• ベストアンサー

クルマの運転者の思惑ってわかりますか。

クルマを運転している人が何を考えているか 外から見ただけでわかるでしょうか。 特に不安定で変な運転している訳でもなくて検挙されない範囲の速度で走っている場合です。 例としてクルマはノーマルのATの軽自動車という想定でお願いします。 もし、思惑がわかるのならどうやってわかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

1.車線の真ん中あたりを走行していた車が、ラインよりになった場合は、   近々その方向への車線変更をする事が想定できますね。 2.空いている道路状況ではないのに、横の車線の車が自車よりも前に出る   状態、つまりその車が前の車との車間を詰めて自車よりも前に出た状態   では、ほとんどの場合こちらの車線に進路変更してきます。 3.走り慣れている道であれば、この先の交差点では左折が詰まってしまい   直進に時間がかかるとか、逆に右折車が多く直進車線まで詰まってしまう、   というような事が分かりますので、その交差点手前では車線変更する車が   多くなります。 4.車がある程度流れている道路で他府県ナンバーの車がもたもたしているよう   であれば、曲がる場所や目的の建物などを捜している場合が多いようです。 5.タクシーや配送車、シルバーマークの車の動きは分かりません。   近づかないようにしています。

115112345
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

見える情報から総合的に判断すると、結構判るもんです。 例えば、高速道路でゆっくり蛇行して、かつ坂道への反応 が鈍い・・・なんて車がありますが、これは確実に寝てます から、一気に抜き去るか、減速して目いっぱい離します。 一般道で、かつ車内の雰囲気から明らかに「女性」だと判る 場合は、商店街や郊外店周辺だと逃げますね。急に右左折 して店に入る場合があるだけでなく、横の車線からでも店先 の看板を見てそっちに寄って行くことがありますので。 一般道でも高速道路でも、「こいつ、抜きたいんだろうなぁ」 というのも判りますから、抜き易い場所で抜かさせますし、 危ない場所では速度などを加減して抜けないようにします。 追い抜きをミスって、横でスピンされると(経験あり)怖い ですもん・・・。

115112345
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#175120
noname#175120
回答No.4

見える情報全てです。 車種、色、車の傷、汚れ、改造具合、ブレーキを踏む頻度… 車に貼られたステッカー一枚でもオーナーさんの傾向が読めることもあります。 夜間だとライト一個切れたままだとか… ナンバーからでも地元なのか県外なのかだとか… 後ろなどから運転者や乗員が見れればそれも情報となります。 女性なのか男性なのか、高齢者か若者か、私服かスーツか作業着か… 子供をチャイルドシートにも乗せずシートベルトもさせてない親の車は大概運転荒いですし。 外にも聞こえるくらい音楽を大音量で鳴らしているとか… こういう情報から運転手の性格傾向などは読み取れると思いますよ。 もちろん傾向だから完全じゃないけど、安全運転の参考にはなりますよね。 普段は特に意識はしてないですが、無意識にこういう所で何らかの判断をしているんだと思います。

115112345
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

前を走っている車の挙動とか、車内に見える運転手の挙動とかで「次の交差点でウインカー出しそうだな」とか「そこの駐車場に入りたくてウインカー出しそうだな」とか、次の行動を予想出来る事があります。 かなりの確率で当たるので、前の車がウインカー出す前に車線変更して回避するとか、良くあります。

115112345
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

エスパーじゃないので解りません。 相手がブレーキふんだりウィンカー出す等で意思表示すればそれだけは解りますが。

115112345
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クルマを運転する楽しさって何ですか。

    自分はいつもATの軽自動車を移動の道具として乗ってますが 特に運転してて楽しいとは思いません。 人により、クルマを運転してて楽しいって人がいるようですが その、楽しいってどういうことなのでしょうか。 普通に道を走っていて何が楽しいのですか。 それとも、普通ではない運転をしているから楽しいのですか。

  • 運転者の思惑と交通法についての質問

    軽自動車で20キロ制限の路地裏の細い一方通行路を走ることが有るのですが そういう道を走る場合、自分は安全を確保できると判断する制限速度を維持して走るのですが その速度だと後続のクルマがイラつく場合が有ります。 その場合、自分がどのような思惑をして走ろうが何か交通法に触れることは有りますか。 もし、何らかの交通法違反が有るならそれは何ですか。

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • 車の運転について!

    来週から事務と外回りのお仕事が始まります。 中古車買取の会社なので、車検証の登録変更等の手続きをするために1時間ほど離れた場所まで買い取った車の運転するみたいなんですが、私は今まで運転歴5年で軽自動車しか運転したことがありません。運転の腕は人並みです。軽自動車しか運転したことのない人間でも普通自動車の運転って抵抗なくできるものでしょうか?小回りがあんまり利かないだろうとは思いますが、ほかにここが違う!とかありますか? ちょっと不安です。。。

  • どちらの運転がいいと思いますか。

    軽自動車に乗って 制限速度で走り続けて、後ろにもっと速く走りた気なクルマがピッタリ付いたり威嚇しても そのイラつく走りが面白いからとそのまま制限速度で走り続ける運転と 制限速度でトロトロと走っているクルマがいたら、その後ろに わざと車間を詰めて煽ったり威嚇したりする挑発的運転とでは どちらがいいでしょうか。 どちらを推奨出来ますか。

  • 暖気運転て必要ですか。

    自分はATの軽自動車に乗ってますが 出掛ける時は寒い日でもあんまり暖気運転していません。 すぐに広い道に出る訳ではなく、しばらく細い道を30キロ以下の速度でトロトロと走ります。 そのうちエンジンも暖まり水温も上がってきます。 こういう走り方ならアイドリングの暖機運転て要らないのではないでしょうか。 今まで不具合は何も無いです。

  • 車の運転について

    最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

  • どちらが正当な運転でしょう

    滑りやすい公道の積雪路で制限速度内で安全運転している人のATの軽自動車と制限を超えた無謀な速度で飛ばしてイキがり悦に浸っている奴のMTのインプレッサWRXとでは世間一般的にどちらが正当な運転と言えるでしょうか。

  • 安く(価格・燃費)運転が疲れない車を教えて

    通勤に使う車を探しています。 今は、車で1時間かかる職場まで、親のタント(ダイハツ軽)を借りて通っています。距離そのものもあるのですが、タントの揺れで仕事前に少々疲れます。タントは、舗装路面のわずかなギャップも車内に伝えてしまう車なのです。(それでもアトレーよりは良いですが) そういうことで、毎日の長距離通勤用に、運転が疲れない車を探しています。一ヶ月の走行距離が1300kmを超えるので、燃費も無視できない要素です。 今の有力候補はムーブ(ダイハツ軽)です。試乗した軽自動車の中では、もっとも安定性、静音性に優れていると感じました。 安く(価格・燃費)運転が疲れない車という条件で、お勧めの車はありませんか?軽自動車だけではなく普通車も考えています。まったくの主観で結構です。

  • この車、うっとうしいなぁと思う運転について。

    今日、急に割り込んできた車がいて、ぶつかりそうになりました。 キレそうになったのですが、ふと思ったのですが、私も無意識のうちに、同じようなことをしているかも?と思いました。 そこで、皆様が普段、この車、うっとうしい!と思う運転をお聞きしてみたいです。 ちなみに私が体験したうっとうしい運転は、こちらです。 ・私が高速道路で右側から追い越した軽自動車(左車線を80km/hくらいで走ってた)が、私が左車線に戻ってしばらくしたら、ムキになったのか、130km/hくらいで追い抜いて行った(パっと見たら、運転者が私を見ていた)。 →軽でエンジン全開で追い越して行って、危険なうえ、何がしたいのか私には分からなかった。 ・夜の国道で、アルファードが80km/hくらいで左右車線に移動しながら、少しでも早く行こうとしてた。 1分後、コンビニにその車を発見し、よく見たら、外でタバコを吸っていた。 →タバコなんかのために商用バンみたいな車をロールさせながら走って、事故に巻き込まれたら、たまらないなぁと思った。 ・何かのミニバンが狭い道路で、離合ポイントで止まらず侵入してきて、お年寄りのマークを付けたカローラをバックさせてた。 →私は車から降りて、お年寄りの車の誘導をしてあげたのですが、新車で500万円?くらいのオモチャみたいな車で高齢者を威嚇して、羞恥心は無いのかと思いました。 ・ベンツかBMWか何かよく覚えてませんが、駐車場を左右に2台分使って駐車していた。 →隣の車に、ドアにドアを当てられるかもしれないのが勿体ないなら、家で保管でもしてればいいのにと思います。 私の感覚では、職人系のバン・バス・トラックなど、職業ドライバーは、速度違反は置いておいて、マナーを体得して運転されてるような気がします。 おヤクザさんは、何台かで固まって動かれてるみたいで、そこの車の群れだけに独特な雰囲気が有り、群れに一般車が混ざって来たら煽って追い出してましたが、それ以外では、あまり一般車に迷惑をかけてるような雰囲気は感じれませんでした。 以上は私の感想なのですが、私の質問として、みんなに迷惑を掛けない運転を心掛けたいのです。 回答者様が普段運転され、『何だ、この車は!!』と思われるような運転をしないために、第三者の意見としてお聞きしてみたいのです。