• ベストアンサー

高校生の結婚式での服装

現在高3の女子です。 3月中旬に親戚の結婚式があります。 制服で出席するつもりですが、バッグはスクバで行くわけにいかないので、親がヴィトンのハンドバッグをかしてくれるそうなんですが、正直おばさんくさくてやだなーと思ってます。 そこで、可愛いクラッチバッグを買ってもらおうと思います。 希望としては具体的にあって、リップ型で色が控えめなのを欲しいです。ピンクとか。 しかし、それを制服に合わせるって、変でしょうか? ちなみに制服はセーラー服です。 あと、クラッチバッグが5万円って、安いですか?高いですか?

noname#173820
noname#173820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.8です。 さくら色でしたらOKですよ。 サマンサはカジュアル系が多いですが、使えそうなものもあります。 今はそこまで厳しくないので、最低限のモラルをおさえていれば、言われることはありません。 例えば、ファー素材等の殺生は結婚式にはNGとされていましたが、今では普通に結婚式ようとして売っていますし、使われます。(※年配の方では嫌悪感を抱く人もいます。) ベルトやリボンも種類によるでしょうがNGの対象ではありません。 ユニオンジャックをNGとしているご両親なら、色やデザインでご両親がOKなら私はいいと思います。

noname#173820
質問者

お礼

そうですか!良かったです。 サマンサのやつで済むならそれでいいなと思ったのですが、親に「制服にそれは、失礼じゃないけど似合わない」と言われてしまいました^^; うちの親も60近いので年配かな?親の言うことを聞いておこうと思います。 私が言ったものを買うかどうかは、これからも少し考えますが。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

多くの意見を聞いた方がいいと参考にして下さい。 制服での出席を決められているので、バッグについてのみ書かせていただきます。 クラッチバッグが5万円する。=高い・安いは一概には言えません。ブランドによっては普通にそのくらいする物もあります。5万であっても使用頻度が高ければ、長く使えていいな。と思えます。 ただ、制服+5万のリップ型クラッチバッグがあうかと言われれば、考えものです。 結婚式のバッグはラインストーンやパールがあしらった黒をもつ人が多いです(使い回しがきくので)が、必ずしも黒でないとNGではありません。 ピンクでもOKですが、その場合は淡いピンクにする方がいいです。ショッキングピンクは控えてください。その他の色でも極力淡いのを選んだ方がいいです。 なぜならば、式のメインは新郎新婦です。色つきで式を華やかにするのは良いのですが、濃いめの色だと本人にその意志がなくても目立ってしまいます。参列者は華を添える程度とお考え下さい。 親が仲人でない場合は親に荷物(携帯・ハンカチ等)を持ってもらっても良いですが、自分で持つと言うのであれば、クラッチバッグではなくハンドバッグぐらいがいいとおもいます。 何故かというと、クラッチバッグは買っても使用頻度が低いです。 ハンドバッグであれば購入するものによっては普段使いも出来ます。制服にも合わせやすいです。 高校生以上であれば、サマンサ をご覧になっては如何でしょうか。 サマンサタバサ、ベガ店舗はいろいろありますが、小ぶりのバッグもありますし、比較的リーズナブルで普段使いもできます。 あとは、色の度合い等はご両親と相談されて決められては如何でしょうか。

noname#173820
質問者

お礼

私が考えてるやつはさくら色です。 色的には、親は別に平気だと言いました。実は最初、ユニオンジャックのが良かったのですが、それは派手だからだめだって。 サマンサタバサの小ぶりのバッグ、持ってますが、サマンサタバサってなんかカジュアルじゃありませんか? 色は確かに淡い色ですが、ベルトとかリボンとかついてるんですけど…。これは、いいのかな?

回答No.7

#5です。 高校生の今と次の時では、似合うドレスも趣味も流行もかわります。 年をとってくると、体型の問題が大きいのですけどね。 若いあなたは、おそらく次は違うドレスが着たいでしょう。 バッグはピンクの色が、どぎつい感じだからです。制服には似合わないでしょう? 値段もあまり高価なものはやはりそぐわないのです。 黒といっても葬式用ではなく、全身黒で地味というものでもないバッグがあります。 高校生であっても5000円じゃ安すぎかな? ただね~制服にあまり高価なものは似合わないんだなあ

noname#173820
質問者

お礼

バッグ…殆ど白みたいなさくら色ではありませんでしたか⁇ どぎついのもありますが…。 今回は2万円くらいのにします。 姉は高いのしか持ってないから、借りれないし…。 でも、なぜか安くなればなるほどテカテカして目立ってる気が…する。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

高校生だから常識的な事は知らないと思いますが、貴女もいずれは 結婚をする時が訪れるはずですよね。それまでに色んな所から招待 を受ける事もあろうかと思います。恥をかく人が一人でも居たら、 式は台無しになりますので、招待を受けたら失礼のないようにして 参加をするようにしましょう。 まず高校生以下の人の礼服は学生服で構わないとされています。 今回は祝い事ですが、慶事の際も学生服で構いません。 セーラー服のようですが、日頃から着用している物で構いません。 ただてかりがあるような場合はクリーニングに出して折り目が付い た状態で着用し参加しましょう。 靴は通学で使用している物で構いませんが、もし運動靴で通学して いるなら、黒の革靴を買って貰いましょう。運動靴は不可です。 靴下は出来るだけ白を着用し、通学時の靴下やストッキングが黒の 場合は黒でも構いません。キャラクター物の靴下は不可です。 ストッキングも無地一色が基本です。 バッグは通学で使用しているスクールバッグでは駄目です。だから と言ってヴィトンのバッグは学生向きではありませんし、学生服に も不向きです。おばさん向きだから駄目なのではありません。学生 服との釣り合いが取れていないから駄目なんです。 可愛いクラッチバッグではどうかですが、何を入れる目的で買って 貰うのですか。セーラー服に5万円のクラッチバックでは、クラッ チバッグを見せびらかしていると同じです。しかも可愛いクラッチ バッグとなると、他の方から注目を浴びる事になります。 買って貰うなら高くても5000円以内に留めましょう。 髪はショートならそのままで、ロングなら髪留めをしたり三つ編み にしましょう。髪飾りは目立たない物であれば構いません。帽子は 不可です。 招待者としての心得を簡単に書きます。 ます招待者はメインでは無い事を認識し、メインである新郎新婦の 二人の内の新婦より目立ってはいけないと言うルールがあります。 つまり派手やかな色のドレスを着たり、人目を注目させるような物 は身に着けてはいけないと言うルールもあります。可愛いバッグは 華やかさを強調した物になるので、控えるように言われています。

noname#173820
質問者

お礼

クラッチは薄いピンクです。 はっきり言って5万の代物には見えません。 ブランドものでなければ1万円くらいに見えます。 一番目立たなくて可愛いと思ったのでこれなんですが…。 服装は冠婚葬祭の際に関しても学校の授業で聞きました。

回答No.5

実はヴィトンのバッグは結婚式向きじゃないのですよ・・・ロゴが入っているわかり易いものでしょ? 結婚式場につくまでに持つぶんにはいいですが、式場や披露宴会場ではリップとコンパクト、小さな財布とハンカチが入るくらいな小さなバッグを持つのが正式なんだそうです。 だと、あまりに何も入らないので、もう少し大きめのきちんとしまるバッグがいいかなと思います。 中学生や高校生くらいってドレスもサマになりませんし、普通の庶民にはまず次の出番はないでしょう。 制服でいいと思います。 質問者さんのご要望のブランドを見てみました。 かわいくていいですね・・・ただ、披露宴会場で持つには不向きですよ。特にリップ型は・・・ 黒の手提げのハンドバッグがいいかな・・・このブランドだったら、でも4万以上する・・・ バッグ買ってもらえるのでしょうけど、せいぜい1万くらいが上限なのでは? 制服の高校生のもっているバッグなんて気にも留めないのですが、あまりにそぐわないのは悪目立ちします。 ピンクのクラッチバッグは・・・・・ クラッチだったら黒がいいと思うけど、そもそも大人の女のグッズって感じなので、それもちょっと色っぽい感じ・・・制服には合わないと思いますね。 水商売の親戚のお姉さんから借りた?って感じ。 口がしまる手提げのハンドバッグ(B6のノートくらいの大きさだけど、ノートは入らないくらい)で、黒か紺、素材はエナメルか布 5000円程度であるでしょう。 ちょっとビーズで飾りがあるとかくらいならいいと思いますが、あまりにそれが前面にでていると制服には合わないかも。

noname#173820
質問者

お礼

そうですか…。 ドレスの出番って、そんなにないものなんですか? これから先にも結婚式はあるだろうし、仕事したらパーティーとかあるんですよね? まあ毎回同じものを着ていくわけにもいかないのか…。 あ、でも今回は制服なので。 5000円が妥当なのですか⁉ うーん…。 母と色んなお店見ましたが、バッグが5000円で売ってるようなお店はなかったような気がします。 あと、値段は…高すぎない限り大丈夫です。ルルギネスも母と見に行きましたが、だめとは言われなかったし…。 黒は、制服と同化するから…全身黒は葬式っぽいと父に言われました(。-_-。) ピンクはだめなんでしょうか?

回答No.4

制服にヴィトン、クラッチバック、スクールバッグ、どれも微妙に思いました。。 クラッチなんて20歳前後の子はほとんど使わないと思います。 今パーティドレス買っても、次着るのは大学の謝恩会くらいじゃないですか? 4年後ですよね。それまでに流行も変わるし、趣味も変化すると思います。 だから、制服でいいのではないでしょうか。 で、肝心のバッグですが、 ラシットなどはどうでしょうか? 進学するか就職するかはわかりませんが、 日常使いもできるし、嫌味がない柄なので高校生も使えるし、 私服にも合わせ易いですよ。価格は1万5000円~2万円くらいです。

noname#173820
質問者

お礼

もちろん進学ですが… ラシット検索してみましたが、どれも大きそうですね。 結婚式では、邪魔じゃないかなあ…と思うのですが。 普段使いするつもりはあまりありません。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

高3で3月下旬ですかぁ…。確かに高校生は制服で出るのが無難だけど、卒業間近だったらドレス着てみるのも手ですね。 でもまぁ制服でと決めておられるのなら、それでよいと思いますが、出来るだけ長くいろんなシーンで使えそうなデザインのバッグを買うのがよいと思いますから、言われるようなイメージのバッグは、悪くないと思いますよ。 ただ、5万は高いね!どこのブランドですか?? クラッチバッグだったら、ブランド品でも2~3万で買えますし、そうでなければ1万円台でも良い品物はあるので、もう少し検討されては如何でしょうか?

noname#173820
質問者

お礼

私が考えているやつはLULU GUINNESS(ルルギネス)というブランドです。 ブランド物でも相場は2~3万なんですね…。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

高校生でなくても、バッグに5万は普通に高いと思いますが、感じませんか? 高校生だからと制服でなくても、もう18歳ですからこの際パーティードレスを買われてはどうでしょう。 1万円程度もしくはそれ以下で買えるものもありますのでね。

noname#173820
質問者

お礼

確かに私も普通のバッグは2万円くらいが普通だと思いますが、クラッチバッグは大人っぽいイメージなので、高いものなのかと思ってました…。 パーティードレスだと、靴はパンプスですよね。私は足の指に今トラブルがあるので、歩くの楽なスニーカーやローファーでないと困るんです。スニーカーというわけにいかないからローファーなんです。今回は制服で行きます。

回答No.1

高校生ですよね? 結婚式に制服ならバックなんて要らないのでは? 5万もするバックは要らない。

noname#173820
質問者

お礼

ポーチやケータイは必要なものなので、バッグは要ると思いますが…。

関連するQ&A

  • 高校での通学カバン

    この春高校生になります。通学カバンでかなり迷っているのですが、今のところ中学でも使っていたプレイボーイのナイロン製のスクールバッグを考えています。 カバンを買ってあげると言われたので革製のスクールバッグが良かったのですが、私が中2のときに買ってもらったナイロンのスクバの方が値段が高かったこと・買うと持っていた物がもったいない、という理由で結局言い出せませんでした。たぶん言っても「それだったらあるのを使え」と言われそうで・・・ リュックも考えましたが電車通学なのでいちいち抱えるのが面倒・定期が取り出しにくいという理由で無しにしました。 最近の高校生は革のスクバを持っている人が多いですが、中学の時のと同じナイロンのものを使い続けてもおかしくありませんよね? あと、ジャージや弁当を入れることを考えるとスクバ1つだけじゃ足りませんか? リュックで高校に通う姉からは「教科書はほとんど学校に置いていくから大変なのは最初と持ち帰るときだけ」と言っていました。 荷物が多い時だけ手提げをもう一つ用意すればいいかな、とも思っています。 ちなみに制服は紺で黒ラインのセーラー・靴はローファー黒です。ナイロン製スクバは紺で持ち手が灰色に紺ライン1本のデザインです。

  • 友人の結婚式の服装。

    腕を隠すために、わざわざ長袖のボレロを仕立てて貰いました。 お願いした時はベージュの生地だったのですが… 祖母が勝手にシルクの真っ白い生地に変更していました… 出来上がりを見てびっくりしました… ドレスは黒、靴はグレー、黒髪なのでバランスは悪くないと思うのですが 正直、白を着ることが気になります…。 折角だけどユニクロのピンクのカーディガンに変更しようか迷っています… 白いけれど、しっかり仕立てて頂いた服と 安物のピンクのユニクロカーディガン… どちらにした方がいいのでしょうか。 ちなみに、以前祖母に勧められるまま成人式のような格好でイトコの式に出席し、 あら、いいお着物ね~、と 恐らく遠い親戚のおばさま(面識なし)に嫌味?を言われた経験があります…

  • 結婚式の服装で困っています…。

    20代後半、主婦です。 友人の結婚式に招待されたのですが、今まで学生の時に親戚の結婚式に制服で出席した位で、成人してからは参加した事がありません…。 結婚式は11月の上旬にあります。ちなみに結婚式参加時には妊娠8ヶ月の初めになります。 ドレスはブルーグリーン色のを考えています。 私の結婚式の時には、友人は黒いドレスにピンクや水色のショールという友達が多かったのですが、ブルーグリーン(暗めの色味)のドレスだとおかしいでしょうか? 大丈夫な場合、ショール又はボレロ、靴は何色が合うでしょうか? バッグはシャンパンゴールドの物を持っています。 バッグに合わせて、ショールと靴もゴールド系にした方が良いですか? また、ドレスが胸元が深めのカシュクールになっていまして、中に1枚着ないと、下着が見えそうです…。 見えても良い、レースが付いたキャミはどうかなと思うのですが、何色が良いと思いますか? 個人的には同系色のブルーグリーンを考えているのですが、同系色だと変でしょうか? あとショール又はボレロなのですが、長袖の方が良いでしょうか? 妊婦なので冷えると良くないのですが、会場はきっと暖房等が入っているでしょうし、長袖より七部とかの方が良いでしょうか? 靴は妊婦ですし、ヒールははき慣れていないので避けたいのですが、バレエシューズみたいな物で参加するのは非常識になってしまいますか? つま先に大きめのリボンが付いたデザインの物が可愛いかなと思うのですが…。 文章がごちゃごちゃで分かりにくいかも知れませんが、トータルでアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女子高生の通学リュック!

    女子高生の通学リュック! もうすぐ新学期なので新しい通学バッグをさがしています。 リュックがいいなぁと思ってるんですけど でもなかなかいいものがなくて・・・ 新高2で制服はセーラー服です! けっこう派手めやカラフルなものとかが好きです! あと人とはかぶりたくないのでout doorとかはあんまり・・・ 何かいいバッグはありませんか?

  • 友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。

    友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。 7月に友人の結婚式に出席しますが、インターネットでマナーについての意見を読んでいるうちに、心配になってきました。 私が考えているのは、 ・少し光沢のあるくすんだピンク色の膝丈ワンピース ・シフォン素材で全体がフリルになったベビーピンクのボレロ(ほぼ透けない) ・黒エナメルのパンプス ・黒エナメルの小振りなハンドバッグ 服はいずれも無地です。 ストッキングは、肌色でもラインストーンをポイント使いしたデザインのものを考えています。 また、ボレロには黒っぽいグレーパープルのコサージュをつけようかと思います。 ヘアスタイルは巻いてアップ、髪飾りは今のところ付けない方向です。 というコーディネートです。 一応、黒のケープも持っています。ボレロと靴とバッグが黒だとしまって見えるかも?ただモール素材なので7月にはちょっと…と思っています。ファーの縁取りもついていますし…。 色々なご意見きかせてくださると参考になります。 宜しくお願いいたします。

  • 古いハンドバッグ、クラッチバッグ

    こんにちは! 母が大切に使っていたハンドバッグとクラッチバッグ等処分しようとしています。 今はやりのブランドではない場合には、いくらきれいな物(あまり使用していない感じです) であっても、捨てるしかないのでしょうか? 昔おばさんが持っていたいわゆる「ハンドバッグ」的なデザインは近頃ではもうみなさん 持たれないのでしょうね...... 近頃は年配の方も服装がカジュアルになってきていますしね... 良質の皮だったり、きれいなデザインでももう諦めるしかないでしょうか? どなたか何かアイデアをご存じでしたらお教えください。

  • ヴィトンのバッグをキレイにしたい

    知り合いのおばちゃんからヴィトンのバッグをもらいました。 が!古いものらしく、しかもかなり使っていたようで、色が変わっていて(少し黒っぽいかな?)、持ち手のところや底が少しすり減っています。 このまま使うのはちょっとなぁ…と思い、まだそのままにしてあります。 そこで、教えてください! ・こういったブランドものをキレイにしてくれるショップはありますか? ・もしくは、リメイクしてくれるショップでもかまわないのですがありますか? もしあれば、お店の名前など教えてほしいです! ※ちなみに、バッグの形ですが   大きめの台形(ファスナー部分はラウンド)のような形で、ハンドバッグです。 知ってる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • 兄の結婚式の服装

    兄(32)の結婚式(東京、チャペル式後、披露宴)に着ていく衣装で悩んでいます。 私(28)は、既婚で、同い年の主人と出席します。 お相手のご両親、うちの両親は共に母は留袖、父はモーニングです。 親戚のおばさん方も留袖、相手のご兄弟(姉、弟)の衣装は不明です。 1.着物を着る。 本来ならば、黒留袖(もしくは色留袖)を着たほうがいいと思うのですが(できれば、着たくない)、その場合、姉(35独身)は、振袖にしたほうがいいのでしょうか。 2.黒を基調にした服装で出席する。 この場合、わたしは黒のワンピースにコサージュなどをつけようと思っています。姉は同様にワンピースか、ツーピースなど。 3.カラーワンピースで出席する。 この場合、私はピンクのワンピース(細かいラメ入り)に同系色のショール、姉はベージュのワンピースに同色のショール(すそにファー付き) このうちのどれかだと思っています。。 私の実家は九州で、遠方からの出席です。 3.で出席するのはやっぱりおかしいでしょうか。 兄に、黒のワンピースでなくてもいいぞと言われ、華やかなほうがいいのかなと思いました・・。 母は、カラーワンピースでの出席に、釈然としない感じです。できれば着物を着せたそう・・。 わたしも、姉も、3がいいと思ってはいるのですが、皆さんの意見を、お聞きしたいと思いました。。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式でのワンピース

    5月の中旬に友人の結婚式に出席するのに薄いピンクのワンピースを購入しました!Aラインの膝丈で、キャミソールのようなワンピースです。でみ靴とショールをどうしたらいいのかわからないんです><。シルバーにしようと思ってたのですが、一緒に参加する友人とかぶってしまって^^; 靴とショールはゴールドか白かなぁとは思うんですが、白は結婚式にはダメだっていうし、ピンクだと全身ピンクになりそうで。。。かわいい雰囲気にしたいんです! それで、ピンクのワンピースに合う靴やショール、バッグでアドバイスとかいただけたら嬉しいです☆ちなみにアクセサリーはシルバーだとアレルギーが出るのでゴールドやピンクゴールドにするつもりです!よろしくお願いします!><。

  • 友人の披露宴での服装について

    28歳独身女性です。 今度友人の披露宴(お昼)に出席することになりました。 バッグと服装のマナーについて教えてください。 マナーの本によると昼間のバッグはビーズや布製で、夜は金属やエナメルの光るもので、とあります。 しかし、手持ちのバッグはビーズとスパンコールでキラキラしたものなので、これをもっていくと夜の装いになり、ダメでしょうか? もしこのバッグが不都合となると、自前の振袖で出席しようかと思います。 というか、初めはこの振袖での出席を考えていたのですが、花嫁のお色直しのカラードレスの色が濃いピンクだと知り、 私の振袖も濃い桃色なので、花嫁と被るか…と思い、それなら黒のドレスに桃色(濃くない)の半そでボレロ、シルバーのバッグで行こう!と、 マナー本を見たらバッグがダメっぽい…ので迷っています。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、 1、バッグが夜っぽい?とはいえ、マナー的には許容範囲であろう…ということで、洋装で出席 2、バッグが微妙だし、せっかく振袖をもっているので(しかも自分自身もうすぐ結婚するので着れなくなります)、色が被っても振袖で出席 のどちらが良いと思われますか? ちなみに私はその披露宴で友人代表のスピーチに当たっています。 彼女が「男友達は呼ばない。間違いなく親戚(新婦側)に変な目で見られるから。」と言っていたことがあり、もしかするとマナーや世間体に厳しい方がいらっしゃるのかもしれず、もし私が妙な格好をしていって彼女が恥をかいたら…と心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう