便秘ではない場合に、綿棒浣腸をしてはいけませんか。

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの便秘対策で綿棒浣腸は必要ない?
  • 赤ちゃんの大量の便が漏れる問題に悩んでいます
  • 綿棒浣腸をするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘ではない場合に、綿棒浣腸をしてはいけませんか。

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。2ヶ月になるまでは毎日8回以上の便をしていて、2ヶ月に入り便秘になり合計4回ほど綿棒浣腸をし、3週間ほど前から自力で3日に1回するようになりました。 その1回がものすごい量で、必ずと言っていいほど漏れます。(オムツの止め方が悪いとか、オムツのサイズが合っていないとかではなく、2,3日分の大量の便なので漏れます) 里帰り出産で実家にいるのですが、もうすぐ主人と暮らす家に戻ります。車で4時間ほどかかります。 ずれる場合もありますが、ちょうど戻る日が大量の便が出る日です。 ベビーシートが便だらけになったり、SAにすぐに寄れなかったりするかもしれないので、できれば前日に便を出しておきたいです。 3日に1回出るということは便秘ではないので、親の都合で綿棒浣腸をして前日に出すのはやめておいた方がいいでしょうか。 最近はオムツの近くまで手を伸ばすこともあり、指しゃぶりもよくするので、高速道路を運転中に大量の便が出て、それが漏れていて赤ちゃんが手で触り舐めるなんてことをしたらと考えると、前日に出しておいた方がいいのかとも思います。綿棒浣腸はくせにならないらしいですし…でもやっぱり親の都合で綿棒浣腸をするのは可哀想な気もします… (今まで綿棒浣腸をした後は、結構すぐに便が出ていました。綿棒浣腸が効果なかったことはありません。赤ちゃんが綿棒浣腸をして泣いたり嫌がったりしたことはありません) のの字マッサージやほかの便秘解消マッサージ、ペダルこぎ運動、うつぶせ等、綿棒浣腸以外で便が出やすくなるようなことは毎日のようにしています。それでも3日に1回です。 ご意見ください。明後日実家を出発します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.2

散々便秘だった子をもつ親です。 うちは1週間に1回ぐらいの便でした。 綿棒浣腸は癖にはなりません。何度したかなんて覚えていません。 お薬の市販の浣腸も何度もしたことあります。 今現在子供は4月から高校生ですが、癖になんてなっていません(笑) 毎日出ていますよ。自力で便秘とは無縁です。便秘でなくなったのは3歳頃だったかと思います。のの字マッサージも散々やりました。うつぶせとぺだるこぎ運動はしてないです、知りませんでした。。。歩けるようになるのは先ですが、歩けるようになったら鬼ごっこがお勧めです。赤ちゃんは笑いながら走れば自然とお腹に力が入り自力で出るようになります。家の中で鬼ごっこしてました。。 赤ちゃんが苦しがっていないしちゃんと出ているのならなんら問題はないそうです(小児科医談) 車移動の前に綿棒浣腸していいと思います。3日に1回にこだわる必要性はそこまでありません。ルーティーンになっているのならもしかしたら出ない可能性があるかもしれませんが、その時はベビーシートが汚れそうな部分にすぐ捨てられるようにゴミ袋でも敷くかもしれません私なら。

mayayayaya2002
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。週に一度だったのですね! 大きくなったお子さんが癖になっていないとのことですごく安心しました!ありがとうございます。 前日に綿棒浣腸をして便が出て、当日無事過ごせました! 鬼ごっこがいいのですね。知らなかったです!覚えておいて歩けるようになったらたくさんしたいと思います。 小児科の先生のお話も教えていただいて…本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hareruuu
回答No.3

医療関係者です。 浣腸というのはグリセリン浣腸液を使用することが主です。 綿棒は肛門刺激なので浣腸ではありませんし、たまにやるくらいで癖になるなんてありえません。 綿棒の肛門刺激で解消される問題なら前日か当日の朝一でも是非やるべきです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。医療関係の方にそう言ってもらえると安心です。肛門を刺激しているだけで浣腸ではないのですね! 前日にして便を出せたので、当日は問題ありませんでした。本当にありがとうございました。

質問者

補足

hareruuuさんもベストアンサーにしたかったのですが、早く回答してくださった方にします…すみません。 ありがとうございました!

• marissa-r
回答No.1

浣腸て癖になると言います。 まして大人の事情により浣腸するとは子供の身体に対して良い行為ではありません。 何故、便秘するのか?を突き止め、改善すべき事が有るなら実行するべきでは。 大きくなるにつれ段々と嫌がる様になりますよ? うちの娘は解熱剤の座薬を何度か使用しましたが、確かに赤ちゃんの頃は挿入に抵抗がありませんでしたが、1歳頃でしょうか挿入時に押し戻してきました。 痛みが伴ったのか違和感があったのかは分かりませんが本人にとっては“好ましくない事”であったのだと判断し、以後は座薬を使用しませんでした。 医師に相談して、必要ならば検査をして便秘を解消した方が良いかと思います。