。

  • 便秘と綿棒浣腸

    1ヶ月半の女の子のママです。 1ヶ月を過ぎた頃から急に便秘になってしまい、1回目は綿棒浣腸で出て2度目は自力で便秘4日目に出ました。 今回3回目の4日便秘なんですが、今朝に綿棒浣腸をしたのですがまだ効果がありません。 綿棒浣腸はやっぱり1日に1度が限度でしょうか? あと他に便秘に効果がある方法はありますか? 寝ている最中に急に真っ赤な顔でいきんで泣き出すので早めに出してあげたく思ってます。

  • 赤ちゃんへの綿棒浣腸は癖になる?

    生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、最近便秘ぎみみたいなのです。便は毎日出てはいるのですが、本を見ると毎日便を出していても出すときに苦しがっていたり不機嫌ならそれは便秘ですと書いてありました。昨日からは綿棒浣腸で出してあげています。苦しいらしく夜も1時間くらいごとに起きてしまいます。マッサージもやってあげてるのですが綿棒浣腸をしてあげないと出ないでいます。あまりそればかりやると癖になるのでしょうか。浣腸をするとすぐ便が出てきて本人も気持ち良さそうにしますが、できればマッサージだけしてあげて、自分で便を出せるようにしてもらえたらいいのですが。マッサージや綿棒浣腸の他に何かいい対策はないでしょうか。

  • 綿棒浣腸すると硬いウンチが出るのは便秘ですか?

    もうすぐ1ヶ月の男の子のママです。 入院中はオムツ替えの度にしてましたが、完ミにして退院してからは一日1回です。 1回出るならほっとけばいいかな?とも思ったのですが、決まって夜中にうなって大泣きします。お尻には少しだけウンチがついていて、綿棒浣腸すると、硬いウンチがにゅるにゅると大量にでてきます。 浣腸した後はぐっすりです。 これは便秘なのでしょうか?お腹は張ってます。浣腸した後はやわらかいです。 聞きたいのですが、便秘じゃない子に浣腸しても、ゆるいウンチしかでないですか?硬いウンチがでるということはお腹にたまってたということなのでしょうか?

  • 便秘ではない場合に、綿棒浣腸をしてはいけませんか。

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。2ヶ月になるまでは毎日8回以上の便をしていて、2ヶ月に入り便秘になり合計4回ほど綿棒浣腸をし、3週間ほど前から自力で3日に1回するようになりました。 その1回がものすごい量で、必ずと言っていいほど漏れます。(オムツの止め方が悪いとか、オムツのサイズが合っていないとかではなく、2,3日分の大量の便なので漏れます) 里帰り出産で実家にいるのですが、もうすぐ主人と暮らす家に戻ります。車で4時間ほどかかります。 ずれる場合もありますが、ちょうど戻る日が大量の便が出る日です。 ベビーシートが便だらけになったり、SAにすぐに寄れなかったりするかもしれないので、できれば前日に便を出しておきたいです。 3日に1回出るということは便秘ではないので、親の都合で綿棒浣腸をして前日に出すのはやめておいた方がいいでしょうか。 最近はオムツの近くまで手を伸ばすこともあり、指しゃぶりもよくするので、高速道路を運転中に大量の便が出て、それが漏れていて赤ちゃんが手で触り舐めるなんてことをしたらと考えると、前日に出しておいた方がいいのかとも思います。綿棒浣腸はくせにならないらしいですし…でもやっぱり親の都合で綿棒浣腸をするのは可哀想な気もします… (今まで綿棒浣腸をした後は、結構すぐに便が出ていました。綿棒浣腸が効果なかったことはありません。赤ちゃんが綿棒浣腸をして泣いたり嫌がったりしたことはありません) のの字マッサージやほかの便秘解消マッサージ、ペダルこぎ運動、うつぶせ等、綿棒浣腸以外で便が出やすくなるようなことは毎日のようにしています。それでも3日に1回です。 ご意見ください。明後日実家を出発します。

  • 綿棒浣腸の体位

    綿棒浣腸の体位は赤ちゃんだとおむつを取り替える体位と一緒なのは知ってますが、 4~8歳くらいの子はどのような体位になるのでしょうか? やはりグリセリン浣腸と一緒で横向けにしてするのでしょうか?

  • 綿棒浣腸をしたほうがいい?

    このまえ硬いうんちでウンチをするのが怖いという質問をさせていただいた4歳の男の子のことで教えてください。 今朝6時に起きて朝食を食べはじめたのですが、食欲がなく元気もないので『また便秘になっちゃったかなぁ』と思っていると、しばらくじっとしていて「ウンチ出そう」と言うのでトイレに行かせました。するとトイレから泣き声がするので行って見ると「おしりいたいー」と泣き叫んでいました。トイレの中を見てみるとアメ玉くらいの硬いウンチがぽつんと1つだけ出ていました。まだ出そうな感じで息子もいきもうとするのですが、ちょっといきむと「いたいー」といきむのをやめてしまいます。 過去の質問のを見てみると、6歳くらいの子どもでも綿棒浣腸ができると書いてありましたが、やったほうがいいのでしょうか?それともクセになるかもしれませんがイチジク浣腸の法がいいのでしょうか? もうひとつ、赤ちゃん(乳児)のやり方しか載っていませんが、大きくなった子にどうやってやればいいですか。お願いします。

  • 乳児の綿棒浣腸について

    生後3ヶ月になる娘がいます。生まれた時から便の回数が少なく(1日に1回)、今では3~4日くらいでないこともしばしば。さすがに、オナカがつらいのか3日目くらいになってくると機嫌が悪くなるのでどうしてもでない時は綿棒浣腸で排便させています(これをするとすぐ出ます)。 でも、この綿棒浣腸ってあまりやりすぎると良くないということはあるのでしょうか。

  • 赤ちゃんの便秘

    お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、離乳食を進めるうちに便秘気味になりました。 最初は綿棒浣腸をするとドッサリしていましたが、最近では綿棒浣腸でもでなかったり、出てもうんちが硬くて痛いようで泣きます。 のの字マッサージをしたり、麦茶、お白湯、ヨーグルトなども与えていますが一向に治る様子がありません。 病院へ行こうとおもうのですがその前に他にできることはありますでしょうか?

  • 生後8ヶ月便秘に悩んでます

    生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。 生後1ヶ月から完全母乳で育てています。 3ヶ月頃から便秘が始まり、綿棒浣腸や病院での浣腸に頼る日々でした。 離乳食が始まり、みかん果汁で一時は改善されたように毎日出るようになりましたが、3週間程でまた出なくなってしまいました。 4日に一度綿棒浣腸をしていましたが、離乳食を始めてからはうんちがかなり硬くなり、大人と同じようなコロコロうんちや棒状のうんちに変化したため、毎回肛門が切れて血が出てしまいます。 先日病院に行き下剤をもらいました。3・4日後に、やわらかいうんちが出てきましたが、それは下剤の効果で改善とは言えませんよね。 その後また3日出ず今日もやはり飲ませました。 お医者さんには体質だと言われました。素人の考えですが、下剤はくせになりそうだし、体に良いとは思えないので、親心としては何か他の改善策はないかと悩んでいます。 食事は現在2回食でおかゆに、刻み野菜や果物が中心です。 何か改善策をご存知の方はぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう