• ベストアンサー

紙幣の発行について

金本位制の時代は金の量でお札の量を調整していたそうですね。これはイメージがわくのですが、現在はどのようにしてお札の量を調整しているのでしょうか?何か基準があるのでしょうか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.1

よくに言うインフレ、デフレをコントロールする為にお札の流通をコントロールしてるのです。 人間で例えましょう お腹がいっぱい 更に、注文して、おかずが余る 価値ないですね。 逆に、お腹が空いてる 注文して、おかずは、すぐ無くなる。 価値ありますね。 何が、、言いたいの? 思うでしょう。 これを、お金に変えたら、同じ事です。 一万円が、世の中に一杯有る。 価値が無い、つまり、    インフレです。 一万円が、世の中に少ない 価値が出る。       デフレです。 単純な話です。 しかし、 今は、インフレターゲット2%目標を言われてます。 しかし、インフレは、良い事と阿部総理は、発言してますが、 もし、上手くいかなかったら、インフレは、日本人の資産の価値を下げます。 しかし、価値が下がる。=物を買おう  そうなるはず。 所が、価値が、下がっても、物を買わないかもしない なぜか、将来が、不安。  年金は、もらえない。  子供も当てに出来ない。 価値が、下がりながら、インフレに成り思惑と違う事も有ります。 これを、スタグフレーションと言います。 今は、円安から、株高に、来てますが、これからが、本当の、日本の大事な局面が来ます。 金本位制は、イギリスの帝国時代に出来、アメリカが世界のアメリカに成り、金本位制はアメリカで、続いてましたが、 ニクソンショックで、崩壊しました。 事実上は、日本では、円と、ドルの関係で、金を買ってもあまり旨みが無いのが現実です。 ニューヨーク先物で、金が、あがっても、これは、逃げ先です。 円高に成るので、結局は、変わらないのが、事実です。 ちなみに、今まで、掘り起こした、金の、送料は、オリンピックのプール3杯分しかないと言われてます。 だから、価値が有るのでしょうね。