タブレット端末の利用状況と選ぶ決め手

このQ&Aのポイント
  • タブレット端末の利用状況と選ぶ決め手についてお聞きします。
  • タブレット端末を使っている人にお話をうかがいました。
  • タブレット端末を選ぶ際の決め手や利用状況について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

タブレット端末を持っている人にお聞きします。

どこがタブレットを使っていますか? また、それに決めた最大の決め手は何ですか? 簡単で結構なので、ぜひ教えてください。 自分なりの意見はあるのですが、自分でも気づかないようなことがあればと思い、実際に保有している人にお聞きしたいと思った次第です。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

ASUS TF101 最初に買ったタブレット端末。 決め手はバッテリー駆動時間と物理キーボード。 キーボードとドッキングさせると16時間使える。 Office互換アプリなど有償ソフトが幾つか(フルバージョンが)プリインストールされているので買ってすぐ実用できた。 Google Nexus7 TF101の10インチはちょっとでかいと思ったので7インチクラスがほしいと思い、iPad miniでも買おうかと思ってお店に行ったらNexus7(32GB)が置いてあった。 本日入荷の最後の1台と言われたのが決め手(笑) まぁ実際に使ってみると、Androidのリファレンスモデルだけあって余分なアプリやベンダー独自のカスタマイズがされていないので非常に軽快で起動直後のメインメモリの空きがTF101(Android4.0にアップデート済み)と比べてもかなり余裕があった。 ホーム画面がスマートフォンよりだったのにはチョット戸惑ったが慣れると普通。

NANAMIRAI
質問者

お礼

細かなご回答、ありがとうございました!

回答No.3

 GoogleのNexus7にAmazonのKindleFireHD。Kindleは電子書籍端末ではありますが。決め手は値段ですね。NexusはAndroidの普及を図るGoogleが、Kindleは電子書籍の普及を狙うAmazonが破格値で提供してますから。家に既に無線LAN環境もあったしテザリング可能なスマホもあったしで回線なしのモデルでも大きな問題はない。

NANAMIRAI
質問者

お礼

値段ですか…ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

iPad miniを使用してます。すでにiPad2とiPad3があるので。 我が家はマック教徒です。

NANAMIRAI
質問者

お礼

なるほど。そういう人も多いですね。

関連するQ&A

  • 初めてのタブレット端末

    初めてのタブレット端末購入で迷っています。Webや店頭で様々な意見を聞きましたが、やはり王道はipad2というのは分りました(笑) ただし、予算的にちょっと厳しいので、ローコスト端末の以下2つで迷っています。 ・Acer ICONIA TAB A500-10S16 ・Sony Tablet Sシリーズ Wi-Fiモデル 16GB SGPT111JP/S 今買うならSonyでしょ!って言う人がいたり、いやいやICONIAとあまり変わらないから、安いICONIAでしょ!って言う人がいたり、ipad2に比べればどれも同レベルって言う人がいたり・・・。 正直、テレビの前や寝室でネットサーフィンしたり子供たちの動画や画像を整理したりするくらいしか今のところは考えていませんが(本当はExcelやPPTの資料作成をしたかったけれど、タブレット端末ではどれでも難しそうだったので。)、どちらがお勧めでしょうか? 「ネットブックとかでいいのでは?」というのは置いておいて、初めてタブレット端末を使ってみたいという中でご意見くだされば幸いです。

  • タブレット端末 充電の件

    LAVIETabE(PC-TE410JAW) NEC タブレット端末を保有していますが、先月ぐらいから、満充電されません。この機種は、自分では、バッテリー交換出来ない機種です。購入時期 201903月 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • タブレット端末の選び方

    タブレット端末(スマートフォン)で TV電話で田舎とやりとりをしたいと思ってます。山奥なのでdocomoの電波がやっと入る地域なので docomoが選択となってしまいます。 (1)既存でdocomoの回線をもってますが、追加でタブレットを持つ場合 何かいいサービスはありますか? (2)docomoのタブレット端末でお薦めは何になるでしょうか(高齢の人が使います) (3) 今申し込むとしたら何かお得なキャンペーンとかありますか? (4)TV電話をする場合、どのようなアプリを使うのでしょうか 初心者です。すみませんが 教えて下さいませ。よろしくお願いします。

  • タブレット端末の選び方について

    まったくパソコンをいじった事がない親に タブレット端末を購入しようと思ってます。 ノートパソコンなどの購入は考えていません。 理由ですが  ・パソコンという言葉とその形に「むずかしい」と思っていること   タブレットであれば、なんとなく「むずかしい」がなくなるのでは  ・電源をONしてからOFFするまでいかに簡単に操作できるか   (気軽に使えるか)  ・インターネットの閲覧が主目的、エクセル等で文書作成は皆無   (インターネットというものには興味がある) などです。 そこで、周りの方に聞いてみたのですが、 以下のポイントを言われました。 ・まったくの初心者は、iPadが断然適している ・OSがWindows8,Androidは絶対に良くない ・iPad以外、初心者には操作が結構面倒で使い勝手が悪く、  すぐにあきらめてしまうかも と言われました。 確かに「OSがWindows8」 私もWindows8を使った事はないのですが、 まったく、パソコンを使った事ない人には確かにそうかな? と思ってしまいました。 購入にあたって、店舗で2、3種類のタブレットを触ったのですが インターネットを使うだけなら皆同じではと思っています。 私自信タブレットを持っていないのですが OSなど気にせず、何も考えることなく操作。 当然なような、 ただ、それがパソコンド素人は当然ではないのだろうか? そこで、質問になります パソコンをいじったことのない人がタブレット端末を使うには OSがWindows8,Androidはお薦めできなのでしょうか? 購入にあたり選び方(コツ)はありますでしょうか?

  • タブレット端末の購入について

    タブレット端末の購入を考えています。 ipad2とソニー製のものと東芝のタブレットの三種に迷っています。 携帯はソフトバンクですがWi-Fiとかはプロバイダー契約するつもりです。 年末位にデスクPCをソニー製のPCに買い換えます。 それでタブレットもソニー製が良いかノートPCは東芝なので東芝のタブレットが良いか、 ipad2も使って見たいし画質はソニーと東芝の方が良いようですし、迷っています。 ご意見聞かせてください。

  • タブレット端末のEXCEL

    外出先でEXCELが使いたくてタブレット端末機を購入しようかと思います。 実際、使い勝手は如何なものでしょうか?

  • タブレット端末は何を買えばいい???!!!

    タブレット端末を購入検討しています。 iPad mini Kindle Fire HD VAIO Duo 11 あたりか?と思っていますが、タブレット端末の用途は以下です。 どれを購入したら一番適切でしょうか? ・自分のプライベート用:ネットショッピング、調べもの、個人クラウドなど ・電子書籍を利用していきたいが、購入したフォーマット・形式が長く使えそうなもの  (A社のタブレットを買ったばっかりに数年後、購入してきた電子書籍を買い直ししないといけなくなった、を恐れます) ・タイピングをやりやすくして使う(外部USBキーボードで。VAIO Duo 11は内蔵らしい!) ・小学生が調べものとして使う ・小学生がタイピングの練習として使う ・WiFiのみで使えるもの(WiMAXモバイルルーターを使用中)

  • 新聞をタブレット端末で購読している人に質問です

    自分は、日経新聞を購読しようと思っています しかし、家とごみ捨て場の距離があるため、タブレット端末で見ようと思っています。 そこで、新聞をタブレット端末で購読している人に質問があるのですが、 ・紙と比較して読みやすいですか? ・端末は何を使っていますが?または、何がオススメですか? ・紙からタブレットに変えようと思ったきっかけは何ですか? 以上、回答よろしくお願いします

  • タブレット端末により授業

    佐賀県武雄市でタブレット端末の授業を試し、端末故障などで授業にならなかったというニュースをみました。 そこで「iPadにしておけば」というような意見をみましたが ・一番安定した端末はiPadなんでしょうか ・やはりiPadでは予算がかさむという判断でしょうか そもそもタブレット端末は、とくに小学生などは落としたり壊したりしやすそうですし、コスト高いとおもいます。なぜ導入に踏み切ったのでしょうか…。

  • おすすめのタブレット端末

    タブレットの購入、相談に乗ってください。 だいぶ前(5,6年くらい?)に購入したタブレットを今も使い続けています。 docomoのGalaxy Tab SC-01Eです。 バッテリーの持ちも悪くなり、動作もとても重く、アプリの起動も不安定で使いづらいと感じてはいましたが、手続きなどが面倒かな…と機種変更をずっと見送っていました。 が、そろそろ我慢して使い続けるのに嫌気がさし…。 新しいタブレットの購入を考えています。 新しいタブレットに求めてるものは、Wi-Fi環境が整っていない場(外出先)でも使える、動画が見やすい、絵が描ける、一眼レフで撮影した写真の編集ができる、LINEができる…などです。 とりあえずdocomoのサイトを見てみよう!と意気込みアクセスし、arrows Tab F-02Kに魅力を感じました。 ですが今はSIMフリーのタブレットも沢山発売されている時代。 arrows以外でも自分の要望を満たすことができるタブレットがあるのでは?と思います。 が、これをどうやって調べればいいのか分からず…(なので結局docomoのサイトしか見てません) 予算はarrowsのタブレットが8万くらいなので、そのくらいまでは出せます。 おすすめの端末があれば、是非教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう