• ベストアンサー

新築一戸建て 入居時の掃除

来月、新築一戸建てに引越しをします。 昨年の9月に建てられたものなんですが、 入居前にお掃除は必要でしょうか? 建てられてから半年以上経っているので 念入りにした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

埃等の掃除は必要ですが、それ以上は要らないと思います。ただ、半年間何も使ってないなら排水口の封水が蒸発して無くなっている可能性があるため、そこから虫なんかが入ってきてるかもしれません。先ず、一番最初にバルサンなんかで殺虫することをお勧めします(卵には効かないので、日をおいて2回やれば尚良し)。封水を溜めるため、全ての蛇口で水も少し流しておいてください。

参考URL:
http://www.fujiks.com/enrich/maintenance/main6.htm
keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLまで付けていただきとても分かりやすいです。 参考になりました\(^o^)/

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

普通は業者が清掃してくれると思いますが、お願いしても駄目なら自分でした方が良いと思います。  自分の場合、サービスでワックスをかけてくれたのですが清掃をしないでワックスをかけたので髪の毛やらゴミを巻き込んだひどい状態でした。ですので、HMにお願いしワックスを落としてもらい自分でかけ直しました。  ワックス掛けは家具を入れる前にするとすみずみまでできるのでお薦めです。特に水回り周辺は念入りに2重3重にかけることをお薦めします。ワックスはホームセンターで1缶5,000円以上の物が良いと思います。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワックスかけも大切なんですね(*^_^*) 一度、不動産屋に確認してみます。

• tamamat
回答No.4

私自身、現在一戸建てに入居しています。 ご自身が今後住む場所ですので、自分で掃除出来る場所は自分で確認しながら家の中を掃除したほうが良いと思います。 後になってから、ここに傷は無かったはずだとか、洗面所の配水パイプのつまりがあるとか、壁紙にしみが出来ているとか、その他諸々の事象が出てくると思います。 全部業者任せだと何処にカビが付きやすい、ほこりが溜まりやすいとかも分からないままに住む事になります。 全部とは言いませんので、水周りとか収納場所の善し悪しは自分の目で見たほうが今後のためになりますよ。 ※引越し前の準備として、空気の入れ替えやバルサンは必須ですよ。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の為に各部屋のお掃除頑張ります(*^_^*) ありがとうございました。

noname#60749
noname#60749
回答No.3

今からでは遅いかもしれませんが、私ならば引渡し前にハウスクリーニングを入れるように業者に要請しますし、また普通の感覚では半年以上経過した家を引渡す際にはハウスクリーニングを入れるのが業者としても当然ではないかと思いますので確認してみたらいかがですか? 仮に有料だとしても最初は専門業者にやってもらうのもアリだと思います。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、不動産屋の方へ問い合わせてみます。 やっぱりピカピカで入居したいですもんね\(^o^)/

• Reffy
回答No.2

もし予算が許すなら、少し早めに業者(便利屋でもなんでも)いれて徹底的に掃除をしてもらうほうがいいと思います。何度か通われて風を通し、場所によってはカビよけや、追加のワックスをかけておかれると、あとになってからが楽になると思いますよ。 家具を入れてしまってからだと、プロに来てもらうにしても気を遣いますが、その前ならやりやすいでしょうし。また新規のエアコンの取り付けなども先に片付けてしまい、特にクローゼットや押し入れの換気に時間をかけておかれるとよいと思います。梅雨時になるまえにぜひ。

keimamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 扉は全て開けて換気した方がいいんですね! 参考になりました(^^♪