• 締切済み

私は倦怠期orもう冷めてしまった?

当方高三の男です。 彼女は同じ学校の同じクラスの子です。 その感情は先週末あたりに突然やってきました。 現在の私の状況としては、 ・前のように彼女を「好きだ!」と思わない(思えない)。 ・メールや電話を前ほどしたいと思わなくなった。 ・一緒に居る時間に素直に楽しいと思えなかったり、彼女が私によせる「好き」という気持ちに応えられないことに対する罪悪感や焦りがある。 ・嫌いになったわけではないし、嫌な部分があるわけではない。 ・私がひとりでいる時や、彼女といる時などいろんな場面で、一人になりたい(彼女とは居たくない)と思う時もあれば、彼女と居たいと思う時もある。 などなどです。 私と彼女が付き合ってから、3ヶ月くらい経ちます。 私がこのような状態になったことを彼女には数日前に伝えました。 そして昨日、話し合いの結果、普通の友達になろうということになりました。 その後、私は罪悪感などがなくなったことに対してすっきりしましたが、「恋人」としての彼女を失ったことによる寂寥感や虚無感がありました。 そして、彼女のことが好きなんだなと実感したし、メールや電話もしたいと思いました。 しかしその日の夜に、彼女からのメールで 「私、やっぱりあなたが私のことを好きかどうかはっきりするまで待つ。」 と言われました。 そう言われてから、罪悪感はありませんでしたが、また上記にあるような状態になりました。 ですが、また気持ちが戻るなら付き合いたいかなとも思っていますが、正直よくわかりません。 私は倦怠期に入ったのでしょうか? それとももう冷めてしまっているのでしょうか? これからどうしていくのがよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#173022
noname#173022
回答No.2

文面から察する限りは倦怠期というより冷めてしまったように思います なぜならあなたからは彼女に対して“嫌だ”と思う感じがないからです 倦怠期というのはもう顔も見たくないほどとにかく関わりたくないものだと私は思います >そう言われてから、罪悪感はありませんでしたが、また上記にあるような状態になりました。 >ですが、また気持ちが戻るなら付き合いたいかなとも思っていますが、正直よくわかりません。 一度は好意を持って付き合っていた人な訳ですから、情からそのように感じる事もあると思います それが情なのか好意なのかはあなたが判断する事なのでなんともいえませんが… 昨日今日で分かるような事ではないと思いますよ ですので、もう遅いかもしれませんがとりあえず “受験が終わるまでは距離を置く” にした方が良いと思います 彼女と連絡を取らないで、彼女のいない生活を体験してみるのです そうすると見えてくるものがあると思います

racco1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • aktkymn
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

質問者様の感情は,普通の事だと思いますよ. 3ヶ月お付き合いされたようですが, 奇数月は節目みたいな感じで良く言われてますよね. どちらからの告白で お付き合いに至ったかは分かりませんが, 多分質問者様にとって お相手の方が特別な存在となったので 若干なりとも「安心感」が出てきて 付き合う前や付き合い始めの頃よりも, 気持ちが落ち着いたのではないかなと思いました. どちらにしても, お相手の方が「待つ」と言って下さっているみたいなので, お付き合いしてきた3ヶ月の日々をゆっくり思い出してみては如何でしょうか? そうすれば, お相手の方に対する質問者様の本当の気持ちが分かるのではないでしょうか? 頑張って下さいp(・∀・)q

racco1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 倦怠期(?)による複雑な気持ち。

    当方高三の男です。 彼女は同じ学校の同じクラスの子です。 倦怠期になった原因や詳細は以下のURLで述べていますので、必要な情報はそれを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q7886769.html 私が倦怠期に突入したなと思ったのは3日前(1/9)です。 いま私がこの倦怠期によって一番感じるのが、彼女と一緒にいる時や、メール、電話などをしている時に彼女から受けとる愛を素直に喜んで受け取れないこと、それが理由でもらった愛に答えられない罪悪感と焦りとつらさです。 ですがすごく複雑で、彼女と一緒に居たくないわけじゃないし、側に居てほしい時も、可愛いと思う時も、楽しいと思う時もあるし、彼女が悲しむ気持ちを考えないとしても、私の中で別れるのはつらいし嫌です。 ですがどうしたらいいのか、私はどうしたいのか、なにをしたらいけないのか、全くわからず、いまはただ焦りと罪悪感と複雑な気持ちだけでいっぱいです。 できることなら彼女への愛を取り戻し、前のように彼女へ愛を伝え、彼女からの愛も感じたいです。 私はどうするべきなのか教えてください。 備考ですが、私がこのような状態に陥ったことを彼女には伝えてあり、彼女もつらい気持ちや複雑な想いを抱えながら、私のために力になりたいと言ってくれています。 ですが、どうしたらいいのか、どうしたいのかも私自身わからないためにその部分でも罪悪感やつらさを感じています。 倦怠期を取り扱ったサイトを回ってみたりもしましたが、女性目線のものが多く、その中でも参考になりそうなことは取り組んでいきたいと思っていますが、みなさまの考えや、経験があり倦怠期を乗り越えた方からはその方法、乗り越えられなかった方はその原因などを教えていただけるととてもありがたいです。 是非よろしくお願いします。

  • これは倦怠期ですか?

    ※途中性的な表現があります。 当方高三の男です。 約1週間後にセンター試験を控えています。 私の彼女は同じ学校で同じ状況です。 彼女とは昨年の2月下旬から4月上旬まで一ヶ月と少し付き合っていました。 別れた理由は彼女の家庭の事情です。 それからは友達としていままで通り仲良くやっていこうということになり、別れた当初はいろいろと問題もありましたが、またとても仲良くなり、お互いに恋心を持ち、11月1日にまた付き合うことになりました。 私の嫉妬深い性格や素直になれないところ、彼女のプライドの高さや生き方によるお互いの価値観の違いからすれ違ったり嫌な雰囲気になることはしばしばありましたが、今回付き合い始めてからは少なく、彼女の家庭の事情などはありながらも幸せにやってきました。 しかし私はおととい(1/9)の学校帰りに私の家で彼女とセックスをしていた時に、突然頭の中で何かが弾けた感じがしました。 その結果、彼女を見てもいままで感じていた「好き」という気持ちがわかず、セックスの途中でしたが、続きをしたいとも思えませんでした。 その日は結局それ以降はやらず、彼女には何も伝えずに別れました。 その翌日(1/10)に学校で彼女に会っても気持ちが変わらないままでした。 ですが私がこういう状態になっていることを隠し、偽っている自分を彼女に見せることや、彼女の純粋 な愛を受けることに罪悪感を覚え、一緒に帰ってる途中で彼女に伝えました。 私たちは、彼女の家庭の事情や受験生だという理由で休日に会うことやどこかに出かけたりなどはしません(できません)。 なのでできることが限られていて、 平日は、 放課後、一緒に帰り私の家に寄る(危険日ではない時はセックスすることが多いです)。 彼女が家に帰ってからは彼女の親が寝てから(だいたい23:30~0:00くらいから)少しメールや電話をする。 休日は、 彼女がメールや電話できる時間にしてきて、私が対応できたらする。 夜は平日と一緒。 というサイクルです。 マンネリや少し物足りなさは感じながらもそれなりに幸せな毎日でした。 ですが急に私はそういう気持ちになってしまいました。 といっても完璧に彼女のことがどうでもよくなったわけではなく、彼女を好きだと思う時もあるし、可愛いと思う時もあるし、一緒に居て楽しいと思う時もあります。 突然そんな状態になって焦ったり、まだ彼女を好きでいたいと思ったり、いま別れてもつらくないのかなと思ったり複雑な感情が頭の中をぐるぐるしています。 でも、自分の中で一番願っているのは、前みたいに彼女を心から愛しいと想い、彼女を愛することです。 友達には倦怠期なんじゃないかと言われ、調べてみると当てはまることがちらほらありましたが、それでもいまの状態に不安や嫌悪感があるので質問させていただきました。 ここで質問です。 (1)私のいまの状況はいわゆる「倦怠期」なのでしょうか? (2)倦怠期だった場合、私が前のように彼女を愛しいと想う気持ちを取り戻すためにするべきこと、するべきではないこととはどんなようなことですか? 長く稚拙な文ではありましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 彼が倦怠期かもしれません

    はじめまして。20の女です。 1年2ヶ月付き合ってる彼氏が居るのですが、先週私の父親に彼氏が怒られてしまい元気をなくしてしまいました。父にわちゃんと謝り今では私の家でたまーにご飯食べるのですが、その時から距離置くだの置かないだの別れる別れないになり訳が分かりません。 私前に彼の友達と体の関係を持たない浮気?経験がありそれを彼わ知っています。 怒られたときにそのことも思い出したみたいで。。。 浮気わ4ヶ月前の話ですが。。。 しかしもうやらないといって今でわ男絡みもないのでそれも彼わ知っています 昨日、大好きなんだけど気持ちがわからないと彼は言っていました。 日曜日も会うってなってたんですがやっぱ1人になりたいと。 これって倦怠期なんでしょうか? 私わ付き合い始めて3ヶ月くらいの時に倦怠期になりました。 倦怠期ってどのくらいで終わるんでしょうか?

  • 倦怠期?(長文です)

    はじめて投稿させていただきます。 25歳会社員・男です。 僕には付き合って2年3ヶ月になる彼女がいます。 彼女は4歳年上です。3ヶ月ほど前までは大きなトラブルも無く楽しくやってこれたのですが・・・。 この前の日曜日に会った時に「しばらく距離を置きたい」と言われました。僕のことを昔のように好きと思えなくなってきたそうです。本当に僕のことを好きなのかどうか確かめるために、距離を置いて1人で考えたいと。 彼女が言うには、最近僕からの気持ちが重く感じてしまうようになってきてしまったというのです。僕の気持ちは付き合い始めた頃と変わらない(と彼女は感じている)のに、自分の気持ちが冷めてきてしまっていることに後ろめたさを感じてしまい、この関係がしんどくなってきたと言います。 気持ちが冷めてしまった原因を聞いてみても、「原因なんて何もない」と言います。他に好きになった男がいるわけでもないようです。いわゆる倦怠期というやつでしょうか。 また、このまま僕と別れたら絶対に後悔してしまうとも彼女は言います。 距離を置きたいと言われたのはこれが2度目です。1度目は3ヶ月前でした(原因は同じ)。その時は3週間ほど電話やメールを控えただけでまた元に戻りかけていたのですが、その時のモヤモヤが完全に晴れていなかったためにまた今回、距離を置こうということになりました。 今回は彼女の気持ちの整理がつくまでメールも電話もなしにしようとお互いに決めたのですが、僕としては何もできないまま終わってしまったらどうしようと不安でなりません。しかし、1人で考えたいという彼女の気持ちも尊重してあげたい気持ちもあります。 (1) 何もせず彼女からの連絡を信じて待つ。 (2) 自分から連絡を取って、2人で話し合う。 どちらにしようか、とても迷っています。皆さんはこんな時、どうやって乗り越えてきましたか?ご意見お待ちしています。

  • 倦怠期?

    先日付き合って4ヶ月の彼女に電話で以前より気持ちが下がってきたと言われました。 特に何か悪いことをしたわけでもなく、彼女自身もよくわからないらしいです。 それまではマメに連絡していましたが現在は控えている状態で、今度の日曜日に会って話す事になりました。 倦怠期でしょうか? 私としてはまだ別れたくないです。どうすればいいでしょうか? とどなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 倦怠期?

    彼氏と、会う約束、しっかり遊ぶ計画を立て始めているのですが、今週は用事がない限りメールも電話もする気がなんだか起きない、週末会うの一日だけでいいかなあ、という、倦怠期かも?という気分の時、相手にそれを伝えますか?? 彼が同じく倦怠してるのか、普通なのかはよく分かりません。 ちなみに付き合って5ヶ月です。 こんな時は張り切って出掛けたら気持ちが変わるか、それとも余計疲れてしまうか、ゆっくり自分の時間も持ちながら彼と一緒に過ごす(一緒にいて別々のことをする)といいのか、、、アドバイスお願いしたいです。

  • 倦怠期ってどのくらいで・・・

    こんばんわ。またまたお願いします。 数日前に一度した質問に絡んでいる事です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566116 あれから考えて苦しいながらもメールや電話をこちらからしなかったら、昨日電話があって1時間ぐらい電話してました。彼女の事を思うと彼女の幸せを考えてあげるのが普通ではないでしょうか?といわれ、彼氏と倦怠期を迎えるか、別れてFREEになる間で待つつもりでしたが、昨日の電話で一気に気持ちが変わり正直待てないです。そこで、再度質問させていただきたいと思います。 1)付き合いだしてからの倦怠期って期間的にどれくらいでしょう?ちなみに彼女は1年半続いているといってました。 2)倦怠期を見抜く方法はないでしょうか? 3)上記のアドレスを見てくれた方。会話の内容から倦怠期迎えてると思いますか? 4)倦怠期をもし迎えていたら私に脈ありだとおもいますか? 男女とわず意見を聞きたいです。複雑になるかもしれませんが、お願いします。

  • 倦怠期を乗り切るには…助けてください

    倦怠期になったらどうすればいいですか? 結婚してる人はどうやって乗り切ったんでしょうか… 倦怠期で好きか分からなくなったら気持ちは戻りますか? 今彼氏に好きかわからないから暫く1人にさせてと言われてます。 私の事は人間的に好きだし、可愛いし、良い子と言ってくれてます。 なのに好きかわからないっていう気持ちが理解できません… エッチはまだしてなくてあたしの気持ちを優先させてくれてます。 彼氏は仕事が忙しい人ですが、あたしより友達を優先することが多く、それで、今は心から好きになれなくて中途半端に付き合ってるのも悪いし、寂しい思いをさせてる自分も嫌だと言ってます。 あと、友達と遊んでるときなど、悪いと思ってあたしのことが気にかかるみたいです。 うちに荷物はあるし会えないわけじゃないけど、これからどう生きてけばいいかわかりません。 心にポッカリ穴が空いたみたいです。 どうすれば彼の気持ちが戻りますか? こーゆう時の男の人の気持ちがしりたいです。

  • 倦怠期?

    つきあって2年になる彼がいます。 只今、遠距離恋愛1年たった所なのですが、最近少し彼がうざいような気がしています。生活のリズムはなに1つ変わっていません。 自分でもよくわからないのですが、電話をしたりメールをしたりするのがめんどくさくなってきたり、電話やメールをするたびに彼の天然さにイラっとしたり、意見がすれ違ったり、もう付き合いが2年になるのに彼はすきすきの一直線です。遠距離恋愛をはじめて半年ぐらいは、やはり会えないのもありさみしかったのですが今は彼に会えなくてさみしいとはあんまり思わなくなりました。(慣れたからでしょうか?) 私一人でイラついているというか、彼と話すとイラつくというか…。でも、嫌いとかではなくやっぱりこんなに合う人いないなぁ…とも思うのですが。 彼の事が「いて当たり前」みたいになってしまっているからこんなかんじになってしまうのでしょうか。 さすがに彼も最近私の様子が少しおかしいと思ったらしく、最近つめたいけどなにか気持ちが変化したのかとか色々聞かれました。 これが倦怠期というものならばそんな期間早くおわってほしいです。 みなさまはどのようにして倦怠期など乗り越えていかれるのでしょうか?

  • 倦怠期の乗り越え方について

    付き合って4年目の彼氏がいます。 その人に最近「好きか分からない」と言われてしまいました。 丁度半年ほど前から転勤になり、隣の県で別れて住むことになりました。 ここ2ヵ月くらい前からおかしいみたいなんです。 嫌いじゃないんだけど、好きか分からないと言います。 私はただの倦怠期だろうと思っているのですが、相手は尋常じゃないくらい苦しんでいます… 何でそんな気持ちになったのかが分からないみたいです。 昨日久々電話かかってきたら、「自分の気持ちが分からない」と半泣きでした。 因みに好きな人や気になる人は居ないそうです。 彼は若い時にやんちゃだったようで、今まで何となく好きでなくなって来たら直ぐ別れて しまったらしいです。 その後、出来ちゃった結婚の末、前妻と不仲となり離婚。で、現在に至ります。 4年間も続いたことがないとのことで、おそらく初めての倦怠期らしいです。 「私の嫌なところとか、辛いこととか言って」と言っても「分からないんだよ」と言われます。 勿論私も振り返れば思いやりが足りなかったかな?とか依存し過ぎて追いつめてしまったかな? とは思って伝えるものの微妙な反応。 彼が新しい事業を手掛けているので、忙しくそもそも自分に余裕がないのかと聞いても分からないと言い、かといえば私が男性と食事に行くのは嫌らしく…なんなんだ!!という感じです。 倦怠期であれば、お互い見つめ直して解決していくもんなんだと思いますが 相手の要望が分からなくては二進も三進も話しが進みません。 来週話しあうことにしてるんですが、私は彼に対してしてあげられることはありませんか? そもそも倦怠期なんでしょうか? 私もわけが分からなくなってきました。