• ベストアンサー

飲み会後のお礼メールの必要性

自分がセッティングした飲み会で 元同僚(女性)とかと3ヶ月ぶりに飲みに行きました。 これって来週にでも「この前はありがとうございました」 とかメールしとくと好印象になるでしょうか?。 ※人によって受取り方は違うとは思いますが・・

noname#17137
noname#17137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日を置いたお礼メールですと、「他の用件があるのかな?」と思いますね。 仕事関係でもないのですから、もっと気軽に考えてよろしいのでは? お礼メールでしたら、早め早めに送ってみましょう。 またあなたが男性で、彼女が気になるというのでしたら、お礼メールかねて食事なりに誘ってみたらどうでしょうか?(あくまで軽く)

その他の回答 (2)

  • takochiko
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

自分がセッティングしたなら、特に、メールは送るべきでは?? ん~でも、好印象狙いでするくらいなら送ってほしくない! って思っちゃいますね(^^; それに、時間が経ってからきたメールには返事しづらいし、返事がほしいならすぐに送るべきだと思います☆ こうゆうメールって社交辞令だけど、帰りの電車とかから送ってくれたら嬉しいし、 こっちも返信し易いです!! いち女(21)の回答でした☆

回答No.1

え そういうのって当日にするんじゃないのですか? とりあえず 「今日は楽しかったなぁ.また行こうや」 あたりが無難ですごい一般的だと思います. 普通送ると思います.

関連するQ&A

  • 飲み会のお礼をしたいのですが・・・

    28日に友達を通して飲み会へ参加しました。 男性4:女性4で、私は友達1人以外は全員初対面でした! 最初、男性1人が私の事を気になったらしく、他の男性達は私とその男性をくっつけようと色々仕掛けてきました。 しかし私はその男性の事が苦手だったため、他の男性達に「連絡先は交換してもちょっと無理かなぁ…」と伝えると、 くっつけようと仕掛けていた男性の一人が「じゃあ俺は?」みたいな感じで聞いてきて、その人と電話番号を交換しました! その人は、私の事を気になった男性と私をくっつけようと一番頑張ってた人なんですけどね。^^; 正直、私の中でその人はリーダーシップがあって気遣いもでき、第一印象が一番良かったので番号が交換できて嬉しかったです。 この飲み会では、男性陣が女性陣の代金も払ってくれました。 そこで一言お礼を言いたいのですが、電話をかける事に対して勇気がでません。 私自身その人のことを意識してしまっているので緊張しまくりです・・・。それに普段は仕事をしているので忙しい時に電話をしてしまったら迷惑がかかってしまう…と不安です。 そこで、ショートメールを送ろうと思うのですがどう思いますか? なにせ、生まれて初めて飲み会に参加したのでどうしていいのか全くわかりません^^; アドバイスお願いします><

  • 飲み会の上手な断り方

    同僚女性に「飲み行こう」と誘ってもらいました。 が、メンバーを聞くと片思いだった人と、苦手な人(男)、元派遣の女性。 苦手な人は、以前よく飲みに行ってましたが・・・やはり苦手で飲みに行っても正直苦痛。 片思いの人は、同僚Aですが何気に私に気があるのか?という行動ばかりしていて、昨年バレンタイン(告白はしてません)以降、変な距離があいています。(今は仕事上、話すこともたまにあるので世間話程度はしますが明らかに!!以前と変わりました) 同じ職場の為、毎日顔を合わすのでまだ引きずっている状態。 元派遣の女性・・・結婚を機に辞めましたが、Aの事を気に入っているのか?好きなのか?ちょくちょく飲みに行っているみたいです。 (式直前に結婚したくなくなった!という事件があったのです) 以前、苦手な人+同僚B+私で飲みに行くことになり、同僚BにAも誘っておいて!時間は空くハズだから!と言われAを誘ったところ「俺さ、あの人苦手(私の苦手な同僚)だから」と断られました(苦笑)。 なのに、元派遣女性の企画した飲み会(苦手な同僚も参加)には参加しているとは・・・同僚Aは元派遣女性の事が好きだから、苦手な同僚がいても参加するのかな?って思ってしまって・・・。 私としては気が進まない飲み会ですが、誘ってくれた同僚に何て言おうかと・・・。(前回は正直、苦手な人がいるから~今回は・・・と断りました) 同僚は「たまにはいいじゃん!行こうよ」と気にしてくれますが、私としては苦手な同僚より同僚Aと元派遣女性の仲を見て嫉妬してしまいそうで。 一度我慢して参加した方が良い?でも、同僚Aとは毎日顔を合わすし! 意味不明な文ですが、「もし私だったら・・・」という意見があればよろしくお願いします。

  • 飲み会での出来事の話し合いの必要性

    飲み会での出来事の話し合いの必要性 飲み会で、他人が原因で起こった不愉快な出来事等、該当する人とは事後にきちんと話し合った方がよいのでしょうか?または酒の席での出来事として無視しておいた方がよいのでしょうか? その人とは会社の同僚ですが、場所は離れているので仕事ではたまにやり取りする程度です。 背景としては; 先週その同僚とその他女性との飲み会を行いました。日ごろうすうす感じてはじめていたのですが、同僚とはお酒の量等のペースが合わず、飲め飲めと言われててうっかり合せてしまった自分は気分が悪くなり、その他言動でも不愉快な思いをしました。 そのため次回予定していた飲み会には参加してほしくないので日程が変わり、次の日程は未定な旨連絡したところ、もしかして先週の飲み会が原因で、その場合社内での付き合いにも影響が出るので説明してほしい旨メールがありました。 上記のような背景ですが、皆様のアドバイスをお願いします。 本来、飲む量等は自分の判断ですし、相手が100%悪いとは一概に言えないのは認識しています。

  • 飲み会にて態度が問題になっています。

    自分が幹事した飲み会にてやってしまいました。 毎年、年一回集まる昔の同僚との飲み会で それは4年前に再会した昔の同僚(女性で学生時代、憧れていました。)がいて、自分を成長した姿を見せようと思いましたが完全に皆だけでなく、その1人に今の僕を植え付けようとしましたがそれを邪魔する男性2人嫉妬と腹立ちがたちました。 腹立ってから完全に自分を見失っていました。 完全に舞い上がって空気が読めなくなり、何を話していいのかわからないと愚痴を話していました。 さらには自分をいじった人に声を荒げて、箸を折って、怒ってしまい、もう会話に入らず、1人、ゲームをして過ごしていました。 終わった後、その4人の人達から苦情きました。 ・もう誘わないと誘われてもいかないと会のセッティングを手伝っていたいただいた男女2人(夫婦)に後から注意と受けました。 言いたい事はありますが自分の行動で気分を悪くした事がどうしても気になります。 深く反省していますし、もうやらないです。 どうすれば4年ぶりに再会した女性許して貰えるのでしょうか? 今後、交流を持ちたいのですが本人の連絡先がわからないのでどうしていいのかをわからないです

  • 飲み会で

    会社の同僚数人と飲み会をしました。私だけ違う係でしたが、誘われていきました。 男性がふたりいて、片方の男性のことが気になるんですが、そのひとに、自分かもう一人の男性かどちら派か聞かれたんです。もう一人の男性は既婚でよく話していて仲良しの印象だったと思います。気になる男性は独身です。どちらか選べないと言ってたら、女性が、その独身男性派だよね、ていうかセクハラだよね、と言ってくれました。 ほんとはその彼派なんですが。 なんか誤解させちゃいましたか? すごく楽しかったしフォローしたくて、どうしたらいいですか?

  • 飲み会後のメール

    1週間前に友達からの紹介で、女性のアドレスをもらい、メールを続け飲み会(3対2)を開くことになりました。 当日は初対面で緊張しましたが、メールを続けてた子と地元ネタやバイト経験の話で盛り上がり、その子の事が少し気になっています。(しかし、こちらの男性がKY的な発言で場の空気が沈黙することがあったので、不快感を与えたかなと心配しています。) 飲み会終りの日には、お礼メールを送ったのですが、その後どのようなメールを送ろうか悩んでいます。 相手が僕のことをどう思っているのかを単刀直入で聞きたいなと思ってるのですが下記のメール文を送って皆さんならどう感じるでしょうか? 「メールして実際出会えたけれど、正直僕の印象はどうでした? 僕はもっと○○さんと仲良くなりたいなって思ってます。」 直球すぎますかね?ちなみに僕は23歳で相手は25歳です。 こういう感じの出会い経験がないので、何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 「飲み会しよう」メール

    私は飲み会(コンパのような)でも特に目立たないOLです。 一年くらい前に飲み会で知り合った人とたまに連絡をとっています。あまり幹事役もしないほうなのですが、その彼が「飲み会しよう」と言ってきたので、今までに二回、彼と私が幹事で飲み会をしました。飲み会をしても幹事同士で話していることが多くて、大勢でも結局二人で話していることが多かったんです。私としては、私のような目立たない子と話してくれて嬉しいという気持ちがありました。私の友達は綺麗な子ばかりなので。。。 でも特に二人で飲みにいく話にはならず、連絡を取らなくなって5ヶ月たちました。そしたら、先日メールがきて、「また飲み会しよう」との内容が。やっぱり二人は嫌なんだな、と思ってしまいました。 飲み会自体、正直苦手なんです。私の友達はみな華やかな子ばかりなので、寂しい思いをしたこともあって、落ち込んでしまうときがありました。最近は友達が誘ってくれても断ってばかりで。 久々にメールをくれた彼だけど、脈もなさそうだし。飲み会を断りたい気持ちなのですが。 そんなんじゃ、駄目なのでしょうか?(;_;) なんだか暗くてすみません。

  • 彼の飲み会、気になりませんか?

    こんにちは。 私が心配性というか、ヤキモチやきなのかもれませんが、彼が飲み会に出かけるのって嫌ではないですか? 相手にもよるのですが(例えば同性の友人は全く問題なし)同僚といえども、異性ばかりの飲み会でも気持ちよく行ってらっしゃい!と言えず悩んでいます。 彼の職場は、女性が多い職場で飲み会も多いです。彼も呑むのが好きな人なので、気持ちよく行かせてあげたいのですが、少し前に飲み会の時の写真を見てしまい(その写真は彼と同僚の女性が腕や肩を組んでいたり、顔を寄せ合っていたりするものでした)それ以来、彼が飲み会に行くのが嫌で仕方ありません。 でも、嫌だというと束縛しているみたいで言えませんし、呑むのが好きなので、行かないでとも言えません。女性ばかりの飲み会は、あまり行ってほしくないと思うのは束縛ですか?それから彼が束縛だと感じない程度に「嫌だ」というのを伝える言い方はありますか? ご意見宜しくお願いします!

  • 飲み会の後のメール

    先日、突然、夜中メールが来ました。 私が気になっている人からです。 普段(といっても、1ヶ月に1度くらいですが)、大体、こっちからメールを出すので、珍しいなと思ったんです。 そして、その中身を見て、ますます?という疑問が。 たいした用事ではなかったからです。 この間、彼女からプレゼントされたチョコが持ち帰る途中で溶けていなかったか?という確認のメール。 その日は彼女の誕生日を祝う飲み会だったようでした(会社の同世代男女グループによる)。 彼女は私に隠しているけど、同じ会社だからバレバレなのですが。 その前に2人で誕生日の食事はしましたが、それはそれで、呼ばれてない自分は、まあ、寂しいわけです。 おそらく、その飲み会がおわったと思しきタイミングで、先のメールが届きました。 で、質問です。 私自身、楽しい会が終わったあとなどは、気分もよいので、そのまま帰って、気持ちよく寝ます。 飲み会のあとに、普段、あまり出さない相手に、どうでもいいメールを出す気持ちというのがよくわかりません。上のような内容のメールを、自分が主役の飲み会のあとに出す気持ちが。 飲み会のあと、「なんか寂しいなあ」っていうときに、そんなメールを出すことはありますが。 自分がしたわれているのか、軽く思われているのか、、、、 状況をうまく伝えられていないですが、 もし、想像ができましたら、、、 皆様の意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲み会のお礼

    職場の仲の良い人と飲み会して僕が幹事したのですが…1人だけ(女性)LINEでお礼が来たのですが…こんなもんなんでしょうか?