• ベストアンサー

クルマの運転者の思惑ってわかりますか。

クルマを運転している人が何を考えているか 外から見ただけでわかるでしょうか。 特に不安定で変な運転している訳でもなくて検挙されない範囲の速度で走っている場合です。 例としてクルマはノーマルのATの軽自動車という想定でお願いします。 もし、思惑がわかるのならどうやってわかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

1.車線の真ん中あたりを走行していた車が、ラインよりになった場合は、   近々その方向への車線変更をする事が想定できますね。 2.空いている道路状況ではないのに、横の車線の車が自車よりも前に出る   状態、つまりその車が前の車との車間を詰めて自車よりも前に出た状態   では、ほとんどの場合こちらの車線に進路変更してきます。 3.走り慣れている道であれば、この先の交差点では左折が詰まってしまい   直進に時間がかかるとか、逆に右折車が多く直進車線まで詰まってしまう、   というような事が分かりますので、その交差点手前では車線変更する車が   多くなります。 4.車がある程度流れている道路で他府県ナンバーの車がもたもたしているよう   であれば、曲がる場所や目的の建物などを捜している場合が多いようです。 5.タクシーや配送車、シルバーマークの車の動きは分かりません。   近づかないようにしています。

115112345
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

見える情報から総合的に判断すると、結構判るもんです。 例えば、高速道路でゆっくり蛇行して、かつ坂道への反応 が鈍い・・・なんて車がありますが、これは確実に寝てます から、一気に抜き去るか、減速して目いっぱい離します。 一般道で、かつ車内の雰囲気から明らかに「女性」だと判る 場合は、商店街や郊外店周辺だと逃げますね。急に右左折 して店に入る場合があるだけでなく、横の車線からでも店先 の看板を見てそっちに寄って行くことがありますので。 一般道でも高速道路でも、「こいつ、抜きたいんだろうなぁ」 というのも判りますから、抜き易い場所で抜かさせますし、 危ない場所では速度などを加減して抜けないようにします。 追い抜きをミスって、横でスピンされると(経験あり)怖い ですもん・・・。

115112345
質問者

お礼

noname#175120
noname#175120
回答No.4

見える情報全てです。 車種、色、車の傷、汚れ、改造具合、ブレーキを踏む頻度… 車に貼られたステッカー一枚でもオーナーさんの傾向が読めることもあります。 夜間だとライト一個切れたままだとか… ナンバーからでも地元なのか県外なのかだとか… 後ろなどから運転者や乗員が見れればそれも情報となります。 女性なのか男性なのか、高齢者か若者か、私服かスーツか作業着か… 子供をチャイルドシートにも乗せずシートベルトもさせてない親の車は大概運転荒いですし。 外にも聞こえるくらい音楽を大音量で鳴らしているとか… こういう情報から運転手の性格傾向などは読み取れると思いますよ。 もちろん傾向だから完全じゃないけど、安全運転の参考にはなりますよね。 普段は特に意識はしてないですが、無意識にこういう所で何らかの判断をしているんだと思います。

115112345
質問者

お礼

• chie65535
回答No.2

前を走っている車の挙動とか、車内に見える運転手の挙動とかで「次の交差点でウインカー出しそうだな」とか「そこの駐車場に入りたくてウインカー出しそうだな」とか、次の行動を予想出来る事があります。 かなりの確率で当たるので、前の車がウインカー出す前に車線変更して回避するとか、良くあります。

115112345
質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.1

エスパーじゃないので解りません。 相手がブレーキふんだりウィンカー出す等で意思表示すればそれだけは解りますが。

115112345
質問者

お礼