• ベストアンサー

追い越されるとイラッとする

自動車の運転を始めて2年 初心者講習で若者のドライバーの典型的な例として 追い越されるとムカつく 他の車に対抗してスピードをあげてしまう というようなものがあげられていました。 普通にウィンカーをだして追い抜かれるのは構わないんですが、 ウィンカーもださずに車線変更の車に追い抜かされるとイラッとします。追い抜きにきた車がいたらスピードをあげたり他の車との車間距離を狭めてはいれなくしてやろうとかそういう行動をついついしていまいます。 運転の治安があまりよくないらしく、ほとんどの車がウィンカーをだしません どうすれば気が楽に運転できますか?

noname#174133
noname#174133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

一番危険な兆候ですね。 一回事故を起こせば、懲りるので、めちゃな運転はしなくなるのが普通なので、 2年目くらいが一番危ないのです。なんとか冷静にこの期間を事故無で乗り切りましょう。 概して高性能車に乗ると、そういう気持ちになるようです。 ボロ車にぬかれたりすると、間違いなく妙な気分になります。 今の車ってどれも高性能ですからね。 ATですからギアがトップにはいっていたとしてもアクセルを踏みつけるととんでもない加速をします。 普通の乗用車でも、250のバイク(もちろんトップギアからの加速)などよりはるかに鋭いです。 いっそのこと、MTのライトウエイトスポーツに乗れば、いかがでしょう。 右足だけが勝手な行動を開始しても、車は反応しません。 冷静になって、どうしてもと思うときのみ、左手と左足と左脳を最大限に使って ブロックするなり、追い掛け回すなりすればよいかと。

noname#174133
質問者

お礼

まだ事故起こしたことがないので気をつけます

その他の回答 (4)

noname#173611
noname#173611
回答No.5

パッと、思いつくのは、運転に慣れてき分を防衛運転にあてていく感じだと、良いような気がします。 何か一つ二つ条件が悪くなったときには、事故の可能性が高まることもありますので…。 でも、質問全体のことは、もう少し長く運転してますが、今でも似たようなことを思いますしこれという決定的な方法もない気がしてます。 運転に何が大事で、どういう運転を心がげていくかは、その時々で考えて自分で選んでいくよりないような気がしています。 やはり、気は抜けないですし・・・・・。 おそらく、免許を受けても、どういう運転を身につけるのかなどは、ドライバー次第になってくると思います。 ウィンカー無しの車は、なかなか対応厳しいけれど、周囲の車や状況をよく見ながら、速度・車間とも余分を見ておくようにしてます。 初心者のころは流れに乗るということは、乗れなかったりするのでかなり重要ですけど、慣れてくると、今度は周囲の状況に合った速度や車間がよりつかめてくることもあると思います。 無理な流れもよくあるので注意ですし、車間も状況によって適切なところを選んでいけるとよいと思っています。 また、よくよく見ると、ほとんどの車がウィンカーを出しません、ということは・・・ないような?気がします。 時間帯や場所によって?なのかな?

noname#174133
質問者

お礼

そうですか・・

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どうすれば気が楽に運転できますか? 自分が免許歴も短く未熟で のろのろ走っているから、 後ろの車がわざとウインカーも出さずに 抜いて行くのだと思えば?? いらっとくるは、 「自分はマナー良く走っているのに、 廻りの車がマナーが悪いから」であり、 廻りからみれば、 「実は自分の走り方が悪いから」と 思えば腹もたたないものですが。 実はそんなおかしな運転をしている自体、 やはり悪質なドライバーなんです。

noname#174133
質問者

お礼

ちょっと何言ってるのかわかんないっすね

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.2

え? 都内だと、周りにぶつかるような車いなくても 車線変更にはウィンカー出してあたりまえ、出さないなんて滅多にいないけど…… こーゆーマナーが悪い地域だってことなのかなあ。 まあ究極的には気にしないしかないだろうけど(´・ω・`)

noname#174133
質問者

お礼

少し文章おかしかったです。すみません 交差点を曲がるときはみんなだしてますが、車線変更の時ウィンカーをだす車が2割ほどの地域ですね。都内はだすのが当然なんですか

  • rabbit1k
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

,お気持ちよくわかります、多いですよねえ。 「かわいそうな人・・・」って思えば? 「自分の運転ができない、世の中を乱すことしかできない幼稚な人」って思えば? 今朝私は、ベンツの白のツードアのカブリ?みたいなので、ナンバープレートが「8」という車を乗り回しているじじいに遭遇しました。「金持ちなんだ、あのじじい」と思ったのですが、駐車場の入口のところで(ゲートが2つある)、ちゃんと左のウィンカーを出したのですよ。「まっ、意外に礼儀正しいじじい」と思いました。 マナーのいい人を見つけて、「今度私もそうしようっと」と思うという方法はいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 車間距離をまったくとらない車

    私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、 後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして 悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。 車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、 よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。 あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車の運転時の精神面について

    私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

  • 高速道路での事故確率を低くするには

    ・車間距離を空ける ・スピードを出しすぎない ・車のメンテナンス こういった事は当然ですが、皆さんは他に注意して運転していますか? 単純に左車線をずっと走行すると事故確率を低くなるのでしょうか?

  • 高速道路でのサインあれこれ

    追越車線を走っていてパッシングされたら道を譲れですよね。 でわ追越車線を走っていて右ウィンカーを出すのは何でしょうか? 最初はこれも道を譲れかと思ったのですが、車が連なっているときもトラックが出していたので違うのかなと思いました。 このウィンカーはトラックが圧倒的に多いです。 また、トラックの運転手に質問ですが、なぜ走行車線のトラックと速度が5~10キロくらいしか変わらないのに追い越そうとするのでしょうか? それも、追越車線で数台連なっているトラック1台分も空いていない車間に割り込んできたり、明らかに速度の速い後方車の前で車線変更したり・・・ 多分トラックの方は追突してもされてもびくともしないのでそういう運転になっているのだと思うのですが・・・

  • マナーや常識について

    隣のアパートの住人について(車のドアの締め方)について不動産会社に注意して行動させてほしいと今週、2回電話したら、警察官が2名来ました。 私にとっては、ドアの締め方が気になるというか迷惑(音に対して過敏)、もう少し、ドアの取っ手をもって、力の加減をしてくれればより静かに閉められると思っています。 他の交通ルールについても話しましたが、警察官にそういう(ルールを守る)人ばかりじゃないと言われました。 私はルールや常識を弁えて、静かに行動するべきだと思っています。車のドアの締め方・スピード・車間・ウィンカー(住宅街(裏道))、歩行者や自転車も…。先日、自転車に乗っている人が道路の線をはみ出したり、堂々と車道を通っていたのを見かけました。 別の日には、あるショッピングモールで、その音楽を知っていたら分かるぐらいの音量でカーオーディオを聴いている奴もいました。 車間やスピードにしても状況判断が出来ていなかったり・速度制限を10kmオーバーし、やたら車間をつめてくる奴もいます。 右・左折するのにウィンカーを出さなかったり、直前で出したりするやつもいます。 右・左折時、スピードをいまいち落とさない奴もいます。 歩行者も片側2車線(1車線)の道路を横断しているのもいます。1車線のほうは、数メートル遠回りすれば、歩道があります。 歩き&自転車に乗りながらの喫煙者は、携帯灰皿を持っているのでしょうか? 先日、スクーターに乗りながら喫煙し、健康サンダルで運転しているのを見かけました。 車線変更時も、ウィンカーを出さないで実行する奴・1台分ぐらいしか車間がなくても実行する奴・縫うようにしてする奴もいます。 ブレーキランプの電球!?が切れている奴もいます。私は故障車に乗っていると判断しています。 以上のことは皆さんどう思いますか? 私は、ドライバーとしてよりも人間としてどうかと思っています。。(守るべきものだと思っています。) 暗くなったり、雨が降ってもスピードを落とさない奴がいます(特に私が住んでいる周辺(他の道路でも))。

  • 煽られた?らどうしたらいいですか?

    通勤で車を使用して数年になります。 朝、高速道路の料金所先の2車線道路で、私は左車線を走っていました。 料金所からの合流で右車線ばかりが混んでいてゆっくりだったので、左車線で法定速度くらいで走っていたところ、右からウィンカーも出さずに急に車線変更して前に入ってきました。 たぶん死角で私の車に気付かなかったんだと思います。 私はそんなにスピードを出していないものの、ぶつかりそうになって、慌ててブレーキを踏みましたが、急ブレーキだと後ろの車に迷惑がかかるので、ぎりぎり入ってきた車にぶつからないで済む程度で減速しました。 ですがその車とだいぶ距離が詰まってしまい、それが車線変更してきた車のドライバーから見て私が煽ったと思われたらしく、そのあと嫌がらせを受けました。 ものすごくゆっくり走られて、また車間距離をあけるために私はブレーキ。 でも、右から車線変更して来たので、あぁ、気兼ねなくゆっくり走りたいから左にきたのかな。と思いました。 で、私はできるだけ急ぎたかったのでその頃には混雑が解消されていたた右車線に出たところ、その割り込んできた車はまたウィンカーを出さずに右へ来て、私の車の前にでてきました。 ここまでは偶然かと思って、「?タイミングがそろった?」と思って左に戻ると、また左へ。そしてブレーキ。 やっと、「あ、嫌がらせされてるんだ」と気づきました。ウィンカーも出してないですし。 首都高もよく乗るし、運転はよくするのですが、今までそんなことされたことがなかったので、(合流の時、本線の車に乗ってる人がにやにや笑いながら過減速して入れてもらえないことはありましたが)どうしたらいいか分からず、次の合流地点で3車線になるまでそのゆーーーっくり(3,40k)な車に付き合って渋滞の先頭にいました。 3車線になってからは車線変更できて、追っても来ませんでした。 こういった場合はどうしたらよかったのでしょうか。 今後も運転を続ける以上、またありそうなので対処法?を教えてください。 とは言っても一般道ではないと一時停車もできないので、いつブレーキを踏まれるかわからないゆっくり走行に付き合うしかないのでしょうか。。怖かったです。

  • 交差点の優先順位について。

    今さら聞きずらく質問致しました。 自動車を運転していて交差点で右折しようとします、すると対抗車線から左折してくる車があります。その場合は対向車線の左折の車に譲らなければならないのでしょうか?

  • ミニバン 運転 特徴

    いつもお世話になっています。 通勤で自動車を使い、70kmほどの道を通っています。 私はマイペース派で、あおられるのもあおるのも好きではありません。だから、遅いクルマがいれば遠慮なく追い越し斜線から追い越しますし、逆に後ろから近づくクルマがあれば躊躇なく譲ります。もちろん、複数車線あれば、ですし、前がつまってなければ、です。 常々思っていたのですが、「前がつまっているのに」煽られていると感じることがあります(前が空いていれば煽られる前に退きますので、煽られることはありません)。 あおる車は8割り方、ミニバンです。 たとえば、追い越し車線に入ったばかりなら、車間もつまっていようかと思いますが、充分に車間をとる時間を経ても、まだ車間がかなり近い感じです。 ときにはあきらかに左右に蛇行させて煽っていることもありますが、私を追い越したところで、前もつまっていることは、SUVの私以上にわかっていそうなものなのです。 また、それならばと譲ったところで速度を上げるでもなく、私がいたとこだけがポッかりと空いたまま、謎の大名行列が続いていることもしばしばです。 互いに意思疏通のできない運転にいらっとすることもあるのですが、一方で、(運転席が高いから?)車間が広く感じるとか、そういう理由があるのかなとも思いました。 実際、ミニバンを運転されている皆さん、いかがですか?普通の(ボンネットのある)車と運転の感触、特にスピード感や車間の感覚などは違いがあるのでしょうか。 譲っても追い越していかないのは、単に前にいるのが(つまり、私のクルマが)目障りだったというだけなんでしょうか(まあ、それならほぼ思惑通りかと思いますが(笑))。 車通勤は週一回ですが、毎回こんなことが必ず起きて、はっきりいってきぶん悪いのですが、何かミニバンに特徴的な理由があれば納得できるかなと思い、質問しました。 ミニバンドライバーの皆さん、よろしくお願いします。

  • 道の譲り方

    先日、片側一車線の田舎道を走っていました。後ろには一台ついていただけ。前からは車はきていませんでした。後ろの車が急いでいるようなので、先に行ってもらおうと、スピードを落として、ウィンカーを出しながら、道の左によっていきました。 ところが、どうやら相手は前方をあまり見てなかったようで、こちらとの車間距離が縮まっていることに気がつくのが遅かったようです。事故にはならなかったのですが、かなり接近したので、あぶなかったように思います。 いったい、相手に先に行ってもらうときはどのようにするのが一番安全なのでしょう?

  • 本免の分からないイラスト問題

    四輪車で時速50キロメートルで進行しています。後方から緊急自動車が接近しているときは、どのようなことに注意して運転しますか? (3)緊急自動車が自分の車を追い越ししたあとで元の車線に戻れるようにするため、速度を落として前の車との車間距離をあけておく。 ◯にしたら❌になってたので。解説を見たら車間距離はあけず、左側に寄って進路を譲ると書いてありましたが。緊急自動車が後方から来た場合は。キープレフトなのでしょうか?

専門家に質問してみよう