• ベストアンサー

綿棒浣腸のやり方

7ヶ月の子で、離乳食を始めるようになってから一気に便秘がちになってしまい、 今日も便秘4日目です。 前回も便秘4日でした。 よく綿棒浣腸と聞きますが、 普通の綿棒を肛門にいれるのでしょうか? どのようにどのくらい入れたら良いのでしょうか? 教えて下さい!

noname#116184
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.3

#1です。 >綿棒はあかちゃん用の物の方がいいのでしょうか? 新生児ちゃんなら赤ちゃん用がいいのかも知れませんが、もう7ヶ月ですよね。普通のでいいと思います(笑) >綿棒を回すというのは、お尻の中を混ぜる要領でするのでしょうか? それとも、綿棒自体(の軸)はそのままでくるくると回転させるだけですか? 「縒る(こよる)」ってわかりますか?昔、綿棒なんてなかった時代にはコヨリでやったんです。お尻の中を混ぜるんじゃなくて、クリクリッとよじるような感じ(^_^;) わかんないかな?軸だけでもなく混ぜるでもなく、中間みたいな(笑) 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

よく解りました! 今日1日様子を見て、明日も出なかったら綿棒に挑戦してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkk112
回答No.2

うちの子も便秘で一人目はよくわからなかったので綿棒刺激(浣腸のことですけど・・・)をよくやりました。 1週間とか平気で出ませんでした。小児科の先生に聞いたら本人が苦しそうだったらやったほうがいいけど マッサージをまめにするのでも十分出るよといわれました。 (素人の私ではまったく効果なしでしたが・・・小児科の先生にやってもらったらすぐにでました。泣) よくオリーブオイルと言われますがうちはそんなしゃれたものはなかったので普通のサラダ油でした。 綿棒の先の部分(綿の部分)を油に浸しその部分を肛門に入れて何度か回したり押したりします。 抜くときにプシュっとおならのようなものが出るときもありますしそのものが出てくるときもあります。 おならのほうが多かったかな。 でも近いうちにウンチとなって出ていましたよ。 そんな娘ももう5歳ですが癖になることなく、便秘でもありません。 最初は怖いですがおならやそのものが出てきたときは本人より私がすっきりした気分になったものです。 おなかをマッサージしただけではだめな場合やってみたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

マッサージはなんどかやったのですが、やっぱり効果なしなんです。 どうしても強くマッサージできないのが駄目なのかも。 正しいマッサージ方が分かれば良いのですが・・・。 今日1日様子を見て、明日も出なかったら綿棒に挑戦してみます! ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 普通の綿棒にオリーブオイルかベビーオイルをヒタヒタにつけ、赤ちゃんの肛門に1cm程挿入します。で、クルクルクルッと回して刺激、抜きます。 頑固なものでなければ綿棒を抜いたすぐに「にゅるる..」と出るし、すぐに出なくてもしばらくして刺激が効いて出ることもありますね。 綿棒刺激はクセにはならないようですが、何回かやってもビクともしないようなら小児科に相談した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 更に質問ですが、綿棒はあかちゃん用の物の方がいいのでしょうか? あと、綿棒を回すというのは、お尻の中を混ぜる要領でするのでしょうか? それとも、綿棒自体(の軸)はそのままでくるくると回転させるだけですか? 教えて下さい。よろしくおねがいします><