• ベストアンサー

隣に新築 日当たり悪くなった

いつもお世話になります。 昨年の8月に今のアパートに引越してきました。その後、11月頃から隣に新築の一戸建てが立ちはじめました。そうしたら、日当たりがすごく悪くなりました… 今、子供が2ヶ月です。自分1人なら、日中は家にいないので良いのですが、妻と子供の事が心配です。 まだ、半年程しか住んでないですが、思い切って、引越したほうが得策でしょうか。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

私は引っ越された方が良いと思います。 子育てには日照は重要ポイントと思いますし、衣食住の一つにそのような悩みを持ち続けるのは精神衛生上よろしくないと思います。 不動産を決める時の格言に「迷ったら止めろ」というのがあります。 迷った挙句に決めたけど、やっぱり住み始めたら、その迷った部分が大きく影を落としてきて後悔することになりますよ。という格言です。 質問さんはもう決めて入居してしまってますが、上記の格言が当てはまるように思います。 例えば梅雨に時期になりカビなどで悩まされる可能性もあるでしょうけど、それから引越しを準備しても遅いわけです。 次に引っ越される時は、もう少し注意しましょう。 つまり物件の回りが空き地や月極駐車場だったりする場合は、しばらくしたら戸建はもちろんマンションが建つ可能性だってあります。最悪はパチンコ屋などが建つ場合だってありえます。 その辺のことは用途規制と言いますが、借りる前に不動産屋によく聞きましょう。 用途規制が低層住居専用地域であれば、パチンコ屋や風俗店や工場などは建てれませんので住むに適してると言えるでしょう。

その他の回答 (3)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

日当たりや騒音については基本的に個人的主観によるものなので、引っ越すべきかどうかはご本人次第だと思います。 ただ、いくら隣接していても法律違反をしていない限り相手には何も求めることができないです。 賃貸であってもそこまでの管理責任は大家さんや管理会社にもなく、結局は住んでいる人がその変わった環境に適応できるかどうかだと思いますね 引っ越し費用や新しく契約する諸費用などを出してまで引っ越すかどうか、ご家族で話してみてはいかがですか?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>まだ、半年程しか住んでないですが、思い切って、引越したほうが得策でしょうか。ご意見よろしくお願いします。 商店街など、商業地域をはじめとしてあまり日の当たらない建物もわりとあると思います。なので、日当たりに関しては、他人に聞いても参考にならないのでは? なので、質問者さんの奥さんに質問して「また引っ越す?日が当たらないのは嫌?それともあまり気にならない?」と聞かれてみればどうですか? 「我慢できない、お金かかっても引っ越したい!」という回答であるなら、引っ越されたほうがいいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

引っ越すのが一番かも知れませんが、その前に仲介不動産業者なり 大家さんと家賃の値引き交渉してはどうでしょう 3割程度安くしてもらっても良いのではと思いますよ。 だって入居前には知らされてなかった訳でしょ? それがダメで引っ越すにしても、 入居時の礼金など返金してもらっても良いのでは? 以上 何もしないで悶々しているよりダメ元交渉しましよう

geronto
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いろいろと交渉の余地はありそうですね。 聞いてみることにします。参考になりました。

関連するQ&A

  • アパートか?新築一戸建てか?

    今現在、旦那の実家にて同居中ですが、なかなかうまくいかず…旦那と8ヶ月の子供と3人でアパート暮らしする事になりました。 そして今、やっと2つまで絞ったのですが、なかなか決められません(T^T) ○アパート ・旦那の実家から車で5分 ・近いので、今までと同じ環境で生活できる(買い物、交友関係) ・角部屋 ・築1991年だが部屋はリフォーム済み ・ウォシュレット付 ・風呂トイレ別 ・全体的にせまい感じ(特に台所) ・2DK(和4.5洋6DK3.7) ・32.76m2 ・子供がいるので隣が気になる ・日当たり良 ○新築一戸建て平屋 ・2DK(洋6洋6DK4.5) ・39.47m2 ・新築2011年1月 ・旦那の実家から車で20分(行動範囲がかわる) ・南向き ・きれい ・追い炊き機能あり ざっといい点悪い点をあげましたが、どちらもいいところがあり迷っています。 日中は子供と2人きりなので見知らぬ土地でホームシックにならないか。家から近すぎるか。でも近い方が安心か。 新築の方は井戸水で水道代がタダなので、全体的に家賃などは大して差はありません。 2つとも旦那の職場までの距離はさほど変わりません。 旦那は場所はやはり近いほうがいいけど、条件は新築の方がいいと。 できれば今月中には決めて、早いうちに出て行きたいのです。 せまく隣が気になるアパートだけど近い方をとるか、遠いけどキレイでまわりが気にならない新築一戸建てをとるか、どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします!

  • 一生ものの新築一戸建てか、新築マンションか?

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 28歳、普通のサラリーマンです。 いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。 年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。 という現在です。 いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。) 色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。 自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

  • 今の新築の一戸建て家に住んで3年くらいですが、日当たりの悪い部分の外壁

    今の新築の一戸建て家に住んで3年くらいですが、日当たりの悪い部分の外壁に青こけが発生していて知識もなく困っています。 外壁はサイディングで、白色なので目立ってしまいます。 不動産屋に相談しても無駄なんでしょうか?解決案を教えていただければ嬉しいです。

  • 日当たりについて

    現在、新築の一戸建てを検討しています。 まだ契約は終わっていない状態で、設計図を書いて頂いている状態ですが、日当たりが気になります。 土地:東向き 60坪 東:道路(5メートル程 道路を挟んで家が建ってます) 西:私道 南:隣地 北:隣地 東西に長い長方形の土地です。 家を北側に寄せて、南側の隣地とは3.8m離して建てるつもりです。 北側の家とは4メートル程度離れています。 (北側の家の庭と駐車場の分) 日中に土地を見に行った時には、日当たりは特に問題なさそうでしたが、まだ建物が建っていないから問題ないように思うのではないか、また午前中(早い時間 7時~8時)の日当たりが気になります。 また、ダイニングキッチンが家の西側、 リビングが土地の真ん中辺りにくるように設計していますが、日照は問題ないでしょうか? 南側には大きな窓を作るつもりです。

  • 住宅の日当たりについて

    新築分譲一戸建ての購入を希望しているものです。 質問は、検討している物件の日当たりについてです。 その物件は6戸あるうちの一軒で、真南向きで東と西を同じ分譲にはさまれている真ん中の家です。北側は通路をはさんで同じように3件建っています。ただ、南側は角地で今は畑なのですが、いずれ何か建つ可能性があります。 そこで質問なのですが、もし将来的に南側になにか建物が建ってしまった場合、検討している物件の日当たりがまったく遮られてしまうようなことはあるのでしょうか。またそうなった場合、相手となにか交渉することはできるのでしょうか。 周りは一戸建てばかりの住宅地です。説明不足で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 日当たりについて

    初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 新築一戸建てを建てるために、土地を購入予定です。 100坪ある土地のうち、40坪をわけて購入する予定でしたが、 持ち主さんより、50坪でもいいとのことで、残り10坪を買うかどうか迷っています。 土地は、南に6mの道路があり、東に家が建っています。 北は空き地で、一段下に下がった感じです。 西側が残りの土地になるのですが、角地で今後家が建つ可能性が十分にあります。 今40坪のプランで南西の位置にリビングを配置しています 庭は2m確保していますが、もし隣に家が建ったとき 日当たりは確保できそうでしょうか? あと10坪買って、もう少し広げたほうがいいでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 新築一戸建て 入居時の掃除

    来月、新築一戸建てに引越しをします。 昨年の9月に建てられたものなんですが、 入居前にお掃除は必要でしょうか? 建てられてから半年以上経っているので 念入りにした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新築建売購入での日当たりについてどう思われますか?

    新築建売購入での日当たりについてどう思われますか? 7月上旬に50坪程の新築建売物件のオープンハウスを見に行き、日当たりも 問題無かったので、契約し8月中旬に入居して現在に至りますが、1階リビング に今の時期は午前11時からはリビングには日が当たりません。3時半くらいに 西日が当たります。1Fの間取りは東に15畳のLDK、続き間のふすまで西に6畳和室。 リビングを広く見せるために、続き間の6畳和室のふすまをはずしています。ので 3時半からの西日が和室に直にあたり、その明るさでLDKも若干、明るくなります。 家の向きは南西向きで、南南西までには向いていませんが若干、西側に向いています。 南側は同じハウスメーカの同じ間取りの家が建っています。 購入した理由は、北西側に車3台並列駐車できることと南西向きの家だったからです。 南側に家が近くに建っていても冬至が近くになればなるほど、逆に南南西、西側からの 日差しが入るのでそんなに問題は無いのでは?と、思ったからです。 我が家の壁から隣の家の壁まで4Mです。

  • 新築住宅建設にあたって

    とても漠然とした質問で申し訳ありません。 私の夫の年収は270万くらいです。ボーナスはありません。今わたしはパートをしていて月8万くらいです。 子供は3歳の子が1人いますがもう一人ほしいと思っています。 現在は5万3千円のアパートを借りています。 いつかは一戸建てに住みたいと思っていますが・・・正直このくらいの年収で新築・注文住宅というのは夢でしょうか・・・。 厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 隣りの新築一戸建について。

    最近、隣りの駐車場だった所に新築が建つことになりました。工事の方が挨拶にはきちんと来られ、工事予定表なども持ってこられました。 ただ、鉄骨の3階建てということだけしかきいてないのですが、隣家の私たちは、設計図などを見ることはできないものでしょうか? 我が家の窓と向かい合う窓はないのかとか、隣家が建つと東側がふさがってしまうのですが、 日当たりはどうなるのだろうかとか、ベランダがどこにできるのかなど、心配です。 隣家との間が1メートル未満の場合は目隠しも請求できるというのは知っていますが、1メートル以上間があれば、 我が家としては隣家の建築には何も言えないということなんですよね?(ちなみに一種低層地域です) 工事の方に、設計図を見せてくださいというのは、隣人としては権利があるのでしょうか? 教えてください。