• 締切済み

メッセンジャーに「通常とは異なる活動が・・・」

昨日まで普通に使えていた「Windows Live Messenger」ですが、今日使うとすると・・・ 「お使いのアカウントから通常とは異なる活動が検出されました。第三者がアカウントを使用してない事を確認する必要があります」 と、警告が出てサインインできない状態になっています。 また、メールの方もWindows Liveメールでメールチェックをしてるのですが、三つアドレスがあるうち二つはauのアドレス、三つ目がメッセのアドレスに設定してたのですが、チェックすると 「we have noticed some unusual activity・・・」と英文の長文が出てきてチェックできない状態です。 すぐに調べた結果、自分のアドレスがスパムとかの迷惑行為に使われいるという警告っぽいです・・・。 すぐにサインインして情報を変えようかと思い、Microsoftアカウントへいき、本人認証をしようと色々情報を打ったのですが、どうしても認証がとおりません・・・ 現状は だれかがあなたのアカウントを使っているようです あなたのみが ○○○@live.jp を復元できるようにするには、これがあなたのアドレスであることを確認する必要があります。 と出てくるばかりで、何もできず、今に至ってます。 そこで質問です。 1.一応Microsoftアカウントで何度か本人認証を試みたんですが、結果的に認証が通らず、送られてきたメールに「お客様がアカウントの所有者様であることを確認できるまで、お客様のアカウント○○○@Live.jpを停止する措置を取らせていただいております。」と書かれてました。 これは現在はアカウントが凍結されて誰もアクセスできない状態になっているのですか? 2.このまま本人認証が通らず、使えなくなるのは覚悟を決めてますが、放置していても悪用される恐れはないでしょうか? 3.最後にPCのウイルスチェックを数社のスキャンでチェックしたのですが、PCの中にウイルスは発見されませんでした。 フルリカバリーはしなくても大丈夫でしょうか? 以上三点の質問ですが、よろしくお願いします。 最後に、幾つかの質問があるため、カテゴリが違ったらすいません・・・。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.1

私の経験談ですがOSレジストリーが誤動作、メッセンジャーの誤動作、他のPC上でメッセンジャー起動されてるの3点になると思います。 (1)チェックディスク(OS不具合修正) http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html (2)CCLEANER→誤動作を引き起こしているであろうゴミレジストリー情報等の掃除 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 (3)メッセンジャーの再インストール (4)WINDOWS UPDATEによるOS全体の更新 (5)(1)~(4)を実施後、正常か確認 (6)だめな場合、誰かに使用されている可能性があるので、アカウント等を変更して再作成が必要になると思います。

zissama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、昨日のうちにOSを入れ直し、まっさらの状態まで戻しました^^; OSの更新もすべてやってみまて、メッセンジャーを入れて確認してみたのですが駄目でした・・・。 スマホの方でもやってみましたが駄目です・・・。 おそらく6番の可能性がありますね・・・ 友人に聞いたところ、メッセンジャー自体はオンラインになっておらず(裏で動いてるのかもしれませんが・・・)ずっとオフライン&変なメールやアクションを起こしてない との報告が来てますので、やはり凍結された可能性が高いですね^^; 悪用する人も凍結をわざわざ解除してまで使う様な手間をしない気がしますので、このまま様子見でいこうと思っています。 もちろん悪用されてる可能性もあるので、メッセンジャーのサポートにメールをしておこうと思います。 本音はまた使えるようになるのが一番良いのですが・・・ 回答ありがとうございました。