• ベストアンサー

肝硬変は治らないの?

私肝硬変ですけど普通に生活して、たまにビールも飲んでます。悪くなるだけでしょうか?

noname#206023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

肝硬変は、治りません。 治療方法としては、現状では、肝移植しかありません。 さて、現在は、元気とのことで、なによりです。 そこで、一言。 肝臓病とは、新聞紙の上に、バケツを置いて、 バケツに水を一滴ずつ入れていくようなものです。 いっぱいになってくると、肝臓の数値が悪くなり、 満杯が近いから、注意しましょう……という警告がでます。 そして、ある日突然、水があふれ出します。 当然、新聞紙が濡れます=それが、病気の発症であり、自覚症状です。 生きるためには、バケツに水を一滴ずつ入れなければなりません。 それは、止められません。でも、入らないから、あふれ続ける。 新聞紙は乾かない。 結果として、重大な病気になって、死ぬしかないのです。 バケツに水を一滴ずつ入れていくので、誰も、 それがあふれる日が来るとは思っていません。 あふれた人だけが、その重大さを知っているのです。 質問者様は、すでに、肝硬変と診断されているとのことですので、 明日、水があふれるとしても、不思議はありません。 病気としては、肝癌の可能性が高いです。 今、何とかしないと、来月から、抗がん剤の副作用と闘う、 厳しい日々が待っていると言っても、過言ではありません。

質問者

お礼

判りやすい説明有難うございました。 肝ガンは今日検査してきます。 有難うございました。