• 締切済み

旅行の目録の書き方・渡し方

会社で、勤続45年の旅行のプレゼントで旅行をあげることになりました。 ネットで検索すると、和紙に目録を書いて、目録用の封筒に入れて渡すとありますが、 B5くらいの厚紙に目録を書いて、そのまま渡すというのは、失礼でしょうか。 本当なら、風格とか、伝統を守らねければならないと思いますが、 書き方・渡し方でこういう案があるというのがあれば教えてください。 ・中小企業です。 ・年20人くらい渡します。 ・予算の都合で社外に印刷には出せません

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

そうですね。前回の書きましたが、目録に拘る必要はないと思います。 たぶん式方式で事は進められるはずですよね。司会をされる方も当然で すが居られるはずですから、その方に事前に相談をし、表彰を終えられ てから記念品を贈呈する時間を作って下さいと頼みます。 表彰の後で代表が前に出て、口頭で相手に対して祝辞を簡単に述べ、そ の後で記念品を贈呈します。 失礼ですが、勤続45年で定年を迎えられるのでしょうか。それとも、 勤続45年の節目を祝うための事でしょうか。45年が節目とは変です から、もしかしたら定年を迎えられるための事でしょうか。 いずれにしても目録を読むような堅苦しい事は止めましょう。 口頭で「〇〇さん、この度は勤続45年おめでとうございます。またお 疲れさまでした。色々と御世話になり感謝いたして居ります。〇〇さん が居られなくなると寂しくなりますが、これからは〇〇さんに恥じない ように仕事に精進いたします。本日はおめでとうございました。とだけ 語り、「これはみんなで決めた記念品です。つまらないものですが御納 めして下さい。」と言って御祝儀袋と別封筒を手渡します。 あくまで定年を祝う会での一例です。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろこだわりすぎていたのかもしれません。 目録を添えて渡すようにしたいと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

そこまで正式に拘る必要はないと思います。 中小企業で20人程度の従業員を代表として差し上げるのですから、 目録等を用意せずに通常の用紙にパソコンで印字をし、旅行を贈呈す る趣旨の事を表だけに書き、後は日程を記した物と宿泊先の案内と、 周辺観光地の案内等をネットから探し、それらをコピーした物で十分 だと思います。それらをまとめてから、封筒に入れ、旅行代金を入れ た封筒を御祝儀袋に収め、全員が揃っている場で贈呈されてはどうで しょうか。 風格とか伝統を守る必要はありません。そんな事をしたら返って堅苦 しくなって受け取る気持ちにならないかも知れません。 失礼になるかと言う疑問ですが、それは心配御無用です。 勤続45年の方に「はいこれ、勤続45年の御祝いとして旅行に行く ための金額や日程が書いてあるから、まぁゆっくりして来てよ。」と 手渡すよりマシかなと思います。 全員の前で贈呈する時に、従業員の代表が簡単に今まで御世話になっ た事の御礼と、簡単な御祝い事を述べてから贈呈されたら、別に失礼 にはならないと思いますよ。 あくまで全員の気持ちを伝えて、記念品を贈ろうとする気持ちがある かないかの違いです。

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおう、全員の前で渡す予定です。 全員の前であげる場合は、勤続の賞状も渡しますが、目録は読み上げるものでしょうか。 目録を渡すイメージがわかないので。 その後、旅行パンフレットなどを渡す予定です。 やはり気持ちですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

さすがにB5の厚紙はないでしょう。 そんなんだったらないほうがましなような気もします。 和紙くらい、ちょっとした文房具屋さんで売っていますし、 達筆の方が書いてみては。 気のきいた社長さんなら、例え少々字が下手でも 心をこめて長い間ありがとうという気持ちで 直筆で書いてみたりというのも、けっこう効果的だと思います。 こういうのを参考にされては。 http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-mokuroku.html

natuichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚紙というのは、無地の賞状用の紙のことです。 文具屋さんに行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女への形のないプレゼントat旅行先

    つい先日彼女と付き合って三年記念日を迎えました。今度一緒に旅行にいくので、そのときになにかプレゼントしたいのですが、物ではなく思い出をプレゼントしたいと思っています(例:花火でのメッセージ等)。 ただ、考えてもなかなか案が出てこないので、いい案があれば教えてください(>_<) ちなみに僕も彼女も22で、僕は学生、彼女は社会人です。予算はがんばれば五万円くらいまでなら… どなたか意見おねがいします!

  • 両親に温泉旅行をプレゼントしたいのですが。。。。。

    いつもお世話になっております。 今度、披露宴を挙げるにあたり、両親には大変お世話になってきたので 温泉旅行をサプライズでプレゼントしたいと思っております。 そこで、披露宴の花束贈呈の際にでも目録とかそういった形で 温泉旅行をプレゼントとして一緒に渡せたらと思っているのですが、 どのように用意すればよいのでしょうか。 やはり旅行会社に伺ってその旨相談して、セレクトギフトっぽく 旅行を選べる冊子とかをプレゼントする形になるのでしょうか。 何かよい案をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 ちなみにそれぞれの両親は50歳から60歳くらいで 近畿圏内に在住です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1年記念日

    もうすぐ彼女との1年記念日です。そこで彼女にプレゼントを買ってたいんですが、いい案が思い浮かびません。 何かいい案があれば教えていただいてもいいでしょうか?? 僕と彼女はお互い大学2年です。予算は2万程度くらいまでででおねがいします

  • 彼の母へのプレゼント

    こんにちは。初めて投稿させていただきます⑅◡̈* 来月、彼の母の誕生日があります。彼とは2年ちょっと付き合っていますが、実家に泊まりに行かせていただいたり、(彼は一人暮らし)ご飯に誘っていただいたり、近くに行った際には寄らせていただいたりしている程度の付き合いです。普段から少しでも遠出するとお土産を買ってきてくださったり、香水やカバンも「あなたに似合うと思って」といってプレゼントしてくれたこともあります。 日頃からとてもよくしてもらって、会いに行くと家族のように接してくれて、とても嬉しい限りです。 本題ですが、そんな彼の母に誕生日プレゼントを渡したいのですが、何せ、こういったことは初めてで、どんなものをプレゼントしたらいいのかわからず、ここに頼らせていただきました。 いろいろとネットで調べましたが化粧品は失礼な感じがするし、洋服は当たり外れがあるし(サイズも知らない)、家電はたくさんあったり、お花も個人的にちょっと…という感じでとても悩んでいます(;_;) 旅行も、相手の都合があるだろうし… 予算はあまり考えていないので いろいろ案をだしていただけたらありがたいです。 相手のお母さんは50手前くらいだと思いますが、とてもニコニコしていて、歳より若く見えます。 お願いします(;_;)

  • 母の誕生日プレゼントで困ってます!

    母の誕生日プレゼントで困ってます! 母は45歳で私は大学生3年生。 予算も含め、どんなものをプレゼントすると喜ぶか案を下さい!お願いします。

  • 誕生日プレゼント

    来月始めに付き合って1年半の彼氏の 誕生日で一応旅行にいく予定を 立てているのですが、 なにか物のプレゼントもしたいと 思い予算1万円程度で考えています。 ちなみに同棲しています。 今まで、腕時計、財布、シャツを プレゼントしました。 よければ案をくださいっ\(^^)/

  • 格安国内旅行法、教えてください。

    旅行が大好きなのですが、本当にお金がありません。 一昨年、主人と1年間かけて、世界一周旅行をしてきました。世界一周旅行券を使い、安宿やユースホステルを利用しました。 それ以来どこにも行っていません。8月いっぱいはフリーなので、もちろん海外旅行もしたいすが、予算がないので国内でどうにか旅ができないかと考えています。 最近、キャンプのテントを買いましたが、車の運転が初心者なので遠出が出来ません。何かいい案があるかた、情報提供よろしくお願いいたします。

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 退職する父へのプレゼント。

    父が46年の勤続を経て、今月一杯で退職することになりました。 何かプレゼントをしたいのですが、父にはこれと言った趣味も無く、たまに史跡を訪れることがあります。 他にはウォーキングをする程度です。 一緒にも住んでいないため、食事会なども出来ません。 出来れば今後の父の生活に役立つものや、記念に残るものをプレゼントしたいのですが、何かいい案はありますでしょうか?

  • 彼氏へのクリスマスプレゼントのことで質問です。

    私は高校二年生で付き合って一年数ヶ月になる彼氏がいます。少し早いですがクリスマスプレゼントを何にしようか考えているのですが、なかなかいい案が浮かびません。ペアのパーカーやトレーナーをプレゼントするという案は思いついたのですがどうでしょうか?ちなみに去年は彼氏からペアネックレスをもらいました。 予算は五千円以内でおさえたいです。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう