• 締切済み

足が痛くて・・・

右足のくるぶしの下から甲の外側のわき,裏にかけて痺れています。時々伸ばすと引きちぎられるような激痛が走ります。痛みはたまにですが,痺れはほぼ常時です。通風もちですが,ちょっと違う感じです。シップをしても変わりません。他にヘルニアも少々,高血圧症です。いったいどうしたんでしょう?痛みが常時になったら病院にいってみようかと思っているのですが・・・

noname#189852
noname#189852
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

外くるぶしですよね? 考えられる原因は腰椎椎間板ヘルニアなどに続発する下肢神経痛(坐骨神経痛)、もしくは足底筋膜炎など足の組織の異常も考えられますが、痺れという症状を考えると可能性は低いかもしれません。 他には糖尿病や閉塞性動脈硬化症などでも痺れが出ることがあります。まずは病院に行っていろいろ相談されてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

noname#189852
質問者

お礼

さっそくの回答本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。大病じゃないと良いなあと思っていますが・・・若いころの不節制がたたっています。こうやって気兼ねなく相談できるのって良いですね。私も誰かの相談に乗ってあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急な足の痛みで困っています。

    昨日、朝起きてから急に右の足が痛み出し、困って います。 痛む箇所は足の小指の付け根あたりから、その 周辺の甲の部分、及び足の裏あたりです。 ズキンズキンとした痛みが若干ある程度で、座って いる時や、足を使わない時は平気なのですが、 立って歩く時にかなり痛みを感じます。 右足の外側に痛くて重心をかけられず、右足だけ 内側(親指のほう)に重心をかけ、足を挫いた人の よにびっこな歩き方をしています。 普通に歩くと、どうしても外側に重心がかかる ので、ものすごくいたいです。 いろいろネット等で調べても、これだというもの が見つかりませんでした。 通風かなとも思ったのですが、歩く時以外は激痛 ではないし、通風だと親指側の方みたいなので、 違うみたいだし、坐骨神経痛も、痛いのは足の 部分だけで、足首や太股、腰のあたり等神経経路 全般で痛くないので、違うっぽいし、医者に行って もとりあえず1週間くらい様子見てみてって言われる し…。今すごく不安です。 詳しい方、それから過去に同じような症状を経験 した人いたら、アドバイスお願いします。

  • 足のシビレ

    右足の外側に、時々電流が走るような「シビレ」が有ります。 何かの病気と思われてなりません。どうぞよろしく。

  • 足の甲が痛い・・・

    ここ二、三日前からなんですが、買い物に行った後足の甲辺りに違和感がありそのままにしていたんですが、なんか足を冷したような神経痛のような痛みがしてそれから歩く度に痛みが強くなっています。 右足の中指と薬指の間の甲の間が痛く押すとかなりの激痛がはしります。 いろいろサイトをみてみたら『通風』がよく出てきました。けどなんか痛みの感じ方が違う感じがしました。 痛みは押すと打撲したような痛みがでるんですが、じっとしていると足を冷した時のような神経痛?みたいななんかじっとできないような鈍い痛みがします。 今日、整形外科に受診したところ骨には異常ないですね、おそやく神経を傷つけたおそれがありますねといわれたのですが(当直の医師に)処置した人に言われたのが通風の疑いがあるかもといわれました。 どっちを信用したらいいのでしょうか? まだ20代なので通風って診断されたくないのが本音なのですが。。。 通風になるとすごく痛いと聞きますが常にいたいかんじがしないので 。

  • 痛くはないのですが、足が腫れています。

    いつもお世話になっています。 先週の土曜日にわんこを散歩に連れて行ったところ、家族を見つけたわんこが突如走り出したために転んでしまい、「ごきっ」という音(自分にしか聞こえない程度の音です。)と共に足首に激痛が走りました。 それからしばらくは痛くて歩けなかったので、捻挫かと思い、その夜冷湿布を貼って寝たところ、痛みは取れたのですが、足の甲からくるぶしにかけて、かなり腫れています。 今も腫れは引いていないものの、歩いてもじっとしていても痛みはないのですが、何かの拍子に痛みが走ります。(例えば正座しようと足首を甲の側に曲げると痛みます。) これってやっぱり捻挫でしょうか? それとも、どこか別なところを痛めてるんでしょうか? とりあえず今も冷湿布は貼っています。 これで治るといいなぁ・・・なんて希望的観測をしてるのですが、だめでしようか?

  • 骨折した足を早く治したい

    右足の甲の外側を骨折(正確にはひび)してしまいました。病院では骨もずれてないので湿布と化膿止めの薬をもらってのんでいます。ギブスをしなかったので車の運転などはできるのですが、仕事には大きく支障があります。何とか早く治してしまいたいのですが、良い知恵ありますでしょうか?カルシュウムを多く取るとか、日常で手軽にできることが好ましいのですが。

  • 足の甲の外側が痛い

    最近、運動不足解消ためにジョギングを始めたのですが、1週間で右足の 甲の外側が歩くのもつらいほど痛くなりました。 いきなりジョギングでは足を痛めると思い、ジョギングを始める2週間前 からウォーキングをしていました。 ジョギングは約3km程度です。 足の甲の外側のちょうど中心あたりが痛いです。 歩くのも痛いですし、押さえても痛いです。 何か炎症をおこしているのでしょうか? 病院へ行くほどでもないので、シップを貼って様子をみています。 治ってもまたジョギングをしたら同じ症状になってしまうでしょうか?

  • 足の激痛

    2日程前、朝目覚め起き上がると、右足の土踏まずらへんに違和感を感じながらも外出しました。やはり外を歩いていても痛みを感じ、歩きずらいまま待ち合わせ場所に遅れそうだったので走って目的地まで行き、そのまま外食して帰りは電車と徒歩で家に戻り23時には就寝しました。 午前3時に激痛で目が覚めました、足つぼマッサージの10倍位の激痛にずっとうなされ右足を少し動かすだけでも激痛が走り、もちろん歩く事はできません。 足の土踏まずと甲にかけてものすごい激痛に一人うなり声をあげるありさまでした。 さすがに2時間程我慢したのですが、まったく回復の傾向はなく、うなりすぎて声が枯れてきたので、救急車を呼び新宿の戸山の病院に搬送されました。 採血を受け、レントゲンを取ったのですが異常はみられず、医者にはつった状態のひどい感じだと診断され、痛み止めの座薬を打たれ、湿布をもらって帰れました。 痛み止めのおかげで午前6時に帰宅してすぐ眠りについたのですが、15時ころまた激痛で、目が覚めました。いても立ってもいられない痛みに薬局まで傘を杖代わりにしてなんとか、ロキソニンSを購入して服用してなんとかましになったのですが、薬が切れるとまた激痛でまったく動けません。また、2日前より足が甲から足裏含め腫れてきました。 こういった症状ってなんなんでしょうか?もう一度病院に行った方がいいでしょうか? ちにみに、通風でもしこりも血液、骨全て異常は観られませんでした。 しかしあまりにも痛みがひどいので、かなり不安です。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の外側の痛み

    ここ一週間くらい右足の外側部分が痛むようになりました。 とても耐えられない激痛といったものではなく、脹脛と太ももの外側に鈍い痛みがずっと残っているって感じで、時々(足を組み替えたり右足の体勢を変えたときに)その鈍い痛みが強くなったりします。 急に痛くなったというわけではなく、いつの間にかこのような痛みを感じるようになっていました。どっか捻ったとかぶつけたという記憶もありません。 こういった症状の場合、すぐ病院に行った方が良いのでしょうか?行くとしたら整形外科でよろしいのでしょうか? 一時的なものだと思っていたのですが、一週間改善する様子がない(悪化もしてませんが)ので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 革靴を履いていて足の甲が痛い

    先日購入した革靴が、サイズが大きかったため、くるぶしの部分が靴擦れを起こし、痛くなってしまいました。 そこで、インソールを入れました。 結果くるぶしの痛みはなくなったのですが、今度は足の甲が痛み出しました。 歩いている時に右足の甲がひどく痛みます。 現在のインソールは足の裏全体に当たるタイプで、滑りやすい素材です。 滑りやすいから甲が痛いのか、サイズ的に圧迫されて痛いのか、判断がつきません。 滑っているだけなら、滑りにくいインソールに替えればいいと思うのですが、 サイズ的に圧迫されている場合は、甲をカバーするものを新たに装着すればいいんでしょうか? それとも、インソールを踵部分だけのタイプにすべきでしょうか? ちなみに私は甲高で、今現在履いている感覚としては、踵部分はちょうどよく、甲の部分が圧迫されている感じです。 みなさん、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう