飲み会を開く際の女性への配慮について

このQ&Aのポイント
  • 女性への配慮をするためには、お店選びやお座敷の問題に注意が必要です。特にこの時期は女性がブーツを履いていることが多いので、お座敷ではなく靴を脱ぐ必要がない場所を選ぶことが良いでしょう。
  • お座敷の場合、あらかじめお座敷であることを伝えておくことも一つの配慮です。また、女性全般に対しては、食事のメニューやアレルギーの対応、飲み物の提供などにも気をつけると良いでしょう。
  • 女性の方からの意見や要望を積極的に聞くことも大切です。女性の意見を尊重し、共感できる環境を作ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会を開く際の女性への配慮について

今度、会社の同僚数人(男女混合)で飲み会をセッティングする予定です。 今まで男社会での付き合いが多かったため、女性へどういう風な配慮をしてお店を決めたりとかすればいいのかよくわかりません。 例えばですけど、この時期女性はよくブーツを履いていますよね? とすると、靴を脱がなければいけないお座敷とかは避けた方がいいのか(もしくはあらかじめお座敷ですと言っておけばよいのか?)とか、そういう配慮のことです。 このお座敷問題については実際どうなのでしょうか? また、それ以外に女性全般に配慮した方が良いことってあるんでしょうか? 女性の方の目線からご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.2

優しい気遣いですね。素敵です。 人によるのかもしれませんが、私自身は、ブーツでもお座敷だから嫌だと感じたことはないです。あ、どうせ見えないと思って、タイツの上にさらに靴下履いてた時はさすがに焦りましたが^^;(こっそり陰で靴下脱ぎました)でもお店選びの時点で、そこまであまり気にしなくていいんじゃないかなという気もします。そんなところまで気を回してくれる男性がいるんだってことに関心してしまいました。 あと、初対面の合コンとかではないようなので、あまりお店の雰囲気だとかにこだわらなくても大丈夫だと思いますが、個人的には開けた空間の飲み屋さんよりも、個室か、多少区切りのある半個室みたいなところがいいなと思います。 そしてこれもよくあることだけど、もし男性で結構お酒が進む方がいたり、逆に女性で小食の方がいたりすれば、会計の時に男女で多少金額に差をつけると親切だと思います。私自身が結構小食なので、そういう配慮ってありがたいなあと感じます。ただ、もし打ち解けた仲間内の関係で、女性陣もガツガツ食べる感じだったらあまり気にしなくて良いかと。この辺は場の空気を読みつつですね。 という、個人的な意見でした。

その他の回答 (1)

• mimihozi
回答No.1

男ですが、よく同僚との飲み会で幹事をやるんで回答します。 配慮することは、 家から遠いのか近いのか、 終わった後に、どういう方法で帰れるのか、 お店の場所や、開始時間・終了予定時間の設定が、 重要だと思います。 座敷かどうかより、女性が行きたいお店 (料理とか味とか知名度とか雰囲気とかも) であるかどうかの方が重要だと思います。