• 締切済み

旅行の目録の書き方・渡し方

会社で、勤続45年の旅行のプレゼントで旅行をあげることになりました。 ネットで検索すると、和紙に目録を書いて、目録用の封筒に入れて渡すとありますが、 B5くらいの厚紙に目録を書いて、そのまま渡すというのは、失礼でしょうか。 本当なら、風格とか、伝統を守らねければならないと思いますが、 書き方・渡し方でこういう案があるというのがあれば教えてください。 ・中小企業です。 ・年20人くらい渡します。 ・予算の都合で社外に印刷には出せません

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

そうですね。前回の書きましたが、目録に拘る必要はないと思います。 たぶん式方式で事は進められるはずですよね。司会をされる方も当然で すが居られるはずですから、その方に事前に相談をし、表彰を終えられ てから記念品を贈呈する時間を作って下さいと頼みます。 表彰の後で代表が前に出て、口頭で相手に対して祝辞を簡単に述べ、そ の後で記念品を贈呈します。 失礼ですが、勤続45年で定年を迎えられるのでしょうか。それとも、 勤続45年の節目を祝うための事でしょうか。45年が節目とは変です から、もしかしたら定年を迎えられるための事でしょうか。 いずれにしても目録を読むような堅苦しい事は止めましょう。 口頭で「〇〇さん、この度は勤続45年おめでとうございます。またお 疲れさまでした。色々と御世話になり感謝いたして居ります。〇〇さん が居られなくなると寂しくなりますが、これからは〇〇さんに恥じない ように仕事に精進いたします。本日はおめでとうございました。とだけ 語り、「これはみんなで決めた記念品です。つまらないものですが御納 めして下さい。」と言って御祝儀袋と別封筒を手渡します。 あくまで定年を祝う会での一例です。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろこだわりすぎていたのかもしれません。 目録を添えて渡すようにしたいと思います。

• cactus48
回答No.2

そこまで正式に拘る必要はないと思います。 中小企業で20人程度の従業員を代表として差し上げるのですから、 目録等を用意せずに通常の用紙にパソコンで印字をし、旅行を贈呈す る趣旨の事を表だけに書き、後は日程を記した物と宿泊先の案内と、 周辺観光地の案内等をネットから探し、それらをコピーした物で十分 だと思います。それらをまとめてから、封筒に入れ、旅行代金を入れ た封筒を御祝儀袋に収め、全員が揃っている場で贈呈されてはどうで しょうか。 風格とか伝統を守る必要はありません。そんな事をしたら返って堅苦 しくなって受け取る気持ちにならないかも知れません。 失礼になるかと言う疑問ですが、それは心配御無用です。 勤続45年の方に「はいこれ、勤続45年の御祝いとして旅行に行く ための金額や日程が書いてあるから、まぁゆっくりして来てよ。」と 手渡すよりマシかなと思います。 全員の前で贈呈する時に、従業員の代表が簡単に今まで御世話になっ た事の御礼と、簡単な御祝い事を述べてから贈呈されたら、別に失礼 にはならないと思いますよ。 あくまで全員の気持ちを伝えて、記念品を贈ろうとする気持ちがある かないかの違いです。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおう、全員の前で渡す予定です。 全員の前であげる場合は、勤続の賞状も渡しますが、目録は読み上げるものでしょうか。 目録を渡すイメージがわかないので。 その後、旅行パンフレットなどを渡す予定です。 やはり気持ちですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

さすがにB5の厚紙はないでしょう。 そんなんだったらないほうがましなような気もします。 和紙くらい、ちょっとした文房具屋さんで売っていますし、 達筆の方が書いてみては。 気のきいた社長さんなら、例え少々字が下手でも 心をこめて長い間ありがとうという気持ちで 直筆で書いてみたりというのも、けっこう効果的だと思います。 こういうのを参考にされては。 http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-mokuroku.html

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚紙というのは、無地の賞状用の紙のことです。 文具屋さんに行ってみたいと思います。