• 締切済み

まだ友達の延長線上と言われました

付き合って2ヵ月の彼女です。 もともと大学の同級生で、その当時も好きだったのですがその当時は言い出せず、7年経ったいま、たまたま再開する機会があり、やはり好きだなと思い、2回目のデートの時に私から告白して付き合うことになりました。 ただ告白した際に、彼女から「付き合っていく自信がない」と言われ、理由を聞くと以前の彼氏に告白され、5カ月後に彼氏に振られたという経験から「自信がない」と言ったようです。「それでも大丈夫、君が自信をもってくれるまでいつまでも待つよ。」ということで付き合うことになりました。 付き合ってからこれまで3回ほどデートしましたが、いまだ手をつないで歩く、キスをするといった恋人らしい行為はできていません。(ハグはあります。)私が臆病なのもありますが、彼女から「手をつなぐより、腕を組む方が好き」と言われ、そんな感じかぁ、と思っていてできていないのもあります。 そんな中、前回デートした後、空港から彼女に電話をしました。(私が海外在住のため次回会えるのは1か月後です。)その際に私が彼女に対して好意を改めて伝えたところ、「Lukeoversea君が100%で好きでいてくれるのはとても嬉しいんだけど、私はまだ友達の延長線上の気持ちで、ゆっくりと仲を深めていきたい」と言われました。 そのときはこれだけ愛情を注いでもだめか、と挫折感を味わいましたが、気を取り直して頑張ろうと思っていました。駐在国に到着して「朝早くごめん、いま空港付いたよ」と日本時間の朝7時頃連絡をしたところ、どうやら起きていたようで、「大丈夫!あまり気を使わないでね!あんまり気を使われるより振り回してくれた方が私は嬉しいかも」と言われ、いったいどんなモチベーションで接していいやら分からなくなってしまいました。 男友達に相談すると、それはもっと積極的にいかないと先はないよ、と煽られましたが、それは本当に彼女にとって嬉しいことなのか、確信が持てません。彼女のことが本当に好きで、私としては結婚も真剣に考えています。 来月また日本で会う予定ですが、どのように振る舞い、どんな話をすれば彼女に男性として好意を少しでも持ってもらえるのか判断ができません。 どうすれば上手くいくのか、ご教授頂きたく思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

嬉しく「無い」と思う。 何故なら、 嬉しさ<気遣いになってしまうから。 確信が持てないという言葉の裏には、 確信を「持ちたい」貴方がいるんだよ。 早く恋人「らしい」関係になりたい。 貴方の欲しい恋愛像や、お付き合い像ってかなりハッキリしている。 相思相愛で、 お互いに自然に親密な距離感が出来て、 求愛やスキンシップ、セックスが淀みなく流れていく、廻っていく関係。 そこまでの付き合い「像」が何故あるか?と言えば。 貴方の片思いの歴史が「長い」から。 たまたま貴方の2回目の告白で彼女はオッケーしてくれたけれど。 彼女にとっては、 貴方の何年越しの~という部分は「関係無い」んだよ。 当時も好きだった、とか。 その時点で既に、 彼女よりも何倍も熱くて大きな気持ちが貴方の「基本」になっている。 そういう貴方に対してお付き合いをオッケーする意味。 彼女は当然悩んだ。 過去の経験値が悩ませた事もあるけれど、 貴方の出来上がり方が熱「過ぎ」るから。 貴方は自信を持ってもらえるのを待つというスタンスを提供して、 そしてお付き合いに進む事を受け入れて「もらって」いる。 でも、 そもそも相手への好きに「自信」って必要なの? 待つ云々と言う言葉を相手に被せたら、 相手は「待たれている」という背負い方をしてしまうんだよ? 貴方は彼女から見て、 既に100パーセントなんだよ。隙間が全然無い。 風通しが無い。 貴方に隙間があるからこそ、 彼女「から」も貴方を思っていこう、思っていきたい。 そういう自発性が育まれていくんだよ? 今の彼女って、 貴方の長い片思いから浮上した、 100パーセントの思いに「囲まれて」いる状態。 それって正直窮屈。 嫌だという感覚とは違う。 でも、 「自発的」に育みたい気持ちに対して。 貴方は既に先の先の先の先の先にスタンバっている状態でしょ? 態度では出さないけれど、 早く僕「が」思うようなお付き合いをしたいな、 恋愛感情をぶつけ合える関係が欲しいな、 スキンシップしたいな、距離を縮めたいな、な、な・・・ そういう雰囲気が滲み出ちゃっているんだよね? 待望のお付き合いだからこそ、 貴方は待てなくなっている。バランスを崩している。 そういう貴方が伝えてくる「心圧」ってある。 貴方は空港から電話をして、 「改めて」好意を伝えたでしょ? それって誰の為? 貴方の為なんだよ。 僕「は」これだけ好意を持っていますからね? 僕を本当に受け止めてくれているんですよね?ね?ね? 実は貴方の期待と不安が凝縮した「確認作業」なんだよ。 だからこそ、 彼女は今の自分を正直に「確認」して、 私はまた友達関係に毛が生えた程度の気持ちしかないよ、と。 そこまで熱くて大きい思いは要らないよ、と。 2か月なら、2か月分の好きで十分だよ、と。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? それ位分かるよね?と。 貴方に「大人」として伝え返してくれたんだよ? 貴方は誠実に汲み取っているの? 自分「が」彼女をどれだけ好きで、どこまで深く考えているのか? 自分「が」彼女を思う気持ちにばかり「誠実」で、 彼女にとっての自分、 彼女にとって心地の良い自分、 今の彼女にとって受け入れたいと思える自分。 そういう目線や考えには「不誠実」なんだよ、貴方は。 付き合っているのに片思いを続けている感じ。 彼女は友達関係の延長。 貴方は片思いの延長。 実はまだ「それぞれ」なんだよね? 今の貴方の「まま」だと、 不安になればなるほど熱くて大きい言葉を用意しやすい。 下手をしたら、 結婚云々をセックス前に言い出すかもしれない。 まだキスも無いのに、 親密な距離感が無いのに言い出すかもしれない。 彼女を早く「囲いたい」から。 自分と彼女を特別という言葉で「囲いたい」から。 自分の不安感を払いたいから。 それをやったら、 貴方の大きさには「応えらない」と。 そういう返事を貰ってしまうよ? 今のうちに整えておけば何とかなるけれど、 今の「まま」の、バランスの悪い貴方では先が見えている。 こうして書き込む力があるなら、 もう少し心に「ゆとり」を持たないと。 大事な彼女を置いていかない。 そして、 彼女にとって受け入れられる「適量」であり「適温」があるんだよ。 それを、 出来上がりの早い、片思い歴の長い貴方目線で計らない。 そして、 彼女を待つような姿勢は創らない。 待つ=自分の気持ちの温度を「変えない」なんだよ? 100の貴方が待っている限り、 彼女は100を要求されていると思うんだよ? それってしんどい。 彼女に100は無い。 もっと彼女にとって「心地の良い」存在にならないと。 求愛すればするだけ心地良くなるなら誰も悩まない。 今の貴方は、 彼女にとっての「適」の部分を少し外している。 もっと貴方自身をほぐさないと。 お付き合いって、 一番「頑張らない」同士の、 身軽で、快活で、「適温」の関係を言うんだよ? 貴方と彼女の関係で言うなら、 貴方は高温で、彼女はやや低温でしょ? スタート時点でのバランスが既に「違う」二人なんだよ。 それを丁寧に受け止めて、 少しずつお互いをほぐし合いながら、 付き合っていても「隙間」は許し合いながら、 「適」の部分を大事にしながら。 お互いの存在感を少しずつ底上げしていける形。 それが貴方と彼女のお付き合いが目指すスタイルだよ? もっともっともっともっと柔らかい貴方を大切にね☆

回答No.2

彼女の気持ちがよくわかります。 多分ですが、(恋愛)回避症候群(恋愛依存症の反対)です。 私もこれです。 短く言うと、気持ちを口にするのは怖いから伝えたくないけど 察してほしい。 めんどくさいやつです。 長くても良いなら↓ 幼少期からのトラウマなどによるものらしいですが、 人の強い感情がとても怖いです。 100%すきとかはっきり言って怖い重いつらいです 私は小さなころ、何かよくわからないだれかの強い感情が迫ってくる悪夢などをみて よく泣いてました。 性格の特徴は 他人からの批判、拒否、拒絶をすっごく恐れる 異常なほど消極的である コントロールしやすい相手や、楽な恋愛を選ぶ などがあります。 消極的なために、自分に優しいヒトならだれでも 人としてすきになれます。 私は、中3ですが、自分のことを好きっぽい人を見つけると、相手をコントロールして落とします。 モテたいからというよりは、こんな自分に必死になってくれる人もいるんだと思いたい。 そんな感じです。 (本当の自分に自信がないから)相手の好きな自分を作り上げ、弱点を見せない。 完璧な自分に男をどっぷりひたらせます。 ここまでは楽しいです。少しだけ自分に自信が持てます。 もんだいはここから。 相手が強い恋愛感情を抱き、大切に思われれば思われるほど、怖くなって逃げ出します。 気持ちが重く感じてめんどくさくて別れました。 深く言うとこんな簡単ではないのですが、、 毎回、はっきりしない理由で別れます。 捨てられる前に捨てよう。 心に傷がつかないように。 こんな感じ。 中学3年間で4人付き合いましたが、 3にんはこのパターンでした。 ここからですが 恋愛回避症候群は猫だと思います。 いろんな顔があります。 そっけなかったり、すりよってきたり 偽物の私、本当の私、Sな私、Mな私、愛されたい私、ほっとかれたい私...... 全部受け入れてもらいたいです。愛さなくていいから。 そんな君も、全部好きだよ。 とかはいやだけど、 気にしないよ。 くらいがいいです 彼女があなたを信頼できたら、 きっといろんな顔を見れて楽しいと思います。 あなたと別れてしまっても、彼女はずっと悩みつづけます。 彼女を救ってあげてください。 最後に、最悪な補足ですが 付き合って1、2か月すると、なぜか相手の悪いところばかり見てしまいます。 覚めます 冷めます 私だけだと思っていたけど、これも恋愛回避症候群の傾向らしいです。

回答No.1

恋愛って難しいもので 一人で完結できないから 貴方がどんなに結婚したくても相手にその気がなければ 運命の人でもなんでも無いのだけど 推測で申し訳ないです 彼女は元彼が好きだったんだと思いますが ようは元彼は彼女のことなんかまり好きではなく どーでもいいような態度をとってたのが彼女には男らしく見えたんだと思います。 性格の問題だから難しいですよね いきなり胸を鷲掴みにする ケツをさわる。 彼女の前で屁をこく、鼻くそをほじる でも仕事に一生懸命とか だけど難しいのは貴方というキャラクターが既に出来上がってしまっていることですよね ある種、狂気じみた行動を起こす。 たとえば首輪を用意し彼女にはめるとか 横暴かつ繊細に大事にする。 前の彼氏は横暴なだけでした。 問題は貴方がある程度横暴にできるかどうかじゃないかなと思います。 腕組んできたときに「でけー胸だなぁ」とかあるいは「貧乳だなぁ」とか イニシアチブを握られたがる女性ってこっちが惚れてしまうと すごくやり難いんですよね。 だからまーまっとうなアドバイスじゃないですけど 他に好きな女を2名くらい強引につくり 3又かけるぐらいになると彼女に対する粗雑さが かえって彼女には響く感じになるんだと思います。 だからまーまっとうなアドバイスじゃないですけど 彼女には内緒で別の女をつくろうとすることがいいような気がします。

関連するQ&A

  • 友達以上になれませんっ!

    35歳の独身男性(サラリーマン)です。 今まで深く女性と付き合った事がありません(できません)。 「映画に行こう」など最初のデートはできなくもないです。1~2回のデート(?)はしてくれます。1~2回のデートなら10人くらいの女性としてるかもしれません。 でも、どうも相手が楽しそうじゃない気がして手も握れません。 3回目のデートくらい(その前)に「良い人なんだけど友達以上に思えません」で終わってしまいます。 おかげで「良い人」と言われるのが嫌いになりました。 何か"男"らしさがないのでしょうか。 楽しさを求めるなら同姓の友達でいいわけですよね? 自分でもデートでどうしたらいいのかもわからなくなってきました。話をしてても自信がなくなってきました。 電話でデートに誘うのも怖くてメールにしてしまいます。どうしても嫌われたくない気持ちが先行してしまいます。 今は1回デートしてくれた女性(30歳)とメールしています。1回だけ電話はしたことありますが、何を話していいのかわからないので数分話して切りました。 (実はメールもすぐ帰ってこないと不安になってしまいます) 次も会ってくれると言ってくれましたので今度は電話で誘ってみようと思います。 次のデートで真剣に告白しようと思っているのですが、相手に重くとられてしまって会ってくれないと思うと怖いですが、自分は駆け引きとかさりげなくみたいな事はできないので、今回は実直に積極的にいこうと思っています。 また「友達以上になれない」とフラれるのが怖くて怖くてしょうがないですが、どうしても彼女を作りたし結婚もしたいのでがんばってみます。 そこで なにかさりげなくて重くなく、うまく相手に真剣だと伝えるデート(告白)とか、もうよくわからないですが、アドバイスとかあれば是非教えてください。 書くのも苦手なので取止めもない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達の彼女に告白

    大学2年の男です。 最近友達の彼女を好きになってしまい、 2人がイチャイチャしてるところを見たり、 友達からどーゆう行為をしたとかいう話を聞いていると、 辛過ぎて吐きそうなくらい好きです。。 もともと友達の彼女は自分と去年からとても仲が良く、 よく遊んだりしていました。 また一時期自分に好意を寄せてくれていたのですが、 当時自分には好意が無く、彼女もいたので付き合いませんでした。 しかし、今はこの子のことが死ぬほど好きで告白を考えています! ですが友達も友達の彼女もクラスメイトなので、 正直リスクはかなり高いです。。 彼氏持ちの子に告白して振り向いてもらえる可能性は あるのでしょうか? それとも今はグッとこらえて、 別れるのを待つのが賢明でしょうか?? アドバイスお願い致しますm(_ _)m このま

  • これは告白するべきですか? 女性です。

    相手の方は、三年くらいずっと友達の人です。 好意を寄せてくれているのは知ってましたが、 私に彼氏がいたので、二人きりで遊んだりはしたことありません。 私が彼氏と最近別れ、そのあと、 初めて二人きりで遊びました。 デートするまでは、好き好き言っていたのに、 ぱったりなにも言ってくれないし、 こちらからわりとダイレクトに告白させるように仕向けても、 沈黙してしまいます。 今まで三回デートして、朝までおしゃべりしたりしていますが、 肉体関係はなし、全て相手からの誘いで全部おごりです… また遊ぼうね、会ってね とか言うので、 気がない訳じゃないよなぁ? とは思います。 そろそろぎゅーしていいですか? とか言ってきますし… いつもモジモジしているので、じれったくて こちらから告白しちゃおうかな? なんて思いますが危険でしょうか…? 相手の方は28才です。ウブなんでしょうか?

  • 彼氏が私のことをどう思っているのかわかりません。

    彼氏が私のことをどう思っているのか気になります。 長文失礼します。 20歳女です。3ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。彼氏も20歳です。 私から告白して付き合ったので、私のことを好きでいてくれているのか気になってしまうのです。友達は、本人に聞けばいい、と言うのですが、めんどくさいとか思われたらどうしようと思って、聞けません…。 もう数回デートには行きましたが、手を繋いだりすることもなく、友達みたいな感じでした。 二週間ほど前、彼氏の誕生日だったので家にいって泊まりましたが、全く何もなくて、やっぱりわたしのこと彼女として見てくれていないのかな…とすごく考えてしまいました。 もともと連絡とかはマメではないそうですが、私のLINEには止めることなくきちんと返してくれるし、どこどこに行きたい、と言えば、行こうとも言ってくれます。夏休みは、花火大会と、ディズニーに泊まりで行くことになりました。でもそれは、彼が旅行好きであるがゆえのことであって、私と行きたいってのとは違うのかな、とも考えてしまいます。 友達にLINEの内容を見せたら、ほんとに君ら友達みたいだね、と言われるほどです。 彼女扱いされたことがほとんどない気がするのです。デートのたびに、自分から手繋ごうかなって思っても、やっぱりそういう雰囲気じゃないなと思って、実行できませんでした。 手繋ぎたいとか言ったら、キャラじゃないし嫌とか言われたらどうしようと心配になってしまって、言えません…。 わたしはもともとひねくれた性格なので、考えすぎだとか言われてしまいますが、告白した身なので、気になってしまって…さらに泊まりで何もないとなると、さすがにやばいなと感じてしまいました。 こんな感じの彼氏なのですが、わたしのこと少しでも好きだと感じてくれているのでしょうか?わかりづらくてすみません。 私にするべきことがあれば教えてください、お願いします…。

  • 友達→恋人に発展する可能性

    31歳男性です。 同年代の気になる女性がいます。 初めて知り合ったのは2か月ほど前で、今まで4回ほどデート しました。 (最初の2回は食事のみ、後の2回は自分が車を出して それぞれ水族館、花見デートしました。) 相手に対して好意を持てたので、4回目のデートの帰り際に 車の中で思い切って「付き合ってほしい」と告白しました。 相手は予想していなかったようで、断わりもせず、Okもせず、 考えさせてとの回答でした。 要は友達の状態を続けて、もっといろいろ僕のことを知りたいと いうことでした。 僕の方は「じゃあ、友達を続けて会ってもっといろいろ話を していく中で、答えがでたら教えてね」といった形で了承しました。 まあ、断われはしなかったので、よかったと思ってますし、 引き続き友達としてデートをするつもりですが、 今後、この先付き合える可能性はどうなんでしょうか? 僕はこういったケースは初めてなんですが、付き合える可能性 としては低い気がしたのですが、女性心理としてはどうなのでしょうか? こういった経験のある方や、女性の方に率直な意見や経験談、 アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きなのかわかりません(>_<)

    もうすぐ3か月になる彼氏がいます 会うのは恥ずかしいからと言われて 付き合ってからあったのは2回だけです デートなんてしたことないし手も繋いだことありません お互い大学受験生です 忙しいのは分かりますがメールしても返してくれないときあります 冷たくされても嫌いになれないんです(>_<) 最近本当に好きなのかわからなくなってきました 理想と重ねて勘違いして好きになってる気がして そんなときに男友達にお土産渡したいから 会いたいと言われました 今は、男友達だけれど好意を持ってくれていると思います きっとその人と付き合ったら デートもできるし大切にしてくれるんだろうなって思います でも、本当は今の彼氏ともっと仲良くなりたいです 男友達と会うべきか彼氏を一途に思ったらいいかわからないです 会いたいと言ってメール無視されるのも 辛くて怖いです どうしたらいいかわからなくなってしまいました・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

  • 彼氏としてではなく友達として見られている?

    彼氏ではなく友達? 先日デート帰りに大学の同級生の女性に告白しました。 先月デートした時に告白したのですが緊張のため自分から保留してくれという感じにしてしまい告白をやり直したという感じです。 流れとしては好きと伝えたあと今までのことを話してお互いの不満な部分(意見をはっきり言わない点など)を言い合って最後に「僕と付き合ってくれませんか?」と言ったところ「ありがとう、よろしくお願いします。」と返事がありました。 ただ私は告白の中で「そんな重く考えずに気軽にいこう!」みたいな言葉を何回も使っています。 そのためもしかしたら彼氏としてではなく仲の良い友達に見られるのではないという不安を感じております。 みなさんはどう思われますか。

  • 付き合っているのか友達なのかわからない

    付き合っているのかいないのかよくわからない関係の男性がいます。 知り合って4ヶ月くらい経つのですが、最初は手を繋いだり軽いキスをしてきたりしてきてこの人は私に好意を持っているんだなと確信できるような出来事があったのですが、4回目くらいのデートの時に彼の家に行ったので告白されるかと思いきや、告白はされないままなんとなくそういうふうな(Hな)状態になりました、が、付き合うという言葉もなく体の関係になるのがイヤだったので『私たち付き合ってるの?私は付き合ってる人としかHしないよ』と拒んだところ、『そうだよね、ごめんごめん』とあっさり何もしなくなりました(笑)一体どうなりたいのか聞きましたが、『こうして一緒にいるんだから付き合っているのと同じじゃないか。言葉なんて必要ないのに』と言われました。結局言ってくれなかったですし、体は拒みましたのでもう会わないかと思っていたのですが、現在毎週1回ぐらいはデートしている状態なのです。(しかし前にあった軽いキス等は一切なくなりました) これってなんなんでしょう? 彼の周りに恋愛できるような女性がいないからただ私と遊んでいるだけなのでしょうか?私と一緒にいるとすごくラクだとはいいます。しかも結婚の話まででているのです(冗談か本気かわかりません) 私としても一緒にいてラクだし、自然体でいられるので、付き合ってもいいのですが、いまさら付き合ってるの?と確認できません。9月に旅行をしようという計画があるので、その時にはなんとなく体の関係にはなるのかな?という気はしないでもないですが。(そこでまた何もなかったらなんなんだろう?と悶々としてしまう気がします) 付き合うという言葉がなくても付き合ってるという人はいるのかもしれませんが、友達に『彼氏なの?』と聞かれてもなんと答えていいのやら。 そこで質問です。わざわざ確認しないでこのままの状態をキープし、カラダのほうは流れに任せるのがいいと思いますか?それとも、旅行前にはハッキリさせといたほうがいいと思いますか?それ以前にこういう場合、女友達だと思っているんでしょうか?

  • 友達の元彼を好きになってしまった

    とても親しい友達の元彼(A)を好きになってしまいました。 友達とAは何回かデートしてから元彼に告白され、好きだったわけではないですが特に断る理由も無かったため付き合ったそうです。 ですが付き合って一週間のときの初デートをした後の夜にホテルに連れて行かれそうになり、友達がそれはちょっとと断り、Aもすんなり諦めたそうなのですが、 それ以降Aのことをやり目としか思えなくなってしまったという理由で友達側から振ったそうです。 友達はまともな恋愛感情も無かったし未練もない、もうこのことは無かったことにしたい、と言っていました。 本音かどうかはわかりません。ちなみにこのことは私とあとAとは知り合いではない一人にしか打ち明けていないそうです。 別れ話を聞いた当時、そのAと私は知り合いでしたがほぼ絡みはありませんでした。それから三ヶ月ほど経った頃に、友達とAを含んだ大人数で遊びに行きました。私とAはそのときに初めてまともに話しました。 それからさらに二ヶ月頃、AからLINEが送られるようになり、LINEで会話するようになりました。内容は他愛も無い話なので割愛しますが、要約すると○○(私)に会いたい、話したいという内容です。 最初は友達の元彼だし…、だいたい元カノの友達(Aは私と友達が仲の良いことを知っています)にそんなこと言うなんて…とあしらっていたのですが、だんだん好きになってしまいました。 ちなみに告白、デートはまだしていなく、体の関係も勿論ありません。 このことを友達に打ち明けるべきかどうか、このままAのことを好きでいていいのか、諦めるべきなのではないかと悩んでいます。 友達の元彼に手を出そうとしていることが最低だということはわかっていますが、どうしたらいいのかがわかりません。

  • 友達のいない男

    27歳社会人です。先日好きな人に告白をしましたが、 もっとお互いのことを知りたいと言って、曖昧なまま返事待ちの状態です。 デート中、好きな人は友達と遊んだ話しをよくしてくれるのですが、 私は、友達がいない為、仕事の話しかできません。 私は中、高と結構ひどい、いじられ方をされ、それ以来同窓会などに誘われても、 また、いじられるのが嫌で断ってきました。また、当時は仲が良った友達も、 中、高、大、社会人と環境が変わり連絡も取らなくなり、気がつけば友達が全くいません。 いつか友達がいないことはバレると思うので、早めに告白したいのですが、 女の人の意見として、付き合う前にこんなこと言われたら、引いてしまいますか? 彼氏にはしたくないですか? 意見お願いします。