• 締切済み

みんなが羨ましい

expo92の回答

  • expo92
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

コミュニケーションに障害があるとしたら発達障害やアスペルガー を疑ったことはありますか? もし、発達障害と診断されたり、疑われたりすると一生苦しむことになるので 早めの診断が決断が必要だと思います。 自分は発達障害の活動をやっていて、ほとんどの人が 学校や職場で同じトラブルで悩み、孤立しています。

関連するQ&A

  • 人生がパッとしません、生きる希望が見えません。

    大学生女です。 なんか人生がパッとしないと感じます。 そういうときは、どうしたらいいですか? どうしたら実りある充実した人生になるのですか? 教えてください。 できれば、リア充している女性の方の回答お待ちしております。

  • 自分 死ねばいいのに

    私は一人ぼっちです。小中学校からいじめられて、友人はほとんどいません。 大学生になり、知り合いもいなくなり、心機一転頑張ろうと思い、部活に入りました。部活で役職にもつきました。最初は友人もでき、色々な事を経験し、幸せでした。結局、失敗ばかり。罵られ嘲られ、友人だと思った人たちはそうではなかったらしく、今は部活で一人ぼっち。誰も私のことなんて気にしません。ただ、役職についているんから仕事してよね。という雰囲気だけです。また、孤独になりました。 発達障害らしいものと、よくわからない精神病のようなものがあり、気分が落ち込み動くことが出来ない時があり、知能に偏りがあり、これも私の足をひっぱります。 頑張って人並みになれるように努力してきたつもりです。でも顔が、姿が、発達障害が、精神病が、私の足を引っ張ります。普通になれません。 就職してもきっといじめられて一人ぼっちです。幸せになんてなれません。生まれてきちゃいけなかったっんです。でも少しだけ、幸福な時期を与えてくれた神様には感謝しています。 もう生きていたくありません。楽になりたい。これから生きていても苦痛しかないだろうから。 私、頑張りました。そろそろ楽になってもいいですよね? でも、本当は生きたいんです。どうすれば楽に生きられますか? 助けてください

  • 自分を洗脳する事が要領よく生きるコツなのか

    何一つ人並みにできずゴミみたいな人生を歩んでいる者です。 今までの人生を振り返ってみて、比較的幸せだった時代を 思い返してみると、いずれも洗脳状態にあったのだと思います。 特定の価値観を信奉し、それに向かって全力で走る自分に 酔っているような状態です。 例えば、リア充を信奉していた時期がありました。 派手な格好をしてチャラチャラした言動をすれば充実した 人生を送れると本気で思い込んでいました。 その結果、約2年間に亘ってリア充グループの一員として それなりに充実した日々を送ることが出来ました。 例えば、努力教を信奉していた時期がありました。 毎日コツコツと勤勉に努力を積み重ねれば自分を 変えられて、結果を出せると本気で思い込んでいました。 その結果、それなりの結果と評価を得ることができました。 しかし、いずれも2,3年で限界の壁が見え、挫折しています。 今は何も信奉していません。自分のように生まれつき無能な クズが何を信奉した所で、何も変えられないと思ったからです。 洗脳されている時の言動を振り返ってみると痛々しく、偏屈です。 一方、自分の周りで充実した生活を送っている人をニヒルに見ると、 彼らも洗脳されていた時の私と同様に痛々しく偏屈なのです。 そして彼らは今の私から見ると、結果的に要領よく生きている ようにも見えます。 すなわち要領よく生きるコツとは、特定の価値観を信奉し、 自分を洗脳することなのでしょうか。 そしてその価値観に限界が見えたら、他の価値観に乗り換える ことをあと2,30回くらい繰り返すことが人生なのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 皆さんが寂しいと思うのはどんなときですか?

    最近、付き合っていた男性と大きなトラブルがあり関係が終わりました。 それもあってか、ふとしたときに寂しさを感じます。 自分の部屋で一人で過ごしているとき、 鳴らないスマホを見つめたとき、 町に出て家族連れやカップルを見たとき、 楽しそうに友達同士で話している人を見たとき、 私には家族もいますし、少数ではありますが友人もいます。 でも、常に「私は一人ぼっちだ」という気持ちが消えません。 自分でも、寂しがりな性格だと思います。 寂しい気持ちを埋めたくて人と会話してもうまく距離を詰められず、結局人間関係そのものに疲れてしまい、自分から身を引きます。 誰かと関わりたい、けれどそれはそれで疲れる…。 気を使いすぎたり、建前しか言えない、顔色を伺って自滅してしまいます。 なにも考えず、大っぴらに自分を出せたらどんなに楽か…と思います。 そうやって悩んで虚しくなって、寂しさがどんどんと募っていきます。 こんなに悩むのは私だけでしょうか…。 皆さんはどういうときに寂しさを感じますか?

  • みんな彼氏やご主人がいて羨ましいです。

    こんばんは。 20代後半の女性です。 私の周りには、みんなご主人がいたり仲の良い彼がいたり、 みんな幸せそうです。 私は友達も少ない上に、彼氏もいません。 会社では精一杯仕事をして充実していますが、 家に帰ると誰からも連絡も無くひとりぼっちです。 休日はほとんど一人で過ごします。 特に何が悪いという訳ではないと思うのに彼氏ができません。 私のことを好きになってくれる人は、 私がどうしてもお付き合いしたいと思えるタイプではないのです。 こんな時期を過ごして幸せになったかたいますか? どうすれば彼氏ができるでしょうか。 仕事も趣味も充実していますが、 やはり愛する人がいなくては、 人生は空虚だなと思ってしまいます。

  • 自分に生きている価値を感じない

    長年、生きていることに対して苦痛を感じていました。 普通の人間はこんなことに何十年も悩まされないのだと知って驚いています。 発達障害。知能は日常生活を送れる程度にはあるグレーゾーン。 勉強は何とか留年だけは避けられましたが。苦手な分野は、どれだけ懇切丁寧に教えられても理解が出来ません。相手からは呆れられるし、自分でも情けなくて涙が出ます。 コミュニケーション能力は低く、自分では普通にしているつもりでも白い目で見られてしまいます。仲間外れにされやすいです。 「どうしたら普通の人間になれるか」が、常に人生の課題でした。 自分に生きている価値があると思えないのです。 「生きているだけ幸せじゃないか」と他人に言われても、周囲との差に落ち込んでしまいます。追いつこうと努力をしても、全く手が届きません。周りが普通に持っているものが、どれだけ渇望しても手に入らない。 発達障害で自殺をした人たちの「生き地獄」「何をしても楽しいと感じられない」「このまま何も成せずに老いることに絶望感がある」という言葉に、とても共感します。 一日を生きるほど傷が増え、自分の不甲斐なさに情けなくなります。だから「命を絶って楽になりたい」という気持ちはとてもよく分かります。 ただ息を吸って吐くだけでは幸せは感じられない。他者に認められて、人は初めて存在価値を感じられるのだと思います。 これまでは「私を馬鹿にした人間を見返したい」という一心で生きてきました。しかしそれは叶わないことを悟り、いい加減自分に鞭を打って生きていくのが辛くなりました。可能なら早く楽になりたいです。

  • 大学を辞めて、働くべきですか?

    現在23歳、うつと睡眠障害で大学を休学中です。 単位は、あと20単位ほど取得すれば卒業なのですが 1年半もだらだらと在籍すること、 かつトラウマのある大学に縛られたくはありません。 両親は、歳も歳なので、大学を辞めて、花嫁修業でもしろ と言ってきます。 (うつなどに関する理解はありません) 20歳~23歳という、一番幸せであろう時期に お前は何をしているんだ、惨めではないのか 散々なことを言われます。 私だって、分かっているんです。 もっと、人生を楽しみたい、充実させたいと思っています。 でも、昔のようにやる気はでないし、日中寝てしまうし 悔しくて辛くて、もう死んでしまいたいくらいです。 大学を辞めて、派遣からでもいいので 働こうかと思っています。 23歳だと、もうそろそろちゃんとした職に就いていないと不味いんでしょうか。 親曰く、最低でも25歳までには嫁に行けと言っています。

  • 大学の授業

    大学の授業について。 私は今春から1回生になるものです。 大学の授業でレポートと出席だけで評価されるのとテストもする授業とではどちらが楽ですか?? またレポートで評価される場合テストが入る授業に比べていい成績をとりやすいのでしょうか?? 単位をとるのは楽かもしれないけど成績をよくしにくかったら苦労するかなと思ったので不安になってきました。 レポートの経験がないのでレポートがどのように評価されるのかわからなくて…… すぐに選ばないといけないみたいで先輩に聞けません。 担当の先生によって違うと思うのですが教えてほしいです。

  • 憂鬱で死んでしまいたい

    毎日、自己嫌悪と死にたいと思うことを繰り返しています。私は昔からコミニュケーションがうまく取れず、人といるのが苦痛でした。 人と本当は仲良くなりたいのに人といるのが苦痛という矛盾でどうしようもありませんでした。コミニュケーションが苦手な私がいることで周りの人の空気を悪くしてしまったり気を遣わせてしまっている感じがわかるので、自分なんていないほうがいいといつも思っています。 去年の春から一人暮らしをして大学に通い始めた1年なのですが、だんだん行けなくなり、今では大学に行くのが本当に怖いと思うようになっています。勉強しに行かなくてはならないのは分かっているのですがどうしても行けないです。夜は眠れず、朝方やっと眠れる状態です。でも、目が覚めても大学に行ける気がせず、憂鬱で、目が覚めなければいいのにと思う毎日です。 こんな価値のない自分がなぜ生きているのかわかりません。生きているだけでお金もかかり親に申し訳ないです、生きていることが申しわけないです。死んでしまいたいです。存在が消えてなくなってしまいたいです。どこに行っても人間関係が築けず、人に迷惑や気を遣わせてしまうだけの存在なんて生きている価値も意味もないと思います。 ただ毎日死にたいと思って泣いているだけの自分が情けなくて、もうわけが分からなくなっています。 死ぬことしか考えられないです。 誰にも相談できずどうしたらいいのかわかりません。生きていてすみませんということしか考えられません。

  • 死にたい

    今日言われました。 色々な人をみてきたけど、あなたが一番レベルが低い、能力が低い人間だと。 言われた注意をほかのところに応用できない。簡単なことができない、コミュニケーション能力が低いと。 消えてしまいたいです。どうなおせばいいのかわかりません。 こんな役に立たない人間は死んだほうがいいのでしょうか。 大学の先輩からは、仕事できなくても婚約者がいたりしてリア充でいいじゃんといわれました。仕事できなくてもリア充って格好悪くないですか、と言ったらそんなことないよといわれました。 あたまが痛いです。 アドバイスください。