飲み会を開く際の女性への配慮について

このQ&Aのポイント
  • 女性への配慮をするためには、お店選びやお座敷の問題に注意が必要です。特にこの時期は女性がブーツを履いていることが多いので、お座敷ではなく靴を脱ぐ必要がない場所を選ぶことが良いでしょう。
  • お座敷の場合、あらかじめお座敷であることを伝えておくことも一つの配慮です。また、女性全般に対しては、食事のメニューやアレルギーの対応、飲み物の提供などにも気をつけると良いでしょう。
  • 女性の方からの意見や要望を積極的に聞くことも大切です。女性の意見を尊重し、共感できる環境を作ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会を開く際の女性への配慮について

今度、会社の同僚数人(男女混合)で飲み会をセッティングする予定です。 今まで男社会での付き合いが多かったため、女性へどういう風な配慮をしてお店を決めたりとかすればいいのかよくわかりません。 例えばですけど、この時期女性はよくブーツを履いていますよね? とすると、靴を脱がなければいけないお座敷とかは避けた方がいいのか(もしくはあらかじめお座敷ですと言っておけばよいのか?)とか、そういう配慮のことです。 このお座敷問題については実際どうなのでしょうか? また、それ以外に女性全般に配慮した方が良いことってあるんでしょうか? 女性の方の目線からご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

優しい気遣いですね。素敵です。 人によるのかもしれませんが、私自身は、ブーツでもお座敷だから嫌だと感じたことはないです。あ、どうせ見えないと思って、タイツの上にさらに靴下履いてた時はさすがに焦りましたが^^;(こっそり陰で靴下脱ぎました)でもお店選びの時点で、そこまであまり気にしなくていいんじゃないかなという気もします。そんなところまで気を回してくれる男性がいるんだってことに関心してしまいました。 あと、初対面の合コンとかではないようなので、あまりお店の雰囲気だとかにこだわらなくても大丈夫だと思いますが、個人的には開けた空間の飲み屋さんよりも、個室か、多少区切りのある半個室みたいなところがいいなと思います。 そしてこれもよくあることだけど、もし男性で結構お酒が進む方がいたり、逆に女性で小食の方がいたりすれば、会計の時に男女で多少金額に差をつけると親切だと思います。私自身が結構小食なので、そういう配慮ってありがたいなあと感じます。ただ、もし打ち解けた仲間内の関係で、女性陣もガツガツ食べる感じだったらあまり気にしなくて良いかと。この辺は場の空気を読みつつですね。 という、個人的な意見でした。

その他の回答 (1)

  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

男ですが、よく同僚との飲み会で幹事をやるんで回答します。 配慮することは、 家から遠いのか近いのか、 終わった後に、どういう方法で帰れるのか、 お店の場所や、開始時間・終了予定時間の設定が、 重要だと思います。 座敷かどうかより、女性が行きたいお店 (料理とか味とか知名度とか雰囲気とかも) であるかどうかの方が重要だと思います。

関連するQ&A

  • デートの前日に飲み会、配慮するべき?

    大学生です。彼氏とは同じ職場です。 デートの約束の前日に、職場で同僚の送別会をすることが今日分かりました。 送別会っていっても、ほとんど飲み会で、いつも飲み会では朝4時くらいまで飲んでいます。 そして、飲みかたが汚い…(´Д`) (限界まで飲み、散り果てる) 送別会だし彼氏は最後まで参加したいだろうし、 次の日はきっと、疲れ果てているのではないかと思います。  この場合、私からデートの日を変えようか?とか 軽いものにしようか?とか配慮した方が良いのでしょうか??  私は、配慮したほうがいいと思います!!デートをつまらなく過ごして欲しくないと思っています。  しかし、 ・付き合って日が浅い ・この機会を逃すと一か月連絡取りづらい事情がある ことから本当は別の日は嫌です。  しかも、私から聞いたことで、次も何か(遊び、飲み会など)あれば配慮してくれる!と思われたり都合のいい女扱いされてしまわないか不安に思っています。 本当は悩むようなことではないんだろうけども…… みなさんは、どう思いますか?? 回答お待ちしております。

  • こういう女性が同僚だったら?

    会社の飲み会で ”男性って男女の友情を信用できない人多いよね。私にはそういう男友達がいるけど。” というように少し上から目線の同僚がいたとします。 最近彼氏ができて、男性とも普通に食事に行ったりするので不安がったため、 男性とのつきあいを控えめにしてたとしたら、(飲み会での発言を踏まえて)あなたはどう思いますか?

  • 飲み会の時、何を着て行きますか?

    こんにちは!24歳女性です。 いま求職活動中で、ハローワークの職業訓練に通っています。 今度、その講座のメンバーで飲み会を開くことになりました。 正確には、飲み会の前に一度、食事会もあります。 そこで質問なのですが、飲み会の時って皆さんは何を着ていますか?? 私は前の仕事で、ほとんど飲みに行く機会がなかったのでちょっと迷っています。スカートのほうがいいかなと思うのですが、たぶん座敷なのでパンツスタイルのほうが良いでしょうか?ちなみに男女比は3:6で 女性のほうが多いです。どうぞよろしくお願いします!!

  • こういう女性をあなたどう思いますか?

    当時、彼氏がいた女友達A子。 A子は男女比3:7の大学で学んだためか男性に対してあまり警戒感がない。 飲み会や泊まりで遊びに行っても女5男2のような人数的に女性優位の状況が多かったためかも知れません。 (あくまで私の推測です) そのため、宅飲みパーティーなどをしても男女みんなで雑魚寝したりするような女性だったそうです。 さすがに彼氏が出来てから、男女混合で泊まりに行ったりはしないが花見とか飲み会とかBBQなどは、普通に男女混合で 出かけていたそう。 彼氏は理系らしく、“基本的に男女二人で友達(異性としての好意がなし)として遊ぶことはない”という価値観だったようで A子が飲み会などに参加するたびに ”その飲み会って男も参加するの?”とよく聞いてきたそうです。 A子は男性と二人で会っているわけでもないので男女複数の集まりは参加していたのですが 毎回のように彼氏が”その会って男も参加するの?”と聞いてくるので私に 「男の人って男女複数いる飲み会に彼女が出席しても気になるの?」と質問してきました。 私(男)としては、男女の複数で飲むのに毎回、”男も参加するの?“なんて確認する彼氏は若干細かい人だなとは思ったのですが 彼氏の気持ちは少なからず理解できたのでA子には 「彼氏は飲み会に参加するなとは言ってないからあまり気にすることはないけど、男ならどんな集まりであっても女性がいれば少なからず異性として見るので彼氏は心配なんだと思うよ」 と答えました。そうするとA子は 「いやいや、大学の友達とか会社の同僚や先輩との付き合いはほんと人としての付き合いだから、私も相手もそんな意識全くないのに男ってそういうところ心配になるのね。私はそんなこと考えないけど」 と言いました。 結果的に理由はよくわからないのですがA子は彼氏に振られて、数ヶ月後には会社の男性とデートしたりしてました。 私がA子に聞いた話からすると、男友達や会社の人とは人としての付き合いなのでデートなんてあり得ないと思っていてのですがこういう女性をあなたはどう思いますか? ※どうも思わない等のコメントは回答者様のお時間を取らせるだけなのでわざわざ書き込まなくても結構です。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 年下の女性同僚が、居酒屋で他に男女数人同僚が居る中で 「○○さんて可愛いと思いません?」と聞いてました。 ○○さんは年上の同僚で、可愛いと聞いていた女性同僚の隣に座っていました。 どう言う意味で聞いていたのでしょうか? その2人は付き合っていません。

  • 飲み会後のお礼メールの必要性

    自分がセッティングした飲み会で 元同僚(女性)とかと3ヶ月ぶりに飲みに行きました。 これって来週にでも「この前はありがとうございました」 とかメールしとくと好印象になるでしょうか?。 ※人によって受取り方は違うとは思いますが・・

  • 飲み会で・・・女性の方に質問

    今度飲み会するんですが(2対2)です。 4人共初対面なんですが・・・ 自分と女性の相手は(1人)ネットで知り合い二人で会うのは・・・と言われ飲み会になりました! ネットで知り合った女性は、電話番号、アド交換して いるんですが・・・ またネットで知り合った女性とメッセンジャーで話しながら今度の飲み会セッティングしました! これって脈があるんですか? お持ち帰り?どうでしょうか? 久々の飲み会なのでアドバイスあれば教えてください! 自分は30歳でネットの女性31歳なんですが? 普通に合コンとして接したほうがいいのですか? 教えてください!!

  • 飲み会で

    会社の同僚数人と飲み会をしました。私だけ違う係でしたが、誘われていきました。 男性がふたりいて、片方の男性のことが気になるんですが、そのひとに、自分かもう一人の男性かどちら派か聞かれたんです。もう一人の男性は既婚でよく話していて仲良しの印象だったと思います。気になる男性は独身です。どちらか選べないと言ってたら、女性が、その独身男性派だよね、ていうかセクハラだよね、と言ってくれました。 ほんとはその彼派なんですが。 なんか誤解させちゃいましたか? すごく楽しかったしフォローしたくて、どうしたらいいですか?

  • 料亭(座敷)での披露宴の服装

    2月に職場の同僚が料亭で結婚式(披露宴)をします。 30代にして会場が座敷というのが初めてで、何を着ていったらいいか困っています。 お呼ばれ用ワンピやスカートのスーツなど何着か持っていますが、 座敷・・という事を考えると正座しづらいかな、と思ったり。 靴は黒いブーツを考えていたのですが、座敷と聞いて頭が真っ白に・・・。 座敷披露宴出席経験おありの方、そうでない方もお知恵を貸してください!

  • 飲み会にて態度が問題になっています。

    自分が幹事した飲み会にてやってしまいました。 毎年、年一回集まる昔の同僚との飲み会で それは4年前に再会した昔の同僚(女性で学生時代、憧れていました。)がいて、自分を成長した姿を見せようと思いましたが完全に皆だけでなく、その1人に今の僕を植え付けようとしましたがそれを邪魔する男性2人嫉妬と腹立ちがたちました。 腹立ってから完全に自分を見失っていました。 完全に舞い上がって空気が読めなくなり、何を話していいのかわからないと愚痴を話していました。 さらには自分をいじった人に声を荒げて、箸を折って、怒ってしまい、もう会話に入らず、1人、ゲームをして過ごしていました。 終わった後、その4人の人達から苦情きました。 ・もう誘わないと誘われてもいかないと会のセッティングを手伝っていたいただいた男女2人(夫婦)に後から注意と受けました。 言いたい事はありますが自分の行動で気分を悪くした事がどうしても気になります。 深く反省していますし、もうやらないです。 どうすれば4年ぶりに再会した女性許して貰えるのでしょうか? 今後、交流を持ちたいのですが本人の連絡先がわからないのでどうしていいのかをわからないです